L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;



    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    ラルク曲名当てクイズ [台湾編]

    いよいよ昨日からワールドツアーが始まりましたね! kenちゃんはライヴの翌日に上海のL'Arcafeに行くとか聞いたけど、行ったのかなー?

    上海は、チケット発売日にチケットが発売できなかったり(政府の許可がまだ取れてなかったらしい^^;)とか、チケットが最後までソールドアウトしてなかったりだとか、前日の記者会見では、遅れた挙句、答えなかった質問があったりだとか。いろいろ気になる噂も聞いてましたが…ライヴは無事成功したことを祈ります。

    特にネタもないので、唐突にラルクの曲名当てクイズを作ってみた(笑) いろんな国のサイトを巡っていると、台湾の曲名表記が面白いんですね。漢字だから日本人の私でもなんとなくわかるし。
    [例1]眼中人 → 瞳の住人
    [例2]千禧之航 世紀之光 → ark ray
    という感じで。

    以下、かるーい気持ちでやってみてください(*'-'*)


    ラルク曲名当てクイズ [台湾編]

    初級 -普通の日本人かつ普通のラルクファンなら正解して当然レベル-

    Q1 : 荊棘之涙
    これは簡単簡単。

    Q2 : 風的方向
    これもイメージしやすいよね。

    Q3 : 第七號天堂
    7のつくラルクの曲は一つしかなかったり。

    Q4 : 玻璃球
    知る人ぞ知る名曲。ってヒントになってない?^^;

    Q5 : 破曉晨鐘
    「鐘」がつく曲と言えば…。

    Q6 : 新世界
    これも楽勝♪ あ、答え二つあるじゃん(゚Д゚;)


    中級 -だんだん難しくなってきます-

    Q7 : 自由饗宴
    こう書くとどんちゃん騒ぎみたいだなー。

    Q8 : 沙漏
    「沙」の漢字の意味を知っていたらわかりやすいかも。

    Q9 : 再見
    まずこのラルクの曲名が出てくるかが正解の分かれ目。中国語の意味を知っていたら一発。

    Q10 : 映在眼中的事物
    瞳の住人じゃないよ。

    Q11 : 落幕
    サビの歌詞を思い出せばわかりやすいかも。

    Q12 : 請不要隨風消逝
    ラルクの曲の中では影が薄いかも…。シングルなのに…。

    Q13 : 在寧靜的海中
    かつてはライブの最後といえばこの曲。


    上級 -かたっぱしからラルクの曲を思い出せ編-

    Q14 : 無法回頭
    中国語知らないとまず考えつかない(笑)

    Q15 : 為了你
    ラルクの曲の中では影が薄いような…。

    Q16 : 不復見的景緻
    ピアノが印象的。

    Q17 : 安心睡去
    接近睡眠とも。←のほうがわかりやすいかも。

    Q18 : 聖靈夢境
    こう書くと、なんかロマンティック。

    Q19 : 異化新生
    超超難問。これは作品名です。正解を知っていても、なぜこの字になるのか納得できません(笑)


    ラルク曲名当てクイズ [台湾編]…の続きを読む
    別窓 | 雑記 | コメント:7 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    L'7 L'7 L'7 L'7 L'7 L'7 L'7

    L7は、逆さにしても、L7

    「ラルクが7大都市を回る」以外に、「L」と「7」の形が似てるから。
    そんな面白い意味もあって、ツアータイトルは
    L'7(えるせぶん) なのですね。
    (正式な読み方がようやく公式に判明したので、自信たっぷりに叫んでみる・笑)

    もう皆さんとっくに知っているかもしれませんが、台湾SONYBMGサイトのブログにあるラルクのコメントです。ツアータイトルの説明しているときに、hydeがLと7を手でひっくり返しているジェスチャーをしています。
    http://www.wretch.cc/blog/sonybmgjpop&article_id=27903321
    http://www.wretch.cc/blog/sonybmgjpop&article_id=27861360

    kenちゃんが胃炎をおして頑張った韓国フェスは相当良かったんだなぁー。過去から4人が口をそろえて良かった良かった言ってるのも印象的だ。でもわかるわぁ。MTVの韓国フェスの映像、何度も見返したもん。こんなに見返したライブ映像はL'Anniversary以来。いつかフル映像化希望。


    今ツアーが世界規模ならば、広報もやっぱりワールドワイド!

    まずは日本。
    広告が全てラルクに占拠された、通称ラルク電車が登場。詳しくはベーベさまのブログまで。いつもながら素晴らしいレポート。・゚・(ノД`)・゚・。 東京に縁なき四国民にはありがたや~(-人-)

    一方、台湾では、ラルクバスがお目見え。
    台湾の方のブログ 青春再放送に画像が載っています。

    同じく台湾MTVの「MTV日韓音樂瘋」番組では、ラルクに演奏して欲しい曲投票もやっていたようです。http://ad.mtv.com.tw/Channel/Event/Rainbow/vote.php 台湾でも相当盛り上がっているようですね^^ 収容が2万人のスタジアムのため、チケットはソールドアウトしていないようですけどね^^;

    初上陸のおフランスでも、メトロにラルクのポスターが貼ってあるとか。
    「谷中オペラ日記@Butte Montmartre」「Mme PiLOT 酒番長 ~ 脱力Journal ~」など、フランス在住の方のブログに証拠写真が載っています。(ラルクファンさんの記事ではないのでリンクは控えさせていただきますね)

    早いもので、ツアー初日の上海まではあと2日!(゚Д゚;)
    ラルクさんはついに今日日本を経って、上海入り。↓は、ラルクが泊まる(という噂の)ホテル画像。(もちろん五つ星ホテル♪)

    hotel.jpg

    おおおお。なんとも豪奢で素敵なホテル…(゚ρ゚ ) hydeはここでも部屋を加湿器だらけにして、不快な部屋にしちゃうんでしょうかね(笑) (THATER OF KISS大阪3日目のMCより)


    今ツアー、一体どんなライブになるんでしょうか。
    hydeに聞いてみよう。

    「ラルクアンシエルらしいコンサートをやろうと思ってます」(by hyde)

    そうですかそうですか^^
    よくわかりまし…って、
    …これでわかるわけないじゃん(笑)
    一つの型に納まらないラルクさん、近年のドーム公演「ASIALIVE」とも「L'Anniversary Live」とも違った、あっと驚かせるライヴ、期待してますよ(>_<)

    私が参加する最終公演の京セラドームまではまだ1ヶ月以上も!、下手に人様のサイトやブログに行けなくなるのが寂しいです(TдT) ネタバレは避けて、現場でびっくりわくわく体験したいタイプなのです。しばらくはマイスペやLE CIELサイトとか無難な(?)サイトをうろつくようにしまーす^^;


    別窓 | L'7 -Trans ASIA via PARIS- | コメント:6 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    祝・MySpace OPEN! 海賊は7つの海を制するか!?

    ようやく、と言うべきか、ついに、と言うべきか。。4月12日にラルクのMySpaceオフィシャルページが本格的に開設されました。オフィシャルサイトからもリンクされていますが、記念すべき開設ページはこちらからどうぞ。

    うーん、さすが(゚Д゚;)
    なんてかっこいいマイスペページ!!(゜ρ゜)

    ホント、こういうの期待を裏切らないよなー。かっこいいのを通り越して、なんかもう感動すら覚えます(笑) ラルクさんのアートワークやデザインのセンスに関しては、ワタクシ、全幅の信頼をおいてます。

    ダサくないのはもちろんだけど、マニアックだったり奇をてらってるわけでもなく、多くの人が純粋にかっこいいと思えるデザインなのがいいんだわ!(*´д`*) ray 15th Anniversary Expanded EditionのDVDで箭内道彦氏が語っていたラルクのコンセプト、 メジャーでアンチでびっくり の中でも特に"メジャー"はいつまでも忘れないでいて欲しいな。

    今回のテーマは海賊かー。「大海賊が7つの海をまたにかけて大活躍するように、ラルクもL'7ツアーを皮切りに一層世界に飛躍できますように♪」との願いをこめて、海賊デザインなのかしら(めちゃこじつけ推理) …世界ツアー後くらいにデザイン変わりそうだから、今のうちに保存しとこ(笑)


    祝・MySpace OPEN! 海賊は7つの海を制するか!?…の続きを読む
    別窓 | WEB | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    ホールツアーの醍醐味を堪能! [DVD]またハートに火をつけろ!

    light_my_fire_again

    我が家にも到着しました、4月2日発売のライブDVD「Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!in OKINAWA」。今日はその感想です。

    見終わった感想。

    L'Anniversary Liveも良かったけど。

    ”また火”も良いねぇ(*´д`*)

    なんだろう、この見終わった後のハッピーな、ほんわかした気持ち。思わず顔がほころんじゃいました(´ー`) 先般のドームライヴとはまた違ったタイプの魅力が、2時間53分のDVDにめいっぱい詰まってます! ラルクのライブに何回もつい足を運んでしまうファンの気持ちがわかりますよー。

    このDVDを見るまであまり意識してなかったんだけどね、
    ラルクの純粋なホールツアーの映像って、
    実は初めてなのでは!?Σ(゜Д゜;)

    (※隠し撮り映像とか関係者流出モノは除く・笑)

    野外やドームやアリーナクラスの映像は、ファンになってから腐るほど見たけど、ホールでのライブ映像はあまり記憶にないんだよねぇ(´ヘ`;) sakura時代のライヴもテレビ放映されているのは、ライヴハウスだったり、今は亡きNKホール(キャパ的にはアリーナ)だったり、武道館だったりしたし。

    9年前のハートに火をつけろ!ツアーだって、ホールツアーといいつつも、映像化されたのは追加公演の大阪ドームと代々木体育館(アリーナクラス)だったし。そういう意味でも今回のライヴDVDは、すごく貴重新鮮なのです♪(´∇`)

    まずはDVDの装丁から感想を。


    ホールツアーの醍醐味を堪能! [DVD]またハートに火をつけろ!…の続きを読む
    別窓 | ビデオクリップ、DVD | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    ラーメン屋のバイトとスペインのお城

    今日はDRINK IT DOWN関連で出演したTV番組の感想を。


    ■ 08/04/03(木) MUSIC JAPAN

    4月から番組の放送曜日変わっているの、みなさまお気づきでした? ちゃーんとチェックしてたら当然わかってますよねー( ̄ー ̄ ) オフィシャルサイトにだって、4月3日(木) NHK 「MUSIC JAPAN」 24:10~24:40 ってはっきりくっきりきっぱり書いてあるし。間違えずに録画したor見た方が大半ですよね。

    えー、まんまと初歩的な罠にひっかかった者がここに一人…_| ̄|○

    木曜は0時30分ごろ帰宅、寝る前に「明日はMステと音楽戦士とMJだなー、目白押しやん、録画予約しとくかー」と思ったら、すでにMJ放送終了(ちーん) つーわけで、MJは便利な某動画サイトで拝見させていただきました(涙)

    hyde、まーた髪伸びたねー(゚Д゚;) 大阪ライブでは、完璧エロス!完全無欠美!で観客を魅了した王子風スタイルが早くも崩れてきてる!(ノД`) まぁ最後に見た大阪ライブからは早2ヶ月…hydeの髪が伸びるのには十分過ぎる期間だ(笑) ワールドツアーに備えて、そろそろ髪型変える時期なのかも。

    …コメントがhydeの髪型だけってのもなんなので(笑)、付け加えると。
    あ、演奏ね。演奏シーンはアテフリだし、hydeは声出てたし、テレビ番組はプロモーション目的だし、あれでいいんじゃないですかね(笑)


    ラーメン屋のバイトとスペインのお城…の続きを読む
    別窓 | TV | コメント:4 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
