L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;



    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    大阪土曜チケット当選!。・゚・(ノД`)・゚・。

    メールボックスを3日ぶりに開いたら、こんなメールが来てたのです。

    アゲハ(仮名)様
    CNプレイガイドをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
    抽選申込でお預かりしておりましたチケットが
    下記のとおりご予約できましたのでお知らせします。
    ■公演名: L’Arc~en~Ciel
    ■公演日:2008/01/12(土曜日)
    ■開演時間:17時00分
    ■会 場: 大阪城ホール
    …(以下略)

    CNプレイガイド様 、3枚もありがとう(TдT)

    ファンクラブ「LE-CIEL」には見捨てられ(←今でも腹立つ~勝手に枠減らすなっ!)、
    有料携帯サイトの「LE-CIEL」先行には見捨てられ、
    オフィシャル掲載のチケデリ先行には見捨てられ、
    Yahoo!プレミアム会員先行には見捨てられ、
    e+プレオーダーには見捨てられ、
    電話先行はことどとく「終了しました」と門前払い…

    が、
    捨てる神あれば拾う神あり!

    そういえば、昔から私とCNプレイガイドは相性いいんだった(´ー`)

    他にもチケット取れずに難儀している方が多数いる中、一人喜ぶのはおこがましいというか切ないというか複雑ですが、これでなんとかKISSツアーに一日は参加できます!! 本当に良かった!(ノД`)

    あとは大阪日曜! がんばるぞー!!!


    大阪土曜チケット当選!。・゚・(ノД`)・゚・。…の続きを読む
    別窓 | THEATER OF KISS | コメント:10 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    思わぬところにラルクファン! COTD LIVE

    11/23(金)は新宿ロフトで行われたCOALTAR OF THE DEEPERS16周年ボックスセット発売記念スペシャルLiveに行ってきました。四国に移り住んでからというもの、LiveというLiveは厳選に厳選を重ねてきたのですが(笑)、これだけは絶対に外せませんでした。えっと、コールター・オブ・ザ・ディーパーズさん、ラルクとはあまり共通点ないです(全くないわけではないけど)が、結成は同じ1991年だったりします。

    昨日のライヴは凄かった! 過去の主要脱退メンバーも揃い、新旧の曲も入り混じって、SPECIAL感満載! チケットの値段は3000円でしたが、L'ArcのL'Anniversaryも真っ青のサービスっぷり・やりたい放題っぷり。私は感激のあまり、絶叫しっぱなし・ヘドバンしっぱなし、踊りっぱなしでした。どのくらいすごいかったかっていうと、ラルクで例えるならば、東京ドームに当時のオリジナルメンバーを招いて、I'm in Painをhyde、hiro、tetsu、peroで演奏したってくらいのすごさ(笑)

    アルバムごとにメンバー交代を繰り返して来た人たち。(ホントにライヴの少ない大阪なんて、彼らが来るたび、メンバーが増えたり減ったり交替されてたもんなぁ・笑) 今回は各アルバムのゾーンがあって、ちゃんとその当時のメンバーで当時の曲を演奏。これもラルクと似たような演出(←タイムスリップのことね)だなぁと微笑ましく見ていたり(笑)

    お互い10周年のときは記念の「き」の文字すら出てこなかったのに、最近になってこのお祝いムードはなんなんでしょうか(笑) それだけ15年・16年と同じバンドを続けるっていうのは難しいんでしょうかね。

    さて、ここからが本題。開演待ちのとき、隣にいた男女二人(カップルではない)の会話がツボだったので、こっそり紹介したいと思います。

    女「ラルクのKISSはもう聴きました?」
    男「聴いたよー今回すげー良いよね。
      最近の中では一番じゃない!?」

    女「感動して涙でてきそうになりました」
    男「俺、あの曲が特に好きなんだ、ほらMY HEART DRAWS A DREAM。
      タラーラーラーラ♪」
    (←と急に歌いだす)
    女「……」(聞き取れず)
    男「ラルクきたーーー!て感じだよね(笑)
      人気は落ち着いているけど、ここでまたがーっとくるんじゃない?
      10年前に近い感じがした」

    女「今度アリーナツアーあるんですけど、チケット取れるかなー。
      それまでライヴ行こうとは思わなかったんだけど、
      ライヴ映像見ると行きたくなっちゃって…」

    とかなんとか。このときの私と言えば、耳をダンボにして二人の会話を 盗み聞き 聞き入っていました。このやり取りがラルクのライヴ会場ならば大して気にならない。だけど、ラルクに無関係の、でも私の大好きなDEEPERSのライヴで耳にするっていうのが嬉しいじゃないですか。 しかもKISSを大絶賛してるし(笑) 「私もラルクファンー!!!」とカミングアウトして話かけたくなりましたとも。

    残念なことに、DEEPERSの曲はよく知らないようで、あまり反応してないのが悔しかった(爆) でも「次来るときはちゃんと曲がわかるようになってから来よう」とか「ボックスセットは買おう」とか言ってたんで、気に入ってくれたようで良かった^^

    たまーにラルク関係のブログでディーパーズ好きの人を見かけますが、意外とはまる人ははまるのかも!? ラルク聴いている人の中でも、実は轟音ギター好きで、デス好きで、メタル好きで、ハードコア好きで、ピコピコ好きで、ボサノヴァ好きで、ラテン好きで、少年声好きの人ははまるかも♪(なんじゃそれ;でも本当・笑)

    便利なyoutubeから一発。彼らの曲の中でも最もメジャーでポップで楽しい曲の一つ。



    以下は記録用、ますますラルク関係ないっす。


    思わぬところにラルクファン! COTD LIVE…の続きを読む
    別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    KISS 第一感想

    KISS入手しました。以下はネタバレです。CD聴いてない人は読んじゃだめですよ。先入観はいっちゃいますから。やはり、CD音源とライヴとではずいぶん印象が変わりました。

    ちなみに、私の場合はシングル曲もプロモやネットラジオでしか聴いたことがないので、「CD音源で聴く」のはこれが初めて。Linkが聴けるまでの道のりは長かったなー(笑)






















    KISS 第一感想…の続きを読む
    別窓 | 曲、CD | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    07/11/17 JAPAN COUNTDOWN

    録画予約時に午前・午後を間違えるという有り得ない失態を犯したMUSIC STATION、案の定hydeのトーク途中でぶち切れていたMUSIC JAPNに傷心中の私。気を取り直して、テレビ東京系のJAPAN COUNTDOWNを見ました。こっちは無事録画成功(〃´o`)=3 何度も予約時間チェックしたもんね(苦笑)

    今回登場したのはhydeyukihiro。この二人の組み合わせのTV番組プロモーションって珍しいよねー(゚д゚ ) ひょっとして、スペシャの「電リク野郎」とか「ウルトラカウントダウン」以来くらいじゃない?(確かsnow dropとかforbidden loverくらいのとき…何年前だよ・笑)

    JAPAN COUNTDOWNは鮎貝健さんのナレーションがテンポよくて、質問も突拍子じゃなくて、いつも気負いなく見れちゃいますね(´ー`)

    以下はネタばれですが、内容的には
    hydeいわく、「KISS」というタイトルに一番に賛成したのはyukihiro。
    hydeいわく、yukihiroはキス魔である。
    hydeいわく、今回の曲はクリスマスとかサスペンス風とかわかりやすくした。
    yukihiroいわく、hydeは不思議なテンションのときがある。
    yukihiroいわく、hydeはよく喋る日や、疲れている日がある。
    hydeいわく、yukihiroは機嫌悪いときがある。
    hydeいわく、優柔不断なので俺の曲は時間がかかる。
    hydeいわく、yukihiroのレコーディングが早くなった。
    hydeいわく、yukihiroは賢くなった(爆)
    くらいのもんでしょうか。

    それにしても、hydeってば、kenちゃんには「kenちゃんkenちゃんkenちゃん!(*゚∀゚*)」と甘えモードなのに、yukihiroと一緒だったら途端に早口でちゃきちゃき喋ってお兄ちゃんぶるんだよなー(笑) その華麗なキャラ転換ぶりは天然ですか?

    yukihiroもyukihiroで、hydeのいじられキャラに甘んじていることはまんざらでもないご様子(笑) hydeが「ユッキーもあるよ」と言ったときの、yukihiroの Σ(ロ゚ ノ)ノ ってビクつくリアクションはなに? こっちが Σ(ロ゚ ノ)ノ って仰け反ったわ!(笑)

    というわけで、今回のJAPN COUNTDOWNは、短いながらもhydeびいきかつyukihiroびいきな人には美味しい番組でした☆(こんなオチでいいのか;)


    別窓 | TV | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    早くもメディア戦線脱落!(ノД`)

    またやってもーた。

    痛恨の
    MUSIC STATION録画し逃し…_| ̄|○

    いやね、録画予約はしてたんですよ! 録画予約は間違いなく! 金曜の朝、出勤前に急いで録画予約しました。そして、今日の朝、それはそれは楽しみにHDDレコーダーの再生ボタンを押しました!

    なぜか… やじうまプラス なんですけど…(゜д゜ )

    もしかして…
    自分、午前と午後間違えた!?

    。゚(゚´Д`゚)゚。
    別窓 | TV | コメント:5 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    L'Arcバトン 7つの質問バージョンで

    ごちゃまぜ。chronicle SnowDropのyueさまからのラルクバトンです。ゆえさまご指名ありがとうございます(・ー・)

    1)コンピュータに入っているL'Arcの曲数

    正直に言っていいんですよね。0です…ごめんなさい!(つД`)

    2)今、最も好きなL'Arcの曲

    今ですかぁ…。MY HEART DRAWS A DREAMですね。

    3)最も気に入っているアルバム名

    「最も」っていうのが難しい。11月21日発売のKISSです(願望)

    4)良く聴く、または特別思い入れのある7曲

    7曲も!大変だー。「思い入れのある曲」で選んでみます。

    1曲目 Vivid Colors
    ラルクだと初めて認識した曲。いまだにラルクといえばこの曲がまず頭に浮かびます^^; 最初の印象っていつまでも記憶に残るものなのね。

    2曲目 風の行方
    BIG CITY NIGHTS ROUND AROUNDの大阪、hydeがMCで「今の季節にぴったりの曲。僕の好きな曲です」(←11年前の話なんで言い回しは怪しい…;)と言って演奏してくれたのがこの曲。私も大っ好きな曲・予想外の披露に、「私も好きー!!!!!(≧∇≦)」と大興奮・大感動したのを思い出します。


    L'Arcバトン 7つの質問バージョンで…の続きを読む
    別窓 | バトン | コメント:5 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    今月のヒット予報

    ついこの間、「何気にラルク取り上げ率高いよね? 日経エンタテインメント!」なーんてタイトルの記事を書いたばかりなんですが、なんと最新号の日経エンタ誌にも、ごくさりげなく(笑)ラルク関連の記事があったので紹介します。

    今月のヒット予報という欄外にちっちゃく出る記事なんですが、そこにこんな風に書いてありました。(「こんな風に」というのは立ち読みした記憶を元に書いているから(笑) 以下は正確な言葉ではありません、ご注意ください^^;)

    ラルクの2年半ぶりのアルバム、売り上げは30万枚!

    11月21日にラルクの2年半ぶりのアルバム「KISS」が発売される。前作AWAKE、前々作SMILEともに40万枚を超えるセールスを記録したラルク。CD市場が落ち込む中、熱心なファンに支えられるラルクは、ここ最近のシングルは全て10万枚を超え、抜群の安定感がある。3作連続でアルバム30万枚超えは確実だろう。

    日経エンタさんさすが! よくラルクの売り上げの傾向を掴んでらっしゃる(笑)


    今月のヒット予報…の続きを読む
    別窓 | 雑誌 | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    報われなきゃね L'Arc~en~Ciel -VIDEOGRAPHY-

    プロモ垂れ流し2時間特集かと思いつつも、念のため録画しておいたVMCのスペシャル番組L'Arc~en~Ciel -VIDEOGRAPHY-。なんと番組の冒頭と最後にラルクからのコメントが流れました。hydeとkenちゃんのやり取りがかわいい(*´д`*) ぷっすまの予行演習を見ているような気分になりました。見逃した方、再放送ありますよ!
    11/5(月)12:00-
    11/7(水)25:00-
    11/11(日)23:00-
    要チェックー!

    ラルクVIDEOGRAPHYとありますが、16年のバンドの歴史が2時間で収まるはずもなく。オンエアリスト見ると、今回のVMCさんすごく頑張ってたけど、やっぱり全映像の歴史を余すところなくっていうのはテレビ番組では難しかったようです。

    テレビが難しいならば、私がリストにしてみよう!(*゚∀゚*) 12月にはCHRONICLE3も出ることだし(←つい忘れがち;)、せっかくなのでラルク書庫流、ラルクVIDEOGRAPHY(めちゃ詳細版)といってみたいと思います。

    以下、ミュージックビデオ・プロモーションビデオと見られる映像を時系列で並べてみました。某動画サイトとのリンクは、現在入手困難な映像に限らせていただきました。リンクしていないものは自分で検索…じゃなかった、ぜひ正規の映像集で鑑賞しましょう(笑)


    報われなきゃね L'Arc~en~Ciel -VIDEOGRAPHY-…の続きを読む
    別窓 | ビデオクリップ、DVD | コメント:3 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
