L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;



    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    伍代夏子と水森かおりの間には -紅白歌合戦-

    L'A HAPPY NEW YEAR! 明けましておめでとうございます。

    オフィシャルサイトのアー写もBUTTERFLY仕様に一新。陶器のように美しい4人がいずこかに旅立たれるご様子、ペイズリー柄の服に身を包んだhydeさんが印象的です。BUTTERFLYのジャケ写も公開。もっと大きな画像で見たいですね。ナタリーに少し大きめ画像が出てます。→L'Arc-en-Ciel最新ビジュアル公開&パンクアルバム詳細判明


    第62回NHK紅白歌合戦

    面白かったですねー。全体的に「」を訴えた歌が多い中、ラルクはロックな恰好で至極いつも通りのパフォーマンス。ラルクさんがテレビ番組に出演するときって、曲の魅力が上手く伝わってこなくて、「ライヴはこんなことないのにー!」とファンとしてはもどかしい思いをすることが多いですが、今回のCHASEは期待通りのかっこよさ。ライヴの感じに近かったんじゃないかな。

    紅白のスタッフグッジョブだったのが、出場順を演歌歌手の間に挟めてきたこと。
    伍代夏子 → L'Arc → 水森かおり って(笑)
    音楽番組は数あれど、紅白でしかありえない面白い組み合わせ。硬派なかっこよさがより際立って、楽しませてもらいました。

    本人たちへのインタヴューがあったのも嬉しかったな。20周年やワールドツアーの話も触れてもらったり、ラルクが精力的に活動しているのが茶の間に伝わったよー。

    いつもはロック系な曲に辛口な母でさえ、
    たまにはこういう曲もないと締まらんわねー
    後ろの映像すごいねぇ
    などとしっかり視聴しておりました。

    妹(←ラニバツアー京セラ最終日一緒に行きました)とは、ラストの hydeちょこんおじぎ がツボって、めっちゃ真似っこして遊んでました。だって可愛いかったんだもーん。


    別窓 | TV | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    とげとげ→ほっこり

    めでたしめでたし。

    紅白出演おめでとうございます!\(^o^)/

    まぁみなさま約1年前から内心予想していたのではないかと思いますが(^^;

    紅白の演奏曲って本人達セレクトではなくて、後日NHKから指定あるとか聞くけど、
    今年のラルクさんの場合は、

    99.999%の確率でBLESS

    だよねー。

    審査員にバンクーバー五輪活躍組が出演して、曲の前後でコメント言うとか、もう今から目に浮かぶようです。


    とげとげ→ほっこり…の続きを読む
    別窓 | TV | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    2010.8.20[L'Arc~en~Ciel]Live情報 更新

    2010.8.20[L'Arc~en~Ciel]Live情報 更新

    なぁんてオフィシャルサイトにあったら、
    一瞬期待しちゃうじゃないのさーヽ(`Д´)ノ

    ※JACK IN THE BOXにL'Arafeが出店されてメンバー考案のドリンクメニューが飲めるよ、って宣伝でした。


    2010.8.20[L'Arc~en~Ciel]Live情報 更新…の続きを読む
    別窓 | TV | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    JACK IN THE BOX見た & 皐月賞親仔制覇

    関東圏で4月4日(土)に放映されたというJACK IN THE BOX 2008、四国で見るのは絶望的でしたが、心お優しいべーべ先生のおかげでこのたび見ることができました(´;ω;`) べーべさま、謝謝です! 以下、簡単に感想書かせていただきます。

    まず個人的に「おっ!」と興奮したのが、メンバー紹介画面のBGM。

    ブンブンのSCATTERIN' MONKEYなのだー(*゚∀゚*)

    Boom Boom Satellitesの曲はいろんな番組でBGMに使われるから珍しいわけじゃないんだけど、流れたのがSCATTERIN' MONKEYってのが1st好きには嬉しい限りなのです(´Д⊂ たぶんここで反応したのはブンブン好きだけだろうけどね(笑) ↓全体はこんな曲です。
    Boom Boom Satellites - Scatterin Monkey

    話題を戻して、番組感想へ。オフィシャルサイト見ると、放映順は演奏時間通りじゃないみたいですね。かなり編集されてるし、番組には出てこない人もいるのね…ゆっきー…(´;ω;`)

    最初はSESSION D
    ムックのボーカルとjealkb(ロンブー敦のバンド)
    演奏曲はラルクのLink、と妄想アメリ(一部)。LinkLinkなんだけどラルクとは全くの別曲になっちゃってるなー。ボーカル・ギター・ベース・ドラムが違うと、こうも雰囲気違うのね。淳が角度によって黒夢時代の清春に見えるのは私の目の錯覚か。

    SESSION B
    Vocal. 左迅(ギルガメッシュ)、Guitar. ミヤ(ムック)、Guitar. タイゾ(ゾロ)、Bass. たつひ(ゾロ)、Drums. Яyo(ギルガメッシュ)
    GLAMOROUS SKYを演奏(一部)、無難なカバー。金髪のベースのコかわいいっすね。

    SESSION C
    Vocal. マオ(シド)、Guitar. ゆうや(シド)、Bass. YUKKE(ムック)、Drums. 裕哉(ゾロ)、Key. 小池敦
    演奏曲は椎名林檎の丸の内サディスティック。男がカラオケで椎名林檎歌ったらこうなりました、という印象。独特の節回し難しいねーなかなか歌いこなせないのがわかったよ。

    ギルガメッシュ
    放映曲はBreak Down。バックはヘヴィーめなのに、サビになると突然キャッチーになるのが面白いです。

    ゾロ
    放映曲はKITSUNE。大々的に使用されたチープなシンセの音がたまらんっす、こういうの好きだわー。軽快なテンポと歌謡曲風味もいいっすね。ところでベースの人は男? 女? グラスカでも演奏してた人だよね。

    シド
    放映曲は夏恋エール。キャッチーで曲に説得力もあって、ヴィジュアルもよくて、人気あるのわかります。ベースのコ、動きや雰囲気に華ありますね。だいたいベースって縁の下の力持ち的ポジなことが多いけど…さっきのゾロのベースといい、ベースで目立つ人が多いのは先輩ラルクの影響なのかしら。


    JACK IN THE BOX見た & 皐月賞親仔制覇…の続きを読む
    別窓 | TV | コメント:3 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    ライヴの魅力をそのまま伝えられたら… & ロジユニ3連勝

    ラルクからのちょっぴり遅れたクリスマスプレゼント、MUSIC STATION SUPERLIVEの4時間30分SP見ました。

    4人揃うと安心しますね。 すらっとしてるのに、口数少ないのに、迫力あるし、オーラあるし。 改めて、かっこいいよ(´ー`)

    トークは見ていてハラハラしましたけど。 hydeさん、話に行き詰って急にkenちゃんに振るのはおやめなさい(´д`;) Mステってトークは事前に打ち合わせしてるんじゃなかったっけ? スーパーライヴは別?

    相方「hydeは老けたなー」
    相方「年いくつ?」
    私「1月で40だよ」
    相方「マジかよ!?」
    年齢の部分がだんだん増えていってるだけで、毎年こんな会話してる気がする。

    タイプの違う2曲を演奏させてくれたし、演奏(というかhydeの歌)も悪くはなかった。
    けど。

    ライヴはこんなもんじゃないのにー!

    という思いがふつふつと(´・ェ・`)

    テレビだとなぜかラルクの魅力半減なんだよねー。 ライヴでのあの高揚感・興奮が伝わらない。 特にここ数年、客席の空気が冷たく感じるのが寂しいような。 アーティストカラー的には仕方ないのかもしれないけど(ほのぼの系とか盛り上げ系じゃないもんね^^;)、 毎回ながら、ラルクの魅力がお茶の間に伝わりにくいのを歯がゆく思う、いちラルクファンでした。

    今年の前半は、 THEATER OF KISSツアーワールドツアーL'7では、 映画館でのフランスライヴ生中継、 京セラドーム大阪、 とめいっぱい楽しませてもらいました(*'-'*) ありがとうございました。

    来年の活動についても、tetsuさんが嬉しいこと言ってくれましたね。来年もラルクにとっていい年でありますように☆

    中でもL'7ツアーのDVDの発売を心待ちにしています。 L'7は海外バージョンも国内バージョンも面白かったから、 2枚組みにして両方フル収録してもらえたら大喜びします。・゚・(ノД`)・゚・。


    以下はネオユニヴァースネタ。
    競馬ネタを楽しんでくれている方もいるようなので書いちゃいます。


    ライヴの魅力をそのまま伝えられたら… & ロジユニ3連勝…の続きを読む
    別窓 | TV | コメント:3 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 | NEXT
