L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    Tierraマニア&REAL信者 ネオユニヴァースの仔初勝利!

    odyssey_2011さん作成のラルクソート。好きなラルクの曲名をクリックしていくだけで、最後に自分の好きな順に全132曲がずらりと並び替えられるという、なんとも便利なツールです。

    自分の好きな曲って、もちろん自分ではだいたいわかってるつもりだけど、それを客観的に目に見える形で表せるっていうのが面白そうだなーと。 というわけで、早速やってみました、ラルクソート。「曲に順位づけするだなんて失礼だわ」とか「ラルクの曲なら全部大好き!」って人は以降読み飛ばしてもらって構いません。

    結果、私の好きな曲上位10まではこうなりました。あわせてアルバム名・作曲者も追記してみた。

    順位名前アルバム名作曲
    1位Wind of GoldTierraken
    1位Blurry EyesTierratetsu
    1位風の行方Tierraken
    1位瞳に映るものTierraken
    1位ROUTE 666REALhyde
    1位TIME SLIPREALken
    1位Anemoneネズミベストhyde
    1位Lover BoySMILEken
    1位My DearAWAKEhyde
    10位Shutting from the skyDUNE(hiro)
    10位EntichersDUNEhyde
    10位DuneDUNEtetsu
    10位夏の憂鬱 [time to say good-bye]シングルken
    10位Fare WellTrueken
    10位Round and RoundTruehyde
    10位the Fourth Avenue CafeTrueken
    10位Lies and TruthTrueken
    10位I WishTruetetsu
    10位winter fallHEARTken
    10位Shout at the DevilHEARTken
    10位HEARTken
    10位THE GHOST IN MY ROOMカップリングhyde
    10位metropolisカップリングken
    10位forbidden loverarkken
    10位HEAVEN'S DRIVEarkhyde
    10位a swell in the sunカップリングyukihiro
    10位get out from the shellREALyukihiro
    10位THE NEPENTHESREALken
    10位NEO UNIVERSEREALken
    10位finaleREALtetsu
    10位a silent letterREALken

    …( ゜д゜ )

    う、うん。
    ここに出ている曲は間違いなく好きだ(笑)

    だけど。

    1位9曲の中に、Tierraの曲がまさかの4つランクイン!
    10位まで含めると、今度はREAL曲が7つも入ってる!


    TierraREAL大健闘!

    自分でもちょいとビックリです(゚∇゚ ;)
    最新アルバムのKISSから一曲も入ってないのは…見逃してください(´Д`;)

    My DearTIME SLIPはL'7ライブの影響大か? (元々好きだけどね)
    Anemoneは好き好きー。過去Anemoneネタだけで3つも記事書いてるし。

    瞳に映るものはあまりクローズアップされないけど、名曲中の名曲です!
    後出しの瞳の住人とか叙情詩とか、全部この曲に収まっちゃいますもん(*´д`*) Tierraはアルバムとして今でも好きです。確かに、アレンジや演奏、音作り・曲作りでは、今のラルクには到底及ばないかもしれない。でも、逆に今のラルクが失ってしまったものも、Tierraはたくさん持ってるんだよね。

    売れる売れない関係なく(というか、どうやったら売れるかとかわかってない感じ)、純粋培養で、一つの世界観にしっとりまとまった珠玉の作品達。今のラルクに瞳に映るものWind of Goldが作れるか?と言えば、たぶん答えはノー。作れないでしょう。作っても世に出さないと思う。…語り出したら長いので、『Tierraをこよなく愛でる会』でも結成して、後日存分に語らせてください(笑)

    REALの曲がほとんど上位に入っているのはなんでだろう…。まぁ純粋にかっこいーよね。成功に甘んじることなく、攻撃的で実験的で冒険的で破壊的で。これも今のラルクにはできないなぁ。若干攻め過ぎて、flowerLies and Truthwinter fall辺りが好きなファンが当時一斉に引いていったのは覚えてます(笑)

    10位のEntichersは笑った。確かに好きだけど、なんでこんなに上位なんだ(笑)
    この曲、hydeのあえぎ声に萌える…ってのもあるけど、曲に漂うウェットでユーロピアンな妖しい魅力がいいんだよな。ラルク初期からあるみたいだけど、kenちゃん・sakura加入前と加入後でアレンジががらっと変わってて、そこがすごく面白いの。二人が入ってくれて良かった(´∇`)、を実感できる曲の一つです。でも10位っていうのは高すぎ(爆) 比較したい方はどうぞ↓
    Entichersのオリジナルアレンジ(Youtube) (←91年1stLiveとあるけど、たぶん92年のLive)
    Dune収録のEntichers(リッスンジャパン)

    で、私の好きなrayの曲が10位までに一曲もランクインしてないのは悲しー(TдT)と思ってよくよく順位を見ると、10位の直下(30~40位)に大量にひしめき合っていました(笑) 「飛びぬけて好きではないけど、どの曲もまんべんなく好き」が、私がrayというアルバムを気に入っている理由かもしれません。

    シングルの中では好きな部類に入るMY HEART DRAWS A DREAMが65位だったり、あれ?Σ(・Д・ノ)ノってところは何箇所かありますが、おおむね自分の好きな順に並んでいるようで、意外な発見もありで、面白かったです。皆さんも一度お試しあれ。


    私が結構競馬好きなのは、過去記事:シルクアンシエルですでにご存知だと思いますが…以下競馬ネタですみません^^; 今日の新馬戦で、2冠馬ネオユニヴァースの子供がついに初勝利を果たしました(≧∇≦)
    【メイクデビュー】(阪神4R)~ロジユニヴァース 快勝(keiba@nifty)
    レースの様子はコチラ

    名前:ロジユニヴァース
    性別:牡
    毛色:鹿毛
    2006/03/11生まれ
    厩舎:[美浦]萩原清
    父:もちろん我らがネオユニバヴァース
    母:アコースティクス(母の母はソニンク←結構有名な馬さん)

    鞍上はあの武豊さん。関東から遠征してきて、1番人気を破って関西で堂々の勝利。なかなか強い勝ち方でした。血統的にも近親者に活躍馬多いし、これから期待できそうな馬です☆ ネオユニヴァースの子供たち、これからもどんどん活躍しそうな気配です。


    別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<女子高生の好きなアーティスト、1位はラルク!? & アーティストさんへの思いバトン | L'Archives - ラルク書庫 | TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~バトン>>

    この記事のコメント

    面白そうですね~!
    私もやってみようと思います☆

    上位のTierra、DUNEが気になります(笑)
    自分もこの2つが本当に好きで。

    瞳に映るもの、シェスタのDVDでPV(でしょうか)を見て、ずーっと続く緑の木立の穏やかな映像と静かな曲調が素晴らしくあっていて、変化のない映像なのに視線をそらせなかったのを覚えています。名曲ですよね…

    自分もその、『Tierraをこよなく愛でる会』に是非入れて頂きたいです(笑)
    2008-07-08 Tue | URL | 雲隠 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    >、『Tierraをこよなく愛でる会』でも結成して、後日存分に語らせてください(笑)

    激しく希望!!!

    ・・・「いばら」は!?v-406
    まさか「10位の直下」に入っているのでしょうね(`・ω・´;)?←
    2008-07-08 Tue | URL | べーべ #m905jKy6[ 内容変更] | top↑
    【a swell in the sun】が10位って、
    いろんな意味ですごいですね(笑)

    自分も今度やってみます~。
    2008-07-08 Tue | URL | timbre.. #-[ 内容変更] | top↑
    ■ 雲隠 さま

    ふっふっふー。雲隠さんなら、『Tierraをこよなく愛でる会』に絶対反応してくれると思ってました(にや)

    > シェスタのDVD
    ええ、ええ。あの公園の風景も最高です!(特にBGMが) ファン1○年やってますが、いまだかつてこのシーンを語り合ったことはありません!(笑) 心置きなく語り合いましょうぞ!


    ■ べーべ さま

    いばらは32位でしたー。
    ちゃーんと10位の直下です^^

    ■ timbre.. さま

    え!?(゚∇゚ ;) Entichersと違って、a swell in the sunは想定の範囲内でした(笑) 今でもyukihiro曲の中では一番好きです。後半のギターとベースとボーカルの重なり具合がベリーグー! timbre.. さまもぜひやってみてください☆
    2008-07-10 Thu | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
