L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    08/02/10 BOOM BOOM SATELLITES @なんばHATCH

    タイトル見てわかると思いますが、今日の記事はラルクに全く関係ないです(笑)

    ラルクさんは代々木公演最終日でさぞ盛り上がったであろう今日ですが、私は約1ヶ月ぶりに大阪に上陸中。BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテサイツ)のLIVE(なんばHATCH)を見にやってきました。実は、同日にTHE POLICEのLIVE(京セラドーム)もあって、どちらに行くかすごーくすごーく迷ってたんです。開演時間がずれていたら、両方見に行こうと思ってたくらい。

    080210_bbs_ticket

    結局、
    ・開演時間が一時間しか変わらない
    ・友人が先行でブンブンチケを入手してくれていた
    ・ポリスは東京ドーム公演がwowowで放映予定
    という理由から、今回はブンブンワンマンのみの参加となりました。

    ブンブンも単独公演で4、5回、イベント・フェス含めると10回以上はライヴ行ってる。今更ブンブンのライヴで心構えもなにもあったものでもないんですが、今回のライヴで一番困ったことは、
    新譜(EXPOSED)を買ってない&聴いてない
    という(大汗)

    アルバム発売時に試聴はしたんですが、全てが前作(ON)の延長線上にあるっていうか。全部同じ曲に聴こえたんだよね(-。-) 私が望んでいない路線に走っちゃったなぁという感想しか抱けなくて、結局買わずじまい。それでもライブ前にせめてレンタルくらいはしとくんだった; ブンブンだし、曲知らなくても、適当にのれる!という根拠のない確信のもと、ライヴに参加。

    オフィシャル先行で取っただけあって、チケ番はやたら良い。入場すると、アルバム購入者に生写真プレゼントやってた。アイドルかよ!(笑) まー川島さんも中野さんも男前だからしょうがないか。まだ最前は開いていたけど、段上のバー後ろに位置取り。最近のツアーはBIG CATが続いていただけに、なんばHATCHで見るブンブンは、実にPHOTONツアー以来(5、6年ぶり!?)。大阪はソールドアウトしてないって話だけど、当時と違って(笑)、今日は相当埋まってました、満員御礼に近かったんじゃないかな。

    LIVEはもちろん新譜が中心。Dive For Youがくるまでさっぱりわからんかった。けど、会場は盛り上がってたし、アゲ上手なアレンジと音の洪水が楽しくないはずがなく。EASY ACTON(たぶん)の前にやった曲が特に良かった。そろそろベテランの域に入るバンドなのに、ここまでヒリヒリした音を出せるのが素晴らしい! ちっとも丸くならないよね。また、平井さんドラムと打ち込みの相性が最高なんだわ。平井ドラムの好きなところは、打ち込みと相性抜群なのに無機質にならず、熱い人間的なドラムを叩くところ。

    そういえば、中野さんがギター演奏しているの初めてみた。川島さんと揃ってフライングVなのはわざと? 中野さんが初めてギター持ってから2曲目に演奏した曲も好印象。

    旧譜ではRide OnがCDに近いアレンジで珍しいなぁと思った。Kick It Outの盛り上がりはすごいね。あのアゲ方はずるいよねーあんなアレンジされたら絶対盛り上がるに決まってるじゃん!ヽ(`Д´)ノ 対して、Moment I Countの今回のアレンジは…あれ、どうなんですか?(´д`;) 好きな曲だけど、乗り切れない、煮え切らない…長く引っ張りすぎて不完全燃焼。

    うーん、ここまで短期間に客層が入れ替わったバンドも珍しいかもしれない。本編後半の旧譜の盛り上がらなさが怖いんですけど(笑) 前回のツアーはここまで酷くなかった気がするんだけど…。Fogboundつったら、一番の踊りどころじゃないのよ! 後ろから見てたら、棒立ちに近い人も多かった。新曲の方が明らかに盛り上がる会場。ま、新譜のほうが盛り上がるのはいいことかもしんないけどさー。なんか寂しいじゃん。

    本編は中だるみしたりもあったけれど、アンコールは文句なく楽しかった! 本領発揮。Dress Like An Angelの今回のアレンジ良い! リズムパターンがバキバキ! すげー踊れた。やっぱり中野さんはギターよりベース弾け! 最後はGhost and Shell! この瞬間だけは私もタテノリ。会場も狂喜の踊りで、今日のライヴは幕を閉じました。そういえば、アンコールすぐに、川島さんから珍しくMCらしいMC(「ありがとう!」以外の)があったなー。

    新譜の曲名がわからないので、レポらしくないレポになってしまいました…。今回のライヴも楽しかったんだけど、久々にPUSH EJECTが聴きたい! Scatterin’ Monkeyが聴きたい! Dig the New Breedは毎回聴きたい! とか思ってしまうのも事実なわけで。あの中でumbraやphotonツアーに行った人は何人いたんだろ…(汗) たぶん私のような古い時代に固執するファンは淘汰されていったんだろうなー。まだまだ音を楽しめているから大丈夫!ついていける!と思う反面、次に淘汰されるのは自分の番、かも。


    ***参考***

    FULL OF ELEVATING PLEASURESFULL OF ELEVATING PLEASURES
    BOOM BOOM SATELLITES (2005/03/24)
    それまでのイメージを一新、よりポップに、より聞きやすく、よりロックに、一本突き抜けたアルバム。今のブンブンはここから始まったといっても過言じゃないかも。 商品詳細を見る

    代表曲の一つ「MOMENT I COUNT」 ミュージックビデオ
    監督は「自由への招待」「Killing Me」「Link」などと同じ野田智雄氏


    別窓 | 雑記 | コメント:7 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<08/01/12 THEATER OF KISS@大阪城ホール2 | L'Archives - ラルク書庫 | 最近のニュース&イータイホーダイ>>

    この記事のコメント

    はじめまして。
    アゲハさんも行かれてたんですね。

    私も買ったはいいけど1,2回しか聞いてない状態で行ったんですが、ちょっと取り残された感がありましたね。
    まあ楽しかったんですが全体的な雰囲気が「あれーこんなのだったっけ??」という。

    やっぱりファンがごっそり入れ替わったんですかね、この間のライブはそうでもなかった記憶なのですが。
    次のCDそしてライブはやばいかなーと不安です(苦笑)それによっては2度と行かなくなる気がして怖いなと。
    2008-02-11 Mon | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
    はじめまして~。
    私はラルクファンなのですが、元ラルク好き、現ブンブン好きな
    知り合いが、「ブンブンはラルクと同じ事務所だよ」とか
    真偽はっきりしない事wを良く言ってまして。
    PVの監督が同じなんですね。それを勘違いしてるのかな。w
    アゲハさんは、ラルクも好きなブンブン好き、とお見受けして
    なんだか親近感が沸き思わずコメントしてしまいました。
    ブンブンPV、面白いですね♪
    2008-02-12 Tue | URL | うるう #-[ 内容変更] | top↑
    ■トモさま
    はじめましてー☆
    なんか一気に客層変わりましたよね?
    前回まではフツーに楽しかったんですけどね。
    あ、前回は最前にいたので、全体の様子がわからなかっただけかもしれませんが(苦笑)
    変わったのは大阪だけなのかな?
    東京とかは、今どうなんだろう…。

    > 次のCDそしてライブはやばいかなーと不安です(苦笑)
    > それによっては2度と行かなくなる気がして怖いなと。
    あ、まさにこれ、私の今の気持ち!
    次のCDによっては、今度こそライヴ行かなくなりそう…(´・ω・`)
    今でも好きなんですけどねぇ、しつこいくらいに(笑)
    チケ取ってくれた友人は、「ワンマンはもういいかな」と、先に脱落しちゃいましたよ。


    ■うるうさま
    はじめまして^^

    > ブンブンはラルクと同じ事務所だよ
    ご安心ください、200%違います(笑)
    ラルクとブンブン、そんなに共通してるとこなさそうですけどねー。
    辛うじて見つけたPV監督の共通点も微妙な感じですしw
    あとは川島さんとhyde・tetsuが同じ1969年生まれとか…(く、苦しい)

    ラルクファンって本当にいろんなタイプ・好みの人がいるから、
    「ラルク好きだから○○も好き」っていうのは一概に言えない気がします。
    そこがラルクの魅力でもあるんですけどね(笑)
    2008-02-12 Tue | URL | dunk_buttrefly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑

    COUNTDOWN JAPANに行きそびれ
    ぶんぶん見れなかったことに若干凹んでいるうなぎです。笑

    曲はKick It Outから知ったぐらいなので
    単独にはあまり行こうと思わないのが
    ごめんなさいです。


    2008-02-12 Tue | URL | うなぎ #-[ 内容変更] | top↑
    フェスとかで機会があれば、ぜひ見てみてください。
    盛り上げ方がすごく上手です。
    単独って、そのバンド自体をよく知らないと行きづらいですもんね。
    今回は新作聴かずに参加したもんだから、身にしみました(笑)
    2008-02-14 Thu | URL | dunk_buttrefly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ここでブンブンの話題が出てくるとは思いませんでした!
    ファンではないけど、かなり好きです。(笑)
    昔、MTVで「PUSH EJECT」が流れてて、曲の構成が
    斬新&新鮮で、衝撃を受けました。最近のブンブンも好きですよ。
    こうやって改めてPVを観るとカッコイイすよね。
    「INTERGALACTIC」が個人的にツボです。
    ・・ってブンブン、つい最近福岡来てたんだ。。。。(泣)
    平井さんが、ソフバの後期のツアーのも参加してましたけど、
    ソフバサウンドとの融合も鳥肌モノでした。

    元々エレクトロ・ロックが好きなので、
    メタル系のRemixなどをよく聴いてるんですけど、
    最近は邦楽の「GARI」っていうバンドを聴いてます。↓
    http://www.myspace.com/garijp
    ブンブンは↓
    http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=80973567
    「睡蓮」も気になってます。
    明後日はラルク! そろそろラルクモードに戻りますー(汗)
    2008-02-14 Thu | URL | ふたたま #jyaVJ3PU[ 内容変更] | top↑
    マイスペは音楽好きには必須サイトですよね。
    友人もここで音源公開してます。

    ブンブンは昔とあまりに違いすぎて…前のダウナーで内に入り込む感じが好きだっただけに、
    最近の元気良すぎでシンプルな作りは「うーん」となっちゃいます。
    「Push Eject」は今聴いても全然新鮮。
    かっこいいのは間違いないんですけどねぇ。

    サマソニで復活ソフバを初めて聴いたときは、「こんな元気すぎるドラムはソフバには合わなーい!(>_<)」って思ってよくよくドラム見たら、平井さんだったという…(笑)
    ENDSも睡蓮も平井さんを起用している辺り、ソフバメンバーは平井さんが気に入ったみたいですね。
    睡蓮はCD聴きましたけど、予想の範囲内というか普通だったかなー(^-^;)
    GARIもがーっときてるバンドさんですね。

    福岡楽しんできてください。
    2008-02-16 Sat | URL | dunk_buttrefly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
