L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    ペッ×ィングガール

    KISSの中では、ペッ×ィングガールって曲がええねぇ。」
    (3連休で帰省中の妹のセリフ)

    …_| ̄|○

    どうやら妹には、hydeの英語の発音が素晴らしすぎて、「プリティガール」が「ペッ×ィングガール」に聞こえたらしい。(×の部分は好きな文字を入れてください・恥)

    「年頃の女の子が、恥ずかしげもなくエロオヤジが喜ぶようなこと言うなー!」と青ざめる私のセリフでおかしいと思ったのか、妹はペッ×ィングの意味をカシオの電子辞書で調べて、赤面の後、爆笑してました。言った相手が私で良かったよ・・・。って私がブログに書いてちゃ意味ないけど(笑)

    この3連休は妹となんだかんだで遊ぶ機会が多かったのですが。私の妹も結構ラルク好きなんです(*'-'*) 最近の作品はともかく、昔の作品に関しては下手なファンより聴き込んでます。最新アルバムの名前は知らなくても、I'm so happyに出てくる I love you の回数は言える、そんな妹です(笑)

    今回のL'7ツアーの大阪にも誘っていたのですが、事情があってドタキャン。がしかし、予習のつもりで事前に貸していた15th L’Anniversary LiveのDVDに、に、どうやら
    どっぷりはまったらしく
    ラルク熱が再燃、20周年は絶対行く!(`・ω・´) と早くも息巻いております。

    「ラルクはシングルよりもアルバムの曲がええのが多いねぇー。手ぇ抜いてないって感じー」という一人前のコメントを発する妹にせがまれて作った、妹が大好きなラルク曲だけを集めたプレイリストがこちら↓。もちろんペッ×ィングガールもとい、Pretty Girlはチョイスされてます。CD-Rに焼いて帰って聞き込むんだそうです。

    sister_play_list.jpg

    ROUTE 666
    Pretty girl
    metropolis
    bravery
    C'est La Vie
    Blame
    birth!
    I'm So Happy
    trick
    夏の憂鬱[time to say good-bye]
    The Ghost In My Room
    Dune
    Round and Round
    砂時計
    I Wish
    DRINK IT DOWN
    Link [KISS Mix]

    ラルク様、神様、仏様。
    もしここを見ていたら、この中から20周年で1曲はチョイス…いや、Linkプリガは黙っててもやりそうなので…3曲はセットリストに入れてやってください。 お願いします(-人-)

    でも、会報のhydeの発言から考えると、マニアックな曲をたくさん入れてもらうのは難しいかもね…(゚ー゚;)
    20周年でbraveryとか演奏したら、ある意味、めちゃくちゃかっこいーと思います!(*゚∀゚*)


    そうそう、今回のファンクラブ会報。
    一番心に残ったのはこの部分でした。

    僕はもうラルク アン シエルっていうバンドに作られたヴォーカリストですよ。(P12)

    ここから以降12行までのhydeのコメントは、ラルク名言集なるノートがあれば、真っ先に記録しときたいぐらい(笑) ファンクラブの会報なので、あまり内容は言えないけれど。。。ラルクのhydeについて達観してるなーと。ソロをやりたくなる気持ちが理解できるというか、素直に納得できるというか。こういう言葉をさらっと出せるhydeって、かっこいいなーと。

    私はラルクで"演じる"hydeが好きだし、なによりソロの音楽性は自分のストライクゾーンとは違うから、タッチしていません。でも、やりたい方向は理解できるし、影ながら応援しています。日本でこういうタイプの音楽やる人って硬派なイメージが強いんだけど、そこにセクシーさを全面に押し出しているのがHYDEらしいなと思います。

    P.S.VAMPSさん、サマソニの大阪に出演するんですよね? 時間が合えば見ようと思ってるんですが、タイムテーブルに名前がないようなのはなぜなんでしょう?(・ ・) どなたか知っていたら教えてくださーい(´Д`;)タイムテーブル発表されています。

    せっかく同じサマソニに行くというのに。VAMPSさんがどうしても見れないよー(TдT)
    どうしてBREEZE STAGEのトリなんですかぁ! (※→サマソニタイムテーブル

    HOT CHIP(最後まで)

    THE PRODIGY(途中まで)

    PAUL WELLER(最後まで)

    PENDULUM(途中から)
    というコースを辿ったら、VAMPSさんの入り込む余地全くなし…(TдT)

    どっかのステージの時間が遅れたり、伸びたりすることを祈ります。


    ■追記(2008/7/24)

    フリーペーパーのFLYING POSTMAN PRESS(VAMPS表紙)入手しました。なかなか全体のインタヴューも興味深かったんですが、一番気になった言葉はこれ。

    ラルクのファンの中心となる人たちがどういう曲が好きか、分かってるつもり

    恐れ多くも、異議を申し立ててもいいですか。

    だって、
    妹と私、全っ然音楽の趣味違うもん(笑)
    妹と私の音楽の共通点って、ラルクだけだよ。
    (と、あとジャ○ーズね^^; でもカツなら私は仁、妹は亀。嵐なら私は潤、妹は翔でやっぱり違う・笑)
    ラルクの中でも好きな曲が違うし。

    別に妹だけじゃない。仲いいラルクファン同士でも好きな曲とかツボな曲って少しずつ違うしなぁ…。 ラルク以外にどんなアーティストが好きかも、ファンによって全然違うし。 「ラルク好きは、○○も好き」って絶対断言できないのがラルクファンの特徴。 hydeはどういう意図でこういう発言したのか気になるなー。

    まさかコアなファンはみーんな、「ダークで聞かせるタイプの曲が好きだ」または「キャッチーでノリのいい曲が好きだ」とか思ってたり…しないよね(゚ー゚;) まさかねー。ラルクほどいろんなタイプの曲があって、マニアックにも走らず、世間にもファンにも媚びすぎず、窓口が広いバンドも少ないと思うんだけど。私の思い過ごし、かな。

    ただ…、妹も私もVAMPSの音楽性はストライクゾーンから外れるのは確か。ラルクファンが好きそうな曲とかそうでないとか関係なく、聞く層を選ぶ気はします。にも関わらず、ラルクファン以外からなかなか聞くチャンスをもらえないのは可哀相かなとは思います(別にhydeソロに限ったことじゃないけど) 上にも書いてるけどサマソニサイトにVAMPSの名前がないのはなぜ…? 直前まで発表しないとかって、サマソニ出る意味が薄くなっちゃうよ? せっかくラルクファン以外に触れてもらえるチャンスなのにね。

    以上、戯言でした

    sisters.jpg

    音楽の趣味はラルク以外全くかみ合わない姉妹の図。珍しくショートボブな私と今ではすっかりエビちゃんメイクな妹です。ビバ☆プリクラマジック(爆)

    別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<kenちゃんがエゾロックに来る!?(*゚∀゚*) | L'Archives - ラルク書庫 | アーティストさんへの思いバトン (yukihiro編)>>

    この記事のコメント

    妹さんおもしろすぎですww

    ライブまだ行ったことないんで、20周年は絶対行こうと思ってます!
    でも、身近にラルク好きいないっていう・・・
    寂しい。。
    braveryは確かにやってほしいですね~
    歌詞ぴったり。

    はぁ、なんだか今から楽しみになりそうです。

    2008-07-23 Wed | URL | suiha #-[ 内容変更] | top↑
    ■ suiha さま

    ぜひ20周年は足を運んでください!
    20周年ライブが初ライブって、めっちゃ贅沢です☆(*´д`*)
    (どんなライブかもわからないのにね・笑)

    あ、20周年でbraveryは半分冗談のつもりでした(゚∇゚ ;)
    実際やったらブーイングとか出ないかな、大丈夫かな…でも私もこっそり聴いてみたいです(´-`)

    ♪昔はー良かったなんて言わーないでー
    2008-07-25 Fri | URL | drunk_buttrefly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
