L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    DMC4出荷本数が世界で早くも200万本突破

    一週間で、kenちゃんの未完成部分MCしか書き進めていないという、恐ろしいくらいに激遅ペースの大阪3日目レポですが、一応、まだ、あきらめていません(笑) 1ヵ月後くらいには完成していると思います(^^;;

    1週間のうちにも、いろんな発表や動きがあったようで。会報も届いてたし。フランスライヴ鑑賞ツアーはとっくに売り切れってマジ?Σ( ̄▽ ̄;) みんな金持ちなんすね。

    個人的には、一番気になったニュースといえばこれ。
    ファミ通.comのサイトにあった
    『デビル メイ クライ 4』の全世界累計出荷本数が200万本突破
    って記事ね。
    http://www.famitsu.com/game/news/1213702_1124.html)。

    カプコンは、2008年1月31日に発売したプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『デビル メイ クライ 4』の全世界累計出荷本数が2008年2月20日時点で200万本を突破したと発表した。
    (中略)
    北米では2008年2月5日に、欧州では2008年に2月8日にそれぞれ発売され、それから1ヵ月と経たないうちに今回の記録達成となった。
    (以下略)

    へー、デビルメイクライって世界的に人気のあるゲームなんだねー(゚ー゚;)

    ラルクさんてば、アニメにしろ、ゲームにしろ、目の付け所がいいよなー。いいタイアップかっさらってるじゃないの。家電なんかはだいぶ日本ブランドの力落ちてきた(残念ながら)けど、アニメやゲームは日本がリードしてる立派な輸出国だもんね。世界にアピールするには絶好のタイアップになってるんだ。

    過去振り返っても、「DNA2」「るろうに剣心(テレビ版・映画版)」「GTO」「グランディア」「鋼の錬金術師(テレビ版・映画版)」「ガンダム」…などなど。ラルクが日本人アーティストの中でもわりかし外国人認知度が高いのは、アニメとゲームタイアップ数の多さの賜物と言えるかもしれない。あ、もちろん、タイアップの曲が気に入ってくれたからこその認知なんでしょうけど(笑)

    DEVIL MAY CRY 4のテーマソングにラルクの新曲『Drink It Down』が!」という何気ないニュースが、実は、とんでもなく世界ツアーの布石になるお話だったということがわかりました。おそらく、「アルバム『KISS』がヨーロッパで発売!」よりも、「カナダのi-Tunesで『KISS』曲配信!」よりも、ずっと効果的な宣伝になるんだろう。…ってゲーム中に曲が流れなかったらすみません(笑) ※ゲーム中に流れます。オープニング画面や、戦闘中のBGMとしても流れるようです。(2008/3/20追記)

    アニメのタイアップ?
    ゲームのタイアップ?
    ぷっ。ダサっ!
    一番はトレンディドラマ(死語)のタイアップでしょ!

    という感覚はもはや完全に時代遅れなのかも。


    別窓 | ニュース & イータイホーダイ | コメント:6 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<叙情詩の舞台に潜入! | L'Archives - ラルク書庫 | 08/01/12 THEATER OF KISS@大阪城ホール2>>

    この記事のコメント

    「グランディア」って【It's the end】でしたっけ…?
    いや、ゲームはやってないんですけど、当時
    CMが流れるたびにウキウキしてたのを思い出します。。。

    「GTO」もよく観てましたね~。
    【Driver's High】なんてあのOPには持ってこいですよね~。


    てか、時の流れは速いもので … もう … 9年前 … ですか …(ぁぅ)
    2008-02-25 Mon | URL | タンブル #-[ 内容変更] | top↑
    DMC4が200万本突破なんすか?!
    ファンで無い人でも、『Drink It Down』が刷り込まれるんでしょうねー。
    そして無意識に口ずさむ・・・と。
    これを機にまたアメリカや他の国からもツアーのオファーが来るんかな?

    改めて思うけど、ラルクの戦略はやっぱりスゲー。。。
    次はどんな手で来るのか楽しみです。
    ホント、「トレンディドラマ(死語)のタイアップ」とかやってほしいですよね。
    個人的には、恋愛からサスペンスまで応用範囲の広い 「砂時計」 で。(笑)
    2008-02-25 Mon | URL | ふたたま #jyaVJ3PU[ 内容変更] | top↑
    ■タンブル さま
    もう9年前です…よよよ。
    最近特に早くないですかー^^;
    私もラルクも年取りましたよ…(遠い目)

    ■ふたたま さま
    うんうん、私も「砂時計」はドラマタイアップ合うなぁと思ってました。
    十分シングルカットできる曲です(≧∇≦)
    ドラマタイアップは事務所の力が強くないと難しいから、
    マイナー枠ならともかく、月9系のタイアップはまずないか(´・ω・`)
    2008-02-26 Tue | URL | dunk_buttrefly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    「ラル倶楽部」 っていうラルクのコピーバンドがいて、
    彼らの 『Drink It Down』 のライブ動画が早くもアップされてました。
    http://www.youtube.com/watch?v=qJn8ui5I9Zk

    人間、凄すぎるとかえって笑いが出るという現象が起こるんですが、まさにソレでした。(笑)
    この間のシアキスが蘇ってくるんですよ。
    コピーバンドと言うより、モノマネバンドと言ったほうがいいのかな?
    声も動きも似てるし、ここまでなりきってると凄いです。
    彼らの動画は、以前からちょくちょく見ていたんですけど、確実にレベルアップしてきてるし、
    何と言っても、「努力」 が伝わってきます。何か、こう・・・応援したくなるんですよ(笑)。
    お客さんもノリノリ。機会があれば彼らのライブも見てみたいなぁ。
    この人のユッキードラムも凄いです。↓
    http://www.youtube.com/user/yukihirosyun
    2008-02-26 Tue | URL | ふたたま #jyaVJ3PU[ 内容変更] | top↑
    アゲハさん、お久しぶりです☆

    ラルクはアニメ・ゲームなんかとのタイアップが多いですね。私の友人(自分含め 笑)は所謂ヲタクばかりなのですが、その界隈の音楽として使われている事もあって、カラオケで歌ってもうけが良いです(笑)
    ライブ会場でも、「鋼の錬金術師」のグッズを持った方を見かけて、かなり驚きました(笑)

    私自身、なんでアンチだったのに嵌ったかと言えば、高校の頃にビデオでみた「るろうに剣心」のEDを見たのが切欠ですからね…;;いやはやなんとも…
    海外でも日本のこういう文化が注目されているようですし、ゲームやアニメの曲になった方がずっと宣伝になるんでしょうねえ。しかも大作&人気作ですもんね。

    そして…
    ヲタ気質があると、嵌ったときに余計にのめり込んで、散財してしまう様な気がします…
    2008-02-26 Tue | URL | 雲隠 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    ■ふたたま さま
    よく似せてますねー、びっくりしました。
    この領域までに達するのには相当の努力と苦労をしてそう。。
    バンドメンバーにキーボードがいるのもポイント高。(←ラルクには必須)
    でもできれば本物で、同規模のライヴハウスで見たい(笑)


    ■雲隠 さま
    雲隠さんもアニメタイアップがきっかけですか。
    ラルク道をとことん突き詰めようとすると、みんな散財します。
    お気をつけください(笑)
    てか、アニメ関係好きの友人が多いと、カラオケでラルクのウケがいいんだ(笑)
    そんな効果まで! 羨ましいー。

    アニメ・ゲームタイアップは、子供や若い世代でも耳にするし、一石二鳥ですね!
    今のライヴ会場でも、小中学生っぽい子もたくさんいるのはこのおかげかなー。
    2008-02-28 Thu | URL | drunk_buttrefly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
