L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;



    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    2011-05-28 20th L'Anniversary Live@味の素スタジアム1

    早いものでもう1か月が経とうとしているんですね…。レポというより、感想。回顧。です。


    5月28日土曜日。前々から天気予報でわかっていたものの、やっぱり東京は晴れ間一つない曇天、なかなか止みそうにない雨が時にしとしとと、時にザーザーと、とにかくとにかく降り続く。ライヴまでにはあがってくれーとひたすら祈るばかり。思い返せば、ハートに火をつけろ!@大阪ドームや、アジアライブ@東京ドームでは台風に遭遇したりもしたけれど、あれはあくまで屋内。「大丈夫、ラルクの野外は雨降らないし!(※グランドクロスツアーの大阪は開演前に止んだ)、いざとなったら降っても大したことないですよー」なーんて友人と全く根拠がない甘い見通しを立てていたり。初日はまだ強がりを言える余裕はありました(笑)

    20110528_LAnniversary_gate01.jpg

    今回の会場は味の素スタジアム、サッカー専用スタジアムですね。最寄りの飛田給駅を降りて会場に向かうと真っ先に迎えてくれるのが、このアーチ。テンション上がりますねー。写真撮ってる人も多かった。

    20110528_LAnniversary_stadium01.jpg

    アーチをくぐり抜けると、ついに会場がどーんとお目見え。わりかし早い時間に行ったので、かなり閑散としています。

    20110528_LAnniversary_seat01.jpg

    座席表も確認。今回のアリーナはKブロックまであります。

    20110528_LAnniversary_flag01.jpg

    会場の至るところに20周年の旗が飾られていました。本来なら(晴れていたら)お祝いムードを盛り上げてくれるはずなのに、どこかもの寂しくすら感じてしまうのはなぜだろう…^^;

    20110528_LAnniversary_flag02.jpg

    20周年旗のヴァージョン違い。

    20110528_LAnniversary_poster01.jpg

    待ち受けFLASH画像が入手できるバーコードが書かれた掲示。無理だと思って試してないけど、スマホ持ちでも取れたのかしら。友人のを見せてもらったけど、どれもいい感じでした。

    20110528_LAnniversary_goods01.jpg
    グッズ売り場。今回のグッズ売り場は非常に手際良かった。待たされることはなかったです。ラピニュの失敗を教訓にできていましたね。特に、全部(たぶんね)のレジがバーコード読み取り(電卓計算よりスムーズ)&クレジットカード使用可(但し会計1万円以上)なのはいいねー。サイリウム2日分とパンフを友人の分とまとめて購入しました。サイリウムは売り切れた模様。

    20110528_LAnniversary_receipt01.jpg

    ←レシートが20周年ヴァージョンなのも何気に嬉しい。



    20110528_LAnniversary_LArcafe01.jpg

    ラルカフェの看板。一日目にBABBIとのコラボ、ローズ味のジェラートをいただきました、ローズらしい風味とあっさりした甘さで美味しかったです。二日目はローズヒップ&アップルアイスティーを飲みました。しかし、冷たい飲み物を美味しく飲める気温ではなかったこともあってか、こちらは私の口には合いませんでしたね。

    20110528_LAnniversary_movie01.jpg

    ラルカフェ前には大型ビジョンが設置されて、新曲GOOD LUCK MY WAYのCM、鋼の錬金術師の映画のプロモなどが繰り返し流されてました。

    ちなみに、ここまではすべて初日の写真です。2日目は写真撮る余裕もなかった…(苦笑) でも、初日でもみんな屋根のあるところに集まってましたね。屋根のある場所は軒並み人口密度が高く、息苦しかったです。かといってずっと雨に濡れるのは勘弁だし。会う予定にしていた友人にも会えないし…返す返すも憎い雨でした。会場外のトイレは混みまくり。

    15時会場。私たちは16時前にチケット&荷物チェックを受けて会場内へ。会場内は屋根があって助かる~。本日の私の席はtetsu側後方のスタンド下層。観覧席入口前でもう一度チケットチェックを受けて、自分の席に着くと屋根あり! 良かった~。ここでようやく一息つけた気がする。15列目辺りが雨具着用の境目でした…危ない危ない。ステージからは距離がある席でしたが、想像していたよりは肉眼ではっきり見えます、良かったー。それでもメンバーが花道に来てもあまり恩恵はない遠さではありますが。明日の席はアリーナBブロック、スタンド席から位置を確認すると、こちらも想像していたよりかなり近いー! やったー!と友人と思わず興奮。

    着席してからはステージをチェック。今回はシンプルイズベストなステージセットで、好感が持てました。ただ、雨からの機材保護のためかステージにテントが数張設置してあって、そのテントにドラムセットが隠れてしまっている! Σ(゚д゚lll)ガーン これじゃあユッキーが見れないよーヽ(`Д´)ノ とぶーたれる私でしたが、開演前にはテントはスタッフによって片づけられて、杞憂に終わりました。(※初日は片づけられたんですが、2日目は雨が酷くアンコール前まで設置されっぱなしでした、スタンド席からはyukihiroさん見えたんでしょうか…?)

    アリーナ後方にはサブステージのようなものはなくてちょっと残念、北スタンド側上方(ステージの真逆の位置)にスクリーンがありましたが使用されるかはわかりませんでした(※使用されず)。このスクリーンに臨時列車の案内が載っていたのですが、臨時列車の最初の時間は20時10分台。つまり、17時の開演時刻ちょうどに始まると仮定すると公演時間は3時間を予定しているんですかねーなんて友人と話していたり。15周年のときの公演時間が3時間30分だったのでそれよりは短いんだ…と内心残念に思ってました。(これが蓋を開けてビックリ、1日目2日目で一曲もカブリなしの公演なんだもんなー)。

    肉眼で確認できる範囲でクレーンカメラあり、レールカメラあり、上空にもカメラあり、全体的にカメラは少なめでしたが映像化は間違いないかも。(※wowowで放映決まりました)

    SEはオルゴールの音でした、スタンド席からは何の曲かはわかりませんでした。これが翌日のアリーナ席ではラルクの曲だとはっきり認識できました。SE一つとっても、スタンド後方とアリーナ前方では、音響レベルの差は歴然でした。

    今回のスタッフTは20thボールのマークが入ったシンプルなTシャツ。いいなーあれ欲しい。スタッフ限定Tシャツを待ち時間にチェックするのもすっかり恒例になってしまってるなー。そしてグッズTよりも好みなことが多いのはなぜだ。

    持参した双眼鏡のピント合わせも完了、そんなこんなで友人とおしゃべりしながらひたすら開演を待ちますが、17時の開演予定時刻になってもいっこうに開演する雰囲気なし。雨ということでアリーナはギリギリになって入場する人が多い。その気持ちわかるよー。17時10分頃会場アナウンス、開演は17時25分頃だったと思います。


    ここで時間切れ。本人たちは登場すらしてないという(笑) 2に続く


    別窓 | 20th L’Anniversary Live | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨

    20周年記念ライヴ関連ニュース記事

    20周年記念ライヴ関連ニュース記事と感想まとめ。
    こうして最初から振り返ってみるとナタリーの充実度が素晴らしい。
    ★…お勧め記事

    過去記事:歴代チケット代金Videographyも更新しました。


    L'Arc-en-Ciel味スタ2DAYSライブ開催、ベスト盤&DVDも(ナタリー 1/1)
    L'Arc-en-Cielが結成後初めて行ったライブの20年後となる、5月28日・29日に開催

    L'Arc-en-Ciel、味スタライブ収益金を全額被災地へ寄付(ナタリー 3/29)

    ラルク、20周年記念公演の収益全てを寄付(ORICON 3/30)
    来場者の安全面や、電力供給の対策を配慮し開催される。

    L'Arc-en-Ciel味スタライブは20年間の軌跡辿る2DAYS(ナタリー 4/20)
    初日はインディーズ時代のアルバム「DUNE」から1998年発売の「HEART」の楽曲を中心に、2日目は1999年リリースの「ark」「ray」から2007年発売の「KISS」までの楽曲を中心に演奏する。

    L'Arc-en-Ciel、20周年記念となるアニバーサリーライブの詳細が明らかに(リッスンジャパン 4/20)

    ラルク、20周年記念公演チケット9万枚が瞬時に完売(ORICON 4/24)
    9万枚のチケットが瞬時に完売。

    L'Arc~en~Ciel、味の素スタジアムのチケットが瞬間完売(BARKS 4/25)
    アー写画像あり。20th L'Anniversary Live一般発売チケットは瞬時に完売。

    L'Arc-en-Ciel味スタ2DAYS追加チケット明日から発売(ナタリー 5/12)
    追加チケットは、ステージが見えにくい席など通常販売されない席種を含む「参加席」。

    ラルク、結成20周年公演を世界初のアジア・欧米6都市への同時生中継決定(ORICON 5/13)
    20周年記念ライブの模様を、日本国内の映画館40劇場と海外6都市の劇場で同時生中継。東京から、仏・パリ、英・ロンドン、米・ニューヨーク、台湾、香港、韓国へ同時生中継されるのは世界初の試み。

    L'Arc~en~Ciel結成20周年ライブが、世界6都市の映画館で同時生中継決定!バンドの歴史を追った、スペシャルな公演を劇場で!(シネマトゥデイ 5/13)
    劇場でのチケットの収益の一部は東日本大震災の被災地への義援金として寄付される。

    ラルク味スタ2DAYSライブ、映画館40カ所で生中継実施(ナタリー 5/13)

    世界初! L’Arc~en~Cielの結成20周年ライヴが海外6都市で同時生中継!(オリスタ 5/13)

    ◆L'Arc~en~Ciel 20周年記念ライブを国内外で生中継(hotexpress 5/13)

    L’Arc~en~Ciel20周年記念ライブが映画館で同時中継!国内40ヵ所+海外6都市で実施(ハリウッドチャンネル 5/16)

    映画館でライブ!? ラルクの20年、目に焼き付けろ(J-CAST 5/25)

    ラルク結成20周年公演 海外劇場鑑賞チケットが売り切れ続出!(ORICON 5/25)
    台湾、香港の劇場チケットは即日完売。韓国でも急遽スクリーンを追加。欧米ではチケット発売前から熱烈なファンによる上映館への問い合わせが殺到、現地の劇場スタッフを驚かせている。

    ラルク、20周年ライブを世界6都市へ生中継(報知新聞 5/25)

    L'Arc~en~Ciel、コカ・コーラとタッグを組み被災地の子供たちを支援(BARKS 5/26)
    アー写画像あり。公演の収益金の全額が義援金となるが、その一部は「コカ・コーラ 復興支援基金」へ。

    ラルクとコカ・コーラがタッグ 被災地の復興支援を表明(ORICON 5/26)

    ラルク、被災地復興でコカ・コーラと協力(サンスポ 5/26)

    ラルク「L'Anniversary Live」特設サイトは企画充実(ナタリー 5/26)
    当日の入場時に配布されるカードのIDナンバーを入力することで、ライブ後に写真やレポートが楽しめるスペシャルページも用意。

    L'Arc~en~Cielと「コカ・コーラ 復興支援基金」が協力!(CDジャーナル 5/27)

    ラルク、寄付先は「コカ・コーラ 復興支援基金」(読売新聞 5/27)

    ラルク味スタ2DAYSライブ、WOWOW独占オンエア決定(ナタリー 5/28)
    放送は7月31日(日)18:00から20:00の2時間。

    L'Arc~en~Ciel、2日間限定で『20th L'Annivarsary Live特製待受』プレゼント(BARKS 5/28)
    アー写画像あり。ライヴ・ビューイングinシアターでは、香港は即日完売・急遽上映スクリーン追加対応、台湾は徹夜組が出る人気ぶり。

    L’Arc~en~Cielがコカ・コーラ 復興支援基金にライブ収益を寄付(@ぴあ 5/29)

    「雨は演出」ラルク20周年ライブ、華やかに幕開け(ナタリー 5/29)
    28日のライヴ写真あり。初日レポ。hyde「今日は1998年までの曲をやるマニアックな日なんですけど大丈夫ですかね?」

    ラルク アン シエル雨中の成人式ライブ(デイリー 5/29)
    ライブ写真あり(hyde)。 hydeMC「成人式へようこそ。大人になったんで、自分の責任で今まで以上に暴れたいと思います。ちょっとやりすぎたかな、この雨は!?調整しとくわ」

    ラルク20周年ライブ大雨に「やりすぎ」(日刊スポーツ 5/29)
    tetsuyaは「いい天気だね、恵みの雨。20年の歴史でこの雨は初めての経験」。

    L'Arc-en-Ciel、結成20周年を飾る5大都市ツアー開催(ナタリー 5/29)
    2008年に行われた「TOUR 2008 L'7 ~Trans ASIA via PARIS~」以来約3年ぶり。

    L'Arc-en-Ciel味スタ感動の初日「止まない雨はない」(ナタリー 5/30)
    28日のライブ写真あり。28日のライヴレポ。セットリストあり。kenMC「L'Arc-en-Cielは君たちのスパイスになれてるんでしょうかね? 胡椒? 塩? 味の素ぐらいにはなれてる?(笑)」

    L'Arc-en-Ciel結成20周年ライブ、2日目はヒット曲連発(ナタリー 5/30)
    29日のライブ写真あり。29日のライヴレポ。セットリストあり。28日の公演も雨に見舞われたが、29日は前日を上回る大雨。hydeMC「みんな口下手なんで、演奏で気持ちを伝えたいと思います」でBLESS演奏。

    ラルク、デビュー20周年の演出は雨(サンスポ 5/30)
    ボーカルのhydeは「雨は演出なんで」とあいさつ。

    ラルク20周年!世界ツアー発表(デイリー 5/30)
    ライブ写真あり(hyde)。

    ラルク3年ぶりライブ!世界ツアー開催を発表(スポニチ 5/30)
    ライヴ写真あり(hyde)。

    ラルク20周年ライブ 世界ツアー前5万人(朝日新聞 5/30)
    hydeは「こんなに愛想のないバンドはいないと思うけど、来てくれてありがとう」と締めくくった。

    東京V戦はJ国立ワースト2322人/J2(日刊スポーツ 5/30)
    東京Vは土砂降りの雨の中、観衆は2322人。Jリーグの国立競技場での開催試合ワースト2位を記録。本拠地の味スタが人気バンドのラルク アン シエルのライブで使用できず。

    雨も味方に20周年ライブ(めざましテレビ 5/30)
    ライブ2日間で10万人を動員。29日新曲GOOD LUCK MY WAYの映像と、28日からhydeMC「今日の雨は演出なんで」「最後に虹がかかるようになってます」との映像。皆藤愛子キャスターも29日参加。

    L'Arc~en~Ciel、豪雨の味の素スタジアムで想いを一つに(BARKS 5/30)
    ライブ写真あり。2日間のレポあり。hyde「このライヴの収益は全額義援金として被災者に送られます。メンバーで話し合いをして、意見を交換して出した結果です。とてもL'Arc~en~Cielらしくていい決断だと思いました。メンバーがカッコいいなと思いました」と改めてファンに報告。

    ラルク20年記念ライブ、hyde「成人式へようこそ!」(weblio 5/30)
    ライヴ写真あり(hyde)。レポ内容はBARKSと同じ?

    L'Arc~en~Ciel、<20th L'Anniversary Live>で重大発表!(CDジャーナル 5/30)
    ライブ写真あり。2日間のレポあり。hydeMC「L'Arc~en~Cielはたくさんの人が関わって、巨大な舟になったなと思ってるんです。何度も暗礁に乗り上げて、その度、メンバーとスタッフが一緒になって乗り越えてきました。」

    L'Arc~en~Ciel、今秋約3年ぶり全国ツアー&2012年ワールドサーキットの開催を発表(リッスンジャパン 5/30)
    29日のライブ写真あり。両日とも異なるセットリストでトータル45曲とまさに20年間のキャリアを総括するステージを披露。

    DAIGO、ラルクライブで「ブチアガッてて最高すぎた!」(J-CAST 5/30)

    L’Arc~en~Cielの20周年記念ライブ、映画館生中継にファン熱狂―台北市(Record China 5/30)
    香港映画館の写真あり。台湾では、600台湾ドル(約1700円)のチケットが、ネット上では6倍を超える高値で取引されるほどの人気ぶり。

    ラルクが20周年公演で海外ツアー発表、国内も開催へ(サーチナ 5/31)
    tetsuMC「5月30日は(バンドにとって)20歳の誕生日。大阪のロケッツっていう小さなライヴハウスで初めてのライヴをやったんですよ」。

    L’Arc~en~Ciel、世界ツアー開催!!3年ぶりの5大都市ツアーも(オリスタ 5/31)
    9/10からは約3年ぶりとなるツアー『20th L’Anniversary Tour』決定。

    L’Arc~en~Ciel 3年ぶりの国内公演を9月から 12年は米、仏などで世界公演も(オリスタ 6/1)
    世界ツアーを行 うことを発表。開催国は今後も増える予定。

    ラルク20周年ライヴ 海外の映画館でも大盛り上り!(毎日jp 6/1)
    パリ映画館の写真あり。◇上映劇場:新宿バルト9、TOHOシネマズ六本木ヒルズ など 全国40劇場 ◇企  画:アミューズ/MAVERICK ◇配  給:アミューズ ◇協  力:WOWOW/ファミリーマート/イープラス

    ラルク20周年ライブ、パリなど海外6都市の映画館でスタッフ驚きの盛り上がり(Movie Walker 6/2)
    パリ映画館の様子写真あり。パリでは熱狂的なファンが総立ちで拳を突き上げ、スクリーン内のメンバーへ熱い声援を送った。

    ラルク、コカ・コーラと共同で『被災地復興支援基金』を設立(オリスタ 6/2)
    コカ・コーラとラルクが共同で設立した基金なんですね。

    泣き出す人も! ラルク20周年ライブが海外の映画館でも大盛り上がり(ムビコレ 6/2)
    Movie Walkerと同じ。パリ映画館写真あり。感激の余り泣き出す人や、立ち上がって拍手をする人、一緒に歌う人も続出し、映画館は味の素スタジアムに負けないくらいの盛り上がりと熱気に包まれた。

    泣き出す人も! ラルク20周年ライブが海外の映画館でも大盛り上がり(IBTimes 6/2)
    Movie Walkerと同じ。


    別窓 | 20th L’Anniversary Live | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
