L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;



    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    06/11/25 L'Anniversary @東京ドーム1

    こちらは25日の感想です。 26日の感想はこちらから。
    歯に絹着せぬ物言いなので、批判的な文章が嫌な人は読まない方が賢明かも^^;
    各雑誌wowowのLIVE特番を見ると、文中明らかに間違っている記述がありますが、
    当時の勢いを優先して訂正しないことにしました。ご了承ください。

    あまりに長くなったので分けています。
    ・06/11/25 L'Anniversary @東京ドーム1   入場 ~ All Dead
    06/11/25 L'Anniversary @東京ドーム2   kenMC ~ メドレー
    06/11/25 L'Anniversary @東京ドーム3   Driver's High ~ READY STEADY GO
    06/11/25 L'Anniversary @東京ドーム4   Link ~ ラスト セットリスト


    15周年ラニバーサリーライヴ一日目。
    ドーム前に到着したのが、17時半ごろ。開演予定時刻の30分前です。余裕で入れると踏んでいたら、入場にすご~く時間がかかって、会場入りできたのは17時55分ごろ。そりゃ考えたら5万5千人も入場するんだもんねぇ(^^; 結局、入場が開演時間ぎりぎりになったために、グッズはパス。翌日買うことにしました。これが次の日思わぬ悲劇を生むことになろうとは…このときは思いもしなかった私でありました(--;

    この日一緒した人は、フジロック仲間でバンド活動もやっているK君。全盛期のシングルくらいしかラルクの曲は知らないという典型的一般人であります。ラルクがどんなLIVEパフォーマンスをするのか興味があるそうで、「チケット余っているから来てみない?」と誘うと、快く承諾してくれました。

    その余ったはずのマイチケット。いざ届いてみたら、なんとアリーナAブロック!!まぁアリーナAといってもドームだし、最前とかじゃないし、そんなにオイシイ席でもないだろうなぁと内心思っていたんですが…席についてみるとめちゃ近っ!(^^: それほど端っこでもなく、4人の姿は肉眼で見られる位置。巨大スクリーン見る必要ないじゃん!目の前のステージにはマイクも設置されてました。K君も「こんな前の席、僕でいいの?」と正直に感想を漏らしてくれました…いいんです、余ってたチケットなんで(苦笑)

    K君は最初客が女の子ばかりでないか心配していたようですが、問題なし!!むしろ、今までのLIVE(REALIVE除く)で一番男率が高かったような。カップルだけじゃなくて、男同士の組み合わせも結構いたし。老若男女、いろんな世代がいる客層って、いいね^^ 親子連れ風の人も結構見かけました。こういうところでもラルクの活動歴の長さを感じさせられます。


    06/11/25 L'Anniversary @東京ドーム1…の続きを読む
    別窓 | 15th L’Anniversary Live | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    ファン度チェックなLIVE

    15周年LIVE、L'Anniversaryも無事終了。
    夢のような楽しい二日間でした。
    個々のLIVE感想も忘れないうちに近々アップしたいと思います。

    今回のLIVE、一言で言うと、
    ラルクファン度チェック
    みたいな(笑)
    昔の曲も新しい曲もシングルもカップリングもアルバム曲もまんべんなく知らないと、
    ついていけなかったんじゃないでしょうか(^^;;
    でも全部についていけなくても楽しめる(たハズ!)という不思議なLIVEでした。

    前回の投稿(L'Anniversary LIVEで演奏して欲しい曲)で
    個人的に演奏してくれたら嬉しいリストを書いたんですが、
    それが結構的中してるんです…。
    半分面白半分で書いたものなのに・・・(笑)
    や、もう書いた自分がビックリしてるんですけど(^▽^;)

    結果はこうなりました。

    <hyde作曲編>
    やってほしい曲結果
    投票曲 Anemoneメドレー披露
    1位 THE GHOST IN MY ROOM×
    2位 ROUTE 666×
    3位 Round and Round×
    4位 Good-morning, Hide×
    5位 LORELEY×
    6位 All Dead  ←ビックリフル披露


    <ken作曲編>
    やってほしい曲結果
    1位 metropolisフル披露
    2位 THE NEPENTHES×
    3位 夏の憂鬱[time to say good-bye]フル披露
    4位 It's the end×
    5位 風の行方×
    6位 a silent letter×
    7位 Secret Signs×
    8位 the Fourth Avenue Cafeフル披露
    9位 賽は投げられた×


    <tetsu作曲編>
    やってほしい曲結果
    1位 I Wish×
    2位 C'est La Vie×
    3位 finaleメドレー披露
    4位 Dearest Love×


    <yukihiro作曲編>
    やってほしい曲結果
    1位 trickフル披露


    <番外編~やって欲しいけどyukihiroドラムの相性は…?~>
    やってほしい曲結果
    1位 White Feathersフル披露
    2位 Shutting from the sky×
    3位 静かの海で×
    4位 I'm so happy×
    5位 The Rain Leaves a Scar×
    6位 ガラス玉×

    正直聴けて3曲くらいだと思っていたので、8曲も披露してくれて非常に嬉しいです。
    「White Feathers」などは友人と手を取り合って喜んでいましたとも(>_<)
    「All Dead」も嬉しかったなぁ…ビックリしすぎて笑っちゃったじゃないの。
    これをフル披露してくれるなんて、誰が想像したよ?

    実は「All Dead」は他でもない、kenたってのリクエスト。
    MCでは「リクエストに関係なく『(all deadが)やりたい!』って言った」と語っていたので、
    あまり投票で人気はなかったんでしょうか(^^;;
    kenちゃんありがとう!
    「All Dead」好きはここにもいます!


    どうも検索ではL'Anniversaryのセットリストをお探しの人が多いので、
    リアルなセットリストもどーんと大サービス!
    以下はあくまでも私のメモを元に作ったものです。
    多少順番の違いがあるかもしれませんがご了承くださいませ。

    ~L'Anniversaryセットリスト~

    11月25日(土)
    01. the Fourth Avenue Cafe
    02. Caress of Venus
    03. Vivid Colors
     MC
    04. Lies and Truth
    05. 夏の憂鬱[time to say good-bye]
    06. All Dead
     MC
    07. White Feathers
    08. trick
    09. HONEY
    10. STAY AWAY
     MC
    11. metropolis
    12. winter fall
    13. Pieces
    14. NEO UNIVERSE
    15. HEAVEN'S DRIVE(メドレー)
    16. Driver's High
    17. Shout at the Devil
    Encore1
    18. I'm in Pain
    19. Dune
    Encore2
    20. New World
    21. 自由への招待
    22. 瞳の住人
    23. Killing me
    24. READY STEADY GO
    25. Link(メンバー紹介)
     MC
    26. 新曲
     MC
    27. 虹
    11月26日(日)
    01. the Fourth Avenue Cafe
    02. Caress of Venus
    03. Vivid Colors
     MC
    04. Lies and Truth
    05. 夏の憂鬱[time to say good-bye]
    06. All Dead
     MC
    07. White Feathers
    08. NEO UNIVERSE
    09. HONEY
    10. STAY AWAY
     MC
    11. metropolis
    12. winter fall
    13. あなた
    14. trick
    15. HEAVEN'S DRIVE(メドレー)
    16. Driver's High
    17. いばらの涙
    Encore1
    18. Dune
    19. Voice
    Encore2
    20. New World
    21. 自由への招待
    22. 叙情詩
    23. Killing me
    24. READY STEADY GO
    25. Link(メンバー紹介)
     MC
    26. 新曲
     MC
    27. 虹
    別窓 | 15th L’Anniversary Live | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    L'Anniversary LIVEで演奏して欲しい曲

    いよいよLIVEまであと一週間を切りました。
    チケットも届き、交通・宿泊の手配も万端。
    あとはLIVEの日を待つばかり。

    そしてついにオフィシャルサイト(http://www.larc-en-ciel.com/)で行われていた、
    15周年記念!演奏して欲しい曲投票も17日(金)に締め切られました。

    過去の記事(Anemone -君を愛す-)でもおわかりかと思いますが、
    私自身はAmenomeに投票しております。
    とはいえ、100数十曲以上のオリジナル曲を持つラルクさん。
    リクエスト曲が、んな1曲でおさまる……わけがありません!

    そこで、Anemone以外で演奏して欲しい曲を25曲ほどさらにピックアップ。
    基準は復活後(2003年以降)に一度もやっていない曲です。
    (※パートチャンジモノやパンクモノは除く)
    ↓の曲をやってくれると、LIVEで狂喜のあまり一人小躍りしていると思いますが、
    優しく見守ってやってください(笑)

    題して

    祝!ラルク結成15周年!
    演奏して欲しい曲ランキング


    <hyde作曲編>

    1位 THE GHOST IN MY ROOM
     踊り狂っちゃいます☆意外とLIVE向けの曲だと思う。
     1999年8月のグランドクロスツアー以降披露なし
    2位 ROUTE 666
    3位 Round and Round
    4位 Good-morning, Hide
    5位 LORELEY
    6位 All Dead

    <ken作曲編>

    1位 metropolis
     猛烈に聴きたい!(>_<)たる~く踊りたい!(>_<)
     1998年10月のハートツアー以来披露なし
    2位 THE NEPENTHES
    3位 夏の憂鬱[time to say good-bye]
    4位 It's the end
    5位 風の行方
    6位 a silent letter
    7位 Secret Signs
    8位 the Fourth Avenue Cafe
    9位 賽は投げられた

    <tetsu作曲編>

    1位 I Wish
     クリスマスまで1ヶ月。会場が一体となって温かくなれる曲。
     1997年12月のREINCARNATION以来披露なし
    2位 C'est La Vie
    3位 finale
    4位 Dearest Love

    <yukihiro作曲編>

    1位 trick
     そろそろオリジナルのtrickで盛り上がりたい!
     2000年12月のREALツアー以来披露なし

    <番外編~やって欲しいけどyukihiroドラムの相性は…?~>

    1位 White Feathers
     元祖白い羽が降ってくる曲。8分の大作をじっくり聴きたい。
     1996年5月のKiss me heavenlyツアー以降披露なし
    2位 Shutting from the sky
    3位 静かの海で
    4位 I'm so happy
    5位 The Rain Leaves a Scar
    6位 ガラス玉


    さぁてこの中で何曲やってくれるでしょうか。
    5曲やってくれたら万々歳です!
    え!?少ないって?^^;
    …や、一部除いて現実的にやらなさそうな曲ばかりだし…(笑)

    それに番外編にチラリと書いているように、
    過去の曲を増やせば増やすほどyukihiroの負担が高くなるのがね…。
    全く別曲のようにも叩けないし、全く同じようにも叩けない。
    sakuraのドラミングを掴んでから、自分流にLIVE用に短期間でアレンジ…
    想像するだけでyukihiroの苦労が偲ばれます。

    知り合いに、インディーズ以前からのファン(sakura好き)がおりますが、
    REINCARNATION LIVEで聞いたI'm so happyに相当拒否反応起こしてました。
    「こんなのはI'm so happyじゃない!」と。
    確かに、sakuraのドラムのためにあるような曲でしたから、ね。
    後にHYDEが自身のソロLIVEにゲストでsakuraを呼んで、
    「I'm so happy」を演ったというのも私は否定できなかったです。
    タイプが違う二人だから、絶対に合わない部分が出てきてしまう。
    なので昔の曲を詰め込みすぎるのもどうかなぁと思うのです。

    やっぱり、シングル曲や人気曲が多いセットリストの方が盛り上がります。
    もちろん私はシングル曲もLIVE定番曲も大好き☆
    ↑に挙げた曲は合間にちょっぴり入れてくれたら言うことなし。
    The Fourth Avenue Cafe、I Wish、trick辺りは可能性高いかなぁ~。


    別窓 | 15th L’Anniversary Live | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    L'Anniversaryチケット到着

    我が家にもようやく15th L'Anniversary LIVEのチケットが届きました。

    土曜日はtetsu側(たぶん)のAブロック
    日曜日はken側(たぶん)の1階スタンド前列。
    予想外の良席に大興奮!(>_<)
    うん、アリーナとスタンド、tetsu側とken側、両方楽しめる席で満足満足☆
    近くの人、一緒に盛り上がりましょう!^^

    今回の公演の模様はなんと12月23日(土)にWOWOWで放映されます。
    (詳細はこちら
    こりゃ前列は盛り上がりに責任重大ですね…^^;

    毎度のことながら、チケットの番号を知るときはどきどきします。
    良い席でもそうでなくても、ますますLIVEが近づいたと実感しますね。

    lanniversary_ticket←今回のファンクラブのチケット
    苺柄で一見かわいい☆
    のですが、甘い果汁が滴り落ちる苺に蟻が群がっているという図は、リアルに想像すると結構気持ち悪い(笑)。
    相変わらず、ブラック要素入ったイラストが好きなラルクさんであります^^;
    苺(15)に蟻が10匹(アリガトウ)…なんてね。



    別窓 | 15th L’Anniversary Live | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    上田君アカンやろ~ SparkingとNew World

    24hTV以降、HDDを編集するのが面倒で録りだめしておいたKAT-TUN出演TV番組。
    私お気に入りの赤西仁君が年内休業(これ聞いて「もう永遠に帰ってこないだろな…」と90%の人は感じたでしょうが;)と聞き、ますます見る気が失せていたのですが、いつまでも放っておくわけにも行かず。

    そして、早送りしながら発見しました。
    9月3日のウタワラ
    ラルク好き上田竜也君がソロを披露してました。
    その名は「Sparking
    あーあ。
    ついに全国ネットの地上波でやっちゃっいましたよコレ。
    春コン(春に行われたコンサート)だけだったらまだ世間の人は知らなかったのに…(笑)

    正直に言いましょう。
    この上田君が披露した「Sparking」という曲、
    ラルクの「New World」にそっくり なんですよ。
    New Worldは↓こんな曲です。
    イントロ周辺(HMV) / サビ周辺(SONYMUSIC)

    まず、KAT-TUNのメンバーは亀梨君と赤西君しか知らないという人のために解説。
    (↓こ~んな大きな画像を使えるんですが、事務所的にOKなんでしょうか?^^;
    苦情はアマゾンさんにお願いしますよ・笑)

    Real Face (通常盤)左から順に
    • 中丸
    • 上田
    • 赤西
    • 亀梨
    • 田口
    • 田中
    と並んでいます。
    左から2番目が上田君です

    さらに調子に乗ってみる。
    (何度も言いますが、苦情はアマゾンさんにお願いします・笑)


    上田君アカンやろ~ SparkingとNew World…の続きを読む
    別窓 | 雑記 | コメント:7 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    神風特攻隊 Driver's High

    今日はDriver's Highについての歌詞考察をメインに。

    Driver's High
    Driver's High作詞hyde
    作曲tetsu
    編曲L'Arc-en-Ciel & 岡野ハジメ
    収録Diver's High(シングル) / ark(アルバム)
    全歌詞うたまっぷ.com
    一部試聴SONY MUSIC / HMV

    アルバム「AWAKE」発表後、hydeは鹿野淳氏のインタヴューに次のように答えています。

    でも…ツアーで過去の曲をやると「あ、俺ってあの時も今と同じこと考えてたんだな」って感じることが結構あって。知らず知らずのうちに、昔から今と同じことを思ってたんですよね。(鹿野淳著:WORDS 190ページ14行目)

    AWAKEは無償の愛・反戦・ラヴ&ピースなどを投げかけたメッセージ性の強いアルバム。メッセージ性は今までのラルクにはあまり見られないものでした。しかし、テーマ自体は過去にも同じことを考えていたとhydeは述べています。これを読んで私が思い浮かべた「過去の曲」の一つが、このDriver's Highです。
    (と、ここまでは前回の 反戦ソングButterfly's Sleep からそっくり転用・笑)


    このDriver's Highって曲、一言でいうと
    ずばり 現代語の神風特攻隊 です。


    神風特攻隊 Driver's High…の続きを読む
    別窓 | 曲、CD | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
