L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    kenちゃんに始まり、kenちゃんに終わるパリ公演(梅田鑑賞編)

    たった今大阪から四国に帰還しました。以下、中継ライヴネタばれです。
    一言で言うと


    フランスライヴ、大・成・功!

    フランスなめてたよー。過去のアジア圏・韓国フェスの盛り上がりもすごいと思ったけど、こんなにラルクがフランス(ヨーロッパ)でも受け入れられているとは、ファンだけど思いもしなかった(゚ー゚;) アニメがきっかけとか、日本好きに限定されるとか、フランス人みんなが知ってるわけじゃないとか、そんなことはどーでもいい。有料で、ワンマンで、現地人を6千人集めることができて、熱狂の中ライヴを終えられたのは間違えようのない事実です。いや、むしろ日本よりも熱狂的に迎えられてたんじゃないかってくらい、一曲一曲が始まったとき終わったときの歓声がすごいのよ(゚Д゚;)

    考えてみたら、日本でも国民ほとんどに知られてる外タレさんってアヴリル・ラヴィーンとかマドンナとかマライア・キャリーとか、マイケル・ジャクソンとか。少ないじゃん。音楽好きが当たり前に知ってるような、NirvanaやOasis、Radiohead、Bjork辺りだって、うちの両親は間違いなく知らないよ(笑) 国民全員に知ってもらわなくたって、熱狂的なファンが確実に6千人いるってことのほうが感動的だなーと心から思った。


    今日のkenちゃん、最高!(*TдT*) 最高すぎて涙が出た。

    今日のkenちゃんを見て、kenちゃんの魅力に憑かれてしまった人、挙手! よくあのアクシデントにひるまず、最後まで笑顔で演奏しきったよ。最初から最後までkenちゃんに釘付けでした。それは会場も同じだったらしく、周りはみんなkenちゃんが映りこむたびに大きな歓声をあげてました。ずーっと笑顔でさ。アクシデントの後では、みんなに心配させまいと冗談まで飛ばしてくれてさ。あのアクシデントは相当なダメージだったでしょうに…。hydeが最後のMCで、「骨は折れてないみたい」と言ったレベルだもんね。STAY AWAYの出だしのベースソロのとき、hydeがkenちゃんに近づいて「大丈夫なん?」って風な感じで耳打ちして心配してるシーンも映りこんでましたね。kenちゃんは口で語らなくても、プレイで「俺は元気だー!!!」ってアピールしてたよね。私のほうが元気もらっちゃったよ(´TωT`)

    yukihiroは日本語MCよりフランス語MCのほうが上手いという謎
    どういうこっちゃ(笑) 日本ではMCほとんどしない上に、たまに喋ってもドラムセットからがほとんどのくせにー!o(`ω´*)o 屈託のない笑顔と、メンバーの中で一番スムーズなフランス語と、去り際に軽く手を上げる仕草。 どれをとっても日本語MCより手慣れてます。

    hydeはカンペを見ながら、時折首をかしげながらたどたどしく発するフランス語がかわいい。

    フランスならではだと思ったのは、

    ★フランス語っぽく発音すれば、ラルクアンシエルは「ラフカンセル」らしい。
    途中のアンコール待ちでは手拍子に合わせて「ラル・カン・セル!」と会場が叫んでました。「うわーネイティヴの発音だー」と妙に感動したりして^^; フランス人からすれば、単に「にーじ!にーじ!」って言ってるんだろうけどさ(笑)

    ★アンコール待ちがFeeling Fineの手拍子だったのが新鮮。

    ★客層は、男性が多い(半分近くは男)。禿げたおっさん頭髪の薄い恰幅のよい男性たちがスタンディング後方でビール飲んでまったりしてんのも、日本含むアジア圏ではまずない光景。

    ★花葬のイントロ(kenちゃん)でなぜか手拍子が巻き起こる(笑)

    ★kenちゃんがMY HEART DRAWS A DREAMのメロディを奏でたときの歓声がすごかった、日本にはこういう反応はないねぇ。


    Cafe_LArc-en-Ciel01.jpg

    いや、もう全然文章まとまってなくてすません(-人-;) 後ほど整理して中継レポります。今日ほど「L'Arc-en-Ciel」の名前が愛おしく見えたことはないです。まさか本人たちもこの名前をつけた17年前に、まさかフランスでライブをすることになろうとは思っていなかったよね …と思って、バンド名の元になった喫茶店 Cafe L'Arc-en-Cielに何年かぶりに訪れて、ライヴの余韻に浸ってました(笑) そんなラルクファンはあまりいなかったみたいですけど^^;

    生中継に行って良かった!(´∇`)

    ラルク好きで良かった!(ノдT)

    幸せな気持ちと興奮をありがとう!


    2008年05月09日 SET LIST(仮)
    L'7 -Trans ASIA via PARIS- @パリ ルゥ ゼニット アリーナ

    01. get out from the shell -asian version-
    02. Driver's High
    03. Killing Me
     -hyde MC-
    04.DRINK IT DOWN
    05.DAYBREAK'S BELL
    06.winter fall
    07.花葬
    08.My Dear
    09.forbidden lover
    10.MY HEART DRAWS A DREAM
    11.Caress of Venus
    12.REVELATION
     -ken MC-
    SEVENTH HEAVEN (中断)
     -ken MC-
    13.SEVENTH HEAVEN
    14.Pretty Girl
    15.STAY AWAY ボーカル交代tetsu→ken→yukihiroの順
    16.READY STEADY GO

    アンコール
     -yukihiro MC-
    17.NEO UNIVERSE
    18.HONEY
    19.Link (途中でtetsuのバナナ投げMC)
     -hyde MC-
    20.あなた

    別窓 | L'7 -Trans ASIA via PARIS- | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<08/05/09 L'7 -Trans ASIA via PARIS- @Le Zenith de Paris @梅田ブルク7 | L'Archives - ラルク書庫 | シルクアンシエル>>

    この記事のコメント

    大成功って本当によかったです!
    ウーっ確かに海外のファンは熱狂ですよ。せっかくのチャンスですから。
    「次回はあるかどうか?いつかな?」といろいろ分かりませんので後悔しないようにできるだけラルクを追いかけて、ライブで燃えつくほど頑張りたいという気持ちなんです。
    Kenさんの人気もすごいみたいですね!私にはKenさんは男らしく情熱がある魅力的な存在です。そして、Ken曲めちゃ好きです!!!☆
    >>yukihiroは日本語MCよりフランス語MCのほうが上手い
    へええ??!そうなんでしょうか?びっくりしました(汗)yukkiの中国語MCが分かりにくいのに(リズムと四声に微妙的><)
    >>アンコール待ちがFeeling Fineの手拍子だったのが新鮮
    そういう手拍子はよくサッカー試合に見られますよね。「愛の励み」っていう意味があるらしいです。そういえば、上海のアンコール待ちはファンの「あなた」大合唱の時間でしたよ~
    >>客層は、男性が多い
    それもショックですね!中国のラルクファンは90%以上も女の子なんです。(16歳から20N歳までの女性が多い)


    美味しそうー!Cafe L'Arc-en-Cielもあって素晴らしいです!!

    最後にちょっとお聞きしたいことがありますが、SEVENTH HEAVEN (中断)っていったいどうなことですか?
    あとは、
    HydeさんはDIVEしたらしいですが、詳しく知りたいんです。
    よろしくお願いします!
    2008-05-11 Sun | URL | hitomi1412 #7MnG1O9I[ 内容変更] | top↑
    ■ hitomi1412 さま

    わお! たくさんの感想ありがとうございます(´∇`)
    待ち焦がれた海外の人の気持ちがわかりましたよ。
    そして、日本のファンが見習わなきゃいけないところも見つけました。

    >kenちゃん
    ちょっとニュアンスが違うかも。パリでのkenちゃんの様子は、ずっとこれまで見てきたはずの私がフラフラになるくらい素敵でした(*´д`*)

    >yukihiroMC
    中国語下手なんだ。貴重な情報ありがとうございます(笑)
    フランス語が実際上手だったかはわかんないですけど、普段喋る日本語よりスラスラとMCしてたのでおかしかったんですよ^^

    >客層が男性多い
    これは私は嬉しいです。性別問わず音楽で受け入れられてるってことですよね。(日本ではいまだにヴィジュアル系・女にちやほやされるアイドルバンドのイメージ強し)

    >SEVENTH HEAVEN (中断)
    kenちゃんに発射した銀テープが直撃しちゃったんです。
    >hydeのダイヴ
    DIVEではなかったですよ。Linkの途中でステージ下に降りて客と触れ合ったんです。

    また詳しくレポしますね^^
    2008-05-12 Mon | URL | drunk_buttrefly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
