L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    08/01/13 THEATER OF KISS@大阪城ホール1

    都合により、先に13日分から更新します。
    長くなったので分けてます。

    ・08/01/13 THEATER OF KISS@大阪城ホール1
      オープニング - hyde MC
    08/01/13 THEATER OF KISS@大阪城ホール2
      メドレー後編 - ken MC
    08/01/13 THEATER OF KISS@大阪城ホール3
      DRINK IT DOWN(新曲) - 雪の足跡
    08/01/13 THEATER OF KISS@大阪城ホール4
      hyde MC - ラスト セットリスト


    いよいよ今日で大阪ライヴも最終日。今日のお連れは、長年の付き合いのある一番のラル友Y嬢。 Y嬢宅から一緒に会場まで向かいます。

    阪急梅田からJR大阪駅まで歩く間、
    後ろからは、若い女子二人が「ユッキーがワンツースリーフォーって言って…」とか、
    横からは、別な女子二人が「ライヴトークでね、ハイドがね…」とか喋ってるわけ。

    大阪駅で切符を買うときも、
    隣に、ゴルチェの黒スーツに身を包んだ、いかにもな感じの長髪姉ちゃんが160円の切符(大阪駅⇔大阪城公園駅の値段と同じ)を買ってたりだとか。

    環状線に乗ったら乗ったで、
    前の男二人が「武道館でグレイのテルが・・・」とか言ってるし、
    何も喋らなかった横の男二人組も、しっかり大阪城公園駅で降りてた(笑)

    「見た目的に、女のラルクファンよりも男のラルクファンのほうがわかりやすいよねー」なんて言いながら、 周りのラルクトーク・ラルクファン密度の濃さに、ついつい微笑んでしまう私たち二人でありました。

    今日は雨は降っていないものの、曇天で寒々しい。 大阪城ホールは周りが川だから、余計に寒さが身にしみます。 黒づくめの人集りの中を進んで、私たち二人は16時30分ごろに入場。 昨日に引き続き、ゆるーい荷物チェック…これでは意味ないんじゃあ; まぁいいけどさ。 花は「ごちゃまぜ」から来てました。

    今日の席は、スタンドGブロックの真ん中通路近く。 昨日のアリーナ席よりも見やすくて、近くて、後ろのスクリーンが見えないことを除いては、いいお席でした♪


    しばらくして、アリーナ席にいた知人(Mさん・Cさん)が遊びに来てくれて、
    Mさん「今日アーガイル柄なのは、意識してるでしょ? さすがだねー」
    私「ホントだ!(゚ω゚=;)、やや、偶然です~」
    (たまたまVネックのアーガイル柄ニット着てたのだ; 言われて気づいた;)
    Mさん「いや、無意識下で意識してたんだよ~」
    などと突っ込まれたり、昨日のことなんかをくっちゃべってたら、あっという間に17時が近づいてきました。

    ほぼ17時ちょうどに客電が落ち、開演。
    同じ17時開演だった昨日が25分押しだっただけに、タバコふかしたりでゆっくりしていたお客さんたちも慌てて入ってきました。 ラルクは結構こういうことあるからねー、開演時間には一応着席しておいたほうがいいよ(笑)

    昨日同様、左右の二つのスクリーンからウサギが登場。
    向かって右が赤いチョッキを着たウサギ(声:元祖ジャイアン)、
    向かって左が青いチョッキを着たウサギ(声:元祖スネオ)
    金枠の絵画風フレームに、背景は黒です。

    この二匹の軽快な掛け合いの映像からライヴは始まります。
    ↓ウサギの掛け合いの言葉はめちゃ適当です(笑)、こんな感じだったってくらいで。
    「なんだよーうるせーな!」
    「目が充血して赤いぞー!」
    「ウサギ飛びして筋肉痛ー!」
    「真似すんなよー!」
    「おまえこそ真似すんなよー!」
    「ウサギのくせに生意気だぞー!」
    「ウサギみたいに耳が長いぞ!」
    「たってるぞ!」
    「まだ昼だぞ!」
    「夜だよ!」
    「今日はいつだ?」
    「今日はいつだ?」
    「昨日の明日の明後日の一昨日だから…今日は大阪だぁー!!」
    (ここでお客さんから拍手)
    「冷静に急げー!」
    「急げー!」
    「急げったら急げー!」

    で、スクリーンからウサギが居なくなったかと思うと、 脇の赤い幕から、ウサギ2匹(の着ぐるみ)が登場しました。 ステージ中央に走ってきたうささん二匹。 真ん中にお洒落なアップライトのピアノが現れます。

    「おい、なんでこんなところにピアノがあるんだ!?」
    「知らないよ!」
    「おい、弾いてみろよ!」
    「おまえが弾いてみろよ!」
    で、ウサギがピアノの鍵盤を叩きます。
    一音、一音、ウサギが交互に鍵盤を叩いていくんですが…
    その音を繋げていくと、なんとTHE BLACK ROSEのイントロに!
    客席からは歓声!
    おおおー、これは面白い!

    と、ここで本物のTHE BLACK ROSEのイントロが始まります。 お客さんもピアノの音に合わせて拍手。 赤い幕には大きく、L' の文字が現れます。 同時に幕が徐々に上がって、ラルクの4人がお目見え。 なんてわくわくさせる始まりだろう!すごいすごい!

    今日の4人の衣装は…あーもうメンドクサイ! 簡単に言うと、hyde、ken、tetsuの3人は不思議の国のアリスを意識した衣装。yukihiroは一人空気読んでない、胸元の開いた黒のニットでした。

    後ろの背景は昨日のSEVENTH HEAVENと同じ、虹色の穴が激しく動いてました。うーん、文章にするとわかりづらいな^^;

    そして相変わらず、多い…なんてもんじゃないね、「おびただしい」数のライトとレーザー、それが同時に動くもんだから辺りはチカチカ、慣れるまでは目が痛い(笑)

    KISSロゴ入りのシルクハットをかぶったhydeは今日も美人さん♪ 今日は昨日よりは喉の調子良さそう! 昨日は声を出すのに精一杯だったけど、今日は陰影をつける余裕ありです。動きも激しく、最初から頑張ってます。サビ前でくるっとターン、勢い良すぎてよろけるのもhydeだ!

    kenちゃんは今日も絶好調! kenちゃんも腰を前後に激しく揺らしてノってます。tetsuはこの席からじゃあまり見えないけど、きちきちんとプレイしてました。

    yukihiroは…ドラム周辺ライトの動きが激し過ぎて手元がよく見えねーヽ(`Д´)ノ
    まさに蒸発現象(←交通用語の・笑
    でもこの曲のドラムはかっこいい。叩く姿はよく見えんが、音は客席まで届いているぞ!(ノД`) CDよりも好きだー!
    THE BLACK ROSE始まりってかなり渋いと思うけど、会場はかなり盛り上がってました♪

    次の曲はSEVENTH HEAVEN
    昨日の始まり曲を持ってきました☆ この曲も盛り上がらないはずがなく。ステージ後方から火花が勢いよく上がり、ディスコ風のライトがTHE BLACK ROSE以上に眩しく激しく動く。ライトによってyukihiroはまたも蒸発(笑)
    悔しい!この位置って一番ドラムが見やすい絶好の角度なのに(TдT) 今回の照明…一体全部で何個設置してあるんだ?(;´д`) ホントにすごいから(笑) 金使ってんなー。

    hydeのこの曲お決まりな動き、手と足と腰をふんだんに使ったSEVENTH HEAVEN踊り(←ダンスではなく、"踊り")もしかと披露。 自分の曲は歌いやすいのか、最後まで声出てましたよ。昨日の不調ぶりから一転、よくぞここまで喉の調子を戻してきました。

    え?、昨日のhydeはどのくらいだったかって?
    その日のライブ後、のいばら学園のべーべさんから携帯に、
    「…hydeさんイマイチだったって聞いたんですけど」と心配気なメールがあったので、
    私「イマイチどころか、イマサンくらいでした」とメール返したぐらい(爆)
    で、この話を翌日の会場で前述のMさんCさんにしたら、
    Mさん「正確にはイマゴだったよねー」
    私「しーっ!」
    って話のタネになるくらい(笑)、近年見なかったほどの絶不調でした。

    負けず嫌いのhydeさん、昨日が相ー当ー悔しかったに違いない( ̄ー ̄ ) 今日も万全とまではいかないものの、昨日と比べると奇跡の復活を遂げました。

    今回のステッキ型のマイクかわいいー。軽く斜めに持ったり、スピーカーの上にのっけて体を支えかけてみたり。hydeは自由自在に使いこなしてました。tetsuはSEVENTH HEAVENでもぐるぐる回ってノリノリです。

    次はKilling Meから始まるマニアックメドレー
    あ、マニアックメドレーとは勝手にY嬢とつけました(笑)、正式名称は知りません。昨日参加して「こんな無茶なメドレーついていけるかいっ!」という気持ちを込めて。でも2日目になると、これが覚えてくるんだよなー。ま、何回か聴かないと馴染めないメドレーってどうなの?って気もしますが; 平日も参加した人から「メドレーは慣れよ、慣れ」のアドバイスがわかった気がしました。
    バックにはメリーゴーランドの映像。

    hydeは下手側の花道を登って参加席近くへ。今日は参加席最前の人との触れ合いなし。昨日の引きずられ(←あやうく客席に引き込まれそうになった)が少しは影響してるのかな。

    Killing Meの一番が終わると、唐突にNew Worldの間奏へ、ベースソロ部分から。tetsuは上手(つまりこちら側)の花道で、繊細な手元を披露してくれました。
    今回何が萎えるってね、ベースの音が激悪なとこ。
    ベースソロでこれだけ聞き取れないってどういうこと? 昨日もずっと思ってたけど、今日もちーっとも改善されてなかったです。ベース鳴ってないわけじゃないんだけど、音が割れてて、もやーっとしか聞き取れない。ギターはクリアに鳴っていただけに、本当に悔しい。tetsuが今回のツアーで大人しく見えたのは、音響のせいもあったと思う。ベースがずんずん響いても、主張してもこないから。本人は普通に演奏してたと思います。笑顔もMCもあったしね、あくまで悪いのは音響ね、音響(強調・笑)

    New Worldになって、hydeも上手側にやってきました。で、tetsuの後ろを通り過ぎるときに、さらっとスカートめくっていきました。tetsuのリアクションを待たずに、ホントにさらっと(笑) そして、上手側の参加席近くでガンガン煽って熱唱するhyde。私の席周辺はもちろん狂喜です。

    hydeは花道を下って、今度は横からtetsuにからんで、頬をくっつけて歌ってました。昨日も同じ曲で同じ動きやってたから、ここは事前打ち合わせ済みのとこかも。

    New Worldも軽くはしょって終了すると、今度はDriver's Highのイントロ!
    ライヴ定番曲に会場はジャンプしてノリノリ。と思ったら、即終了(笑) この肩透かし感だけは慣れないなぁ。ここでメドレーはいったん終了。hydeのMCに入ります。

    hyde「ただいまー」
    客席「おかえりー!!!」
    hyde「ただいまー」
    客席「おかえりー!!!!!」
    …これだよ、これっ!
    このお決まりのやり取りが大阪ライブなんだよー!(TдT)
    昨日はこのやり取りなかったから、ちょっと寂しかったんだー。

    いつもの通り、MCはかなり適当; 雰囲気だけでも味わってくださいませ。
    hyde「大阪ー、最後やねー
       悔いを残さんようにな」
    hyde「俺ね、大阪来てから、ずーーっとハンバーグが食べたくてね。
       食べたくてもなかなか食べられなかったんだけど。
       昨日の夜にようやく食べることができました。
       なので、今日は機嫌がいいです」と言って、スキップしてルンルン。
    会場、(笑)
    ハンバーグで機嫌直すって…子供みたいでかわいい;
    hyde「大阪のくいだおれじゃないんだけどね。
       あそこはすごいよね。
       カレーライスと・・・・・・なんや・・・(しばし考え中)・・・ハヤシライス!
       カレーとハヤシライスの真ん中にハンバーグとエビフライがあるの。
       欲張りな大阪人にぴったりです。
       てっきり(くいだおれって)居酒屋みたいなのかと思ってたけど
       ラルクもてんこ盛りでいくぜ!」
    hyde「大阪ー!
       大丈夫かー?
       何回もいけるかー!?
       俺は最高3回までしかイったことない!」
    ごほごほっ。
    さらっと何言ってるんすか(爆笑)
    hyde「キスしようぜー!
       チュッチュしようぜー!」
    と煽って、チュッする仕草もしました。
    ばっちりスクリーンに映って、もちろん客席は「きゃあー!」

    で、hydeはkenちゃんに合図。
    Driver's Highの「もう数えるくらいで~♪」からマニアックメドレーの再開です。最初ギターとボーカル、次にベースが入って、最後にシンセ・ドラムが入ってきました。

    08/01/13 THEATER OF KISS@大阪城ホール2に続く。

    別窓 | THEATER OF KISS | コメント:3 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<08/01/13 THEATER OF KISS@大阪城ホール2 | L'Archives - ラルク書庫 | 大阪KISS劇場から無事帰還>>

    この記事のコメント

    てか、レポ、早っΣ(゚∀゚*)!?油断した油断したっ
    絶対2週間後くらいだと思ってたのに(笑)
    あーさすがdrunk-butterflyさんのレポです!
    せっかく大阪のコーフンをなんとかなだめて日常生活に戻りかけたのに、笑
    またラルクな世界に激しく引き戻されました・・・

    >あくまで悪いのは音響ね、音響(強調・笑)

    ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!! 何かすごいですよ、この一言は。ものすごい深い…
    そうですかー、そんなにベース音がダメだったとは・・・( ̄□ ̄;)これは、せっかくハイドさんのイマゴ!!!(爆)な状態からの回復があったのに、残念ですv-390

    続き楽しみに待ってます!!!
    追記
    私の分類は玄人、でしょうか(゚∀゚*)?←聞くな
    2008-01-17 Thu | URL | べーべ #m905jKy6[ 内容変更] | top↑
    そしたらお会いできたはずですね。ちょっと残念っ!
    事前連絡を取れずにお会いできるかもと思ってた自分はやはり大失敗でした。だって分からないもんですね、互いは。汗~
    実はお土産も持ってきました。(再汗)←バカ、そうであればなんでdrunk-butterflyさんに事前連絡しなかったの。OTL
    もし今度ライブはどこかでかぶっちゃったら、是非是非会わせてくださいね~☆彡

    私はその日にはアリーナ29列でした。
    凄かったですね。
    まずはホールに入った瞬間も言語不能ほど驚きました。
    しかもあんなに近いって...もう、ダメでした。><
    アリーナの音の響き本当にすごかったよ。
    初めて実感したんです。涙~

    レポーのつづきを楽しみにしてます。
    記憶が蘇りました。><
    自分はライブが終わってからずっと頭が混乱状態になってきましたから。(笑)
    2008-01-18 Fri | URL | hitomi #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
    ○べーべさま
    たはは; レポ遅いのバレてました?Σ( ̄▽ ̄;)

    ベースの音の悪さは本物でしょう(爆)
    席によって変わるかなーと思ったら、アリーナでもスタンドでも同じ聞こえ方だったので。
    悲しかったなー。

    前日のイマゴhydeも、なんとか歌おうと必死な様は見ていてなかなか乙なものでしたよ(どS)
    玄人かどうかは胸に手を当てて考えてください(笑)

    ○hitomiさま
    なんと、お土産も持ってきてくださったんですか!
    申し訳ない(;´д`)
    ひょっとしたら、当日どこかですれ違っていたかもしれませんね。
    でも同じラルクファンである限り、いつかは会えるはず!><
    その時はぜひ事前に連絡取り合いましょう(笑)
    2008-01-18 Fri | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
