L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    SHINE PV

    昨日解禁されたという2008/08/27発売予定のシングルSHINEのミュージックビデオ。早速捕獲して拝見しました。

    音楽に合わせてめまぐるしく移り変わる色彩と映像に目を奪われます。非常に美しいです。プロモーション・ビデオの枠を超えた、ひとつの芸術作品ですね。

    今回の監督はマンジョット・ベディ氏。インド人のクリエイティブ・ディレクターだとか。

    どうりで(笑)

    日本人のセンス・美的感覚とはかけ離れてるよなー。ヴィンセント・ギャロのAnemoneに引き続き、賛否両論巻き起こりそうな、人によって好き嫌いがくっきり分かれそうなプロモです。

    彼が代表取締役を務める広告制作会社「1st Avenue」のブログに、SHINEプロモについて触れられていました。
    http://www.1st-avenue.jp/weblog/2008/08/pv_1.html
    http://www.1st-avenue.jp/weblog/2008/07/post_26.html
    今回の作品はたくさんのグラフィックデザイナー、CGデザイナー、モーショングラフィックデザイナーが関わっているそうで。メンバーが映るPVメイキング映像もいいけど、たまには裏方さん的なメイキング映像も見てたいなー。絵コンテとか、スタッフさんの打ち合わせ場面とか、CG作成画面とかね。

    というわけで、

    私は好きです。

    少なくとも前回のDRINK IT DOWNプロモよりは好きな作品でした。元々、私はLOVE FLIESとかSEVENTH HEAVENとか、色とりどり…たくさんの色彩をちりばめたプロモに弱いんですわ(゚ー゚;) ひとくちに色とりどりのプロモとは言っても、
    ラブフラはエロティックに
    セブヘブはコミカルに
    シャインはアーティスティックに
    と、それぞれタイプが違うのも面白いです。

    女性が出てこなかったらもっと好きになってたのに(笑) 惜しいなー。後半になって綺麗系の女性が登場する意味がよくわからんのですよ(´Д`;)

    ちなみに登場する女性は、ラルクプロモではお馴染みの美人外国人女性。ただし今回は日本人監督が起用しがちなアングロサクソンな金髪碧眼ではなく、どっちかっつーと南西アジア系?ラテン系?のエキゾチック美人。珍しいよね。これは監督の趣味なのか?

    メンバーの映り具合では、kenちゃんのカッコよさが異様に引き立ってます(*´д`*) ワンショットワンショット、計算され尽くした角度と動き。やべー。パリライヴ以降、kenちゃんのかっこよさは行き着くところまで行き着きましたよ。

    今後の放映予定
    2008/08/13 15:00-17:00 [SSTV] MEGA HITS (17曲目)
    2008/08/13 17:00-17:20 [M-ON!] サキドリ! (1曲目)
    2008/08/14 07:00~08:30[SSTV] MORNING HITS

    万人に勧められるプロモではありませんが、日本でこういうプロモがさくっと作れちゃう、採用できちゃうのはラルクならではかなぁと思います。


    別窓 | ビデオクリップ、DVD | コメント:3 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<kenちゃんはいたらしい (追記あり) | L'Archives - ラルク書庫 | ラルクが浮いてないか心配>>

    この記事のコメント

    初めまして。
    ラルクPVの企画・監督・カメラマンを担当したマンジョトの代理のものです。

    blogに取り上げてくださってありがとうございます。

    数多くの広告やら、企業のブランディングをやってきたマンジョットにとっては、今回、SHINEのプロモーションビデオで、hyde,tetsu,ken,yukihiroとご一緒し、ラルクの皆さんとたくさんのコミュニケーションをとりながらこのアートの作品が出来上がったことを、とても嬉しく思っております。

    今回の作品のコンセプトの話は、今日、1st Avenueのブログにも載せましたが、これからもちょくちょくブログにあげていくので、機会があれば見てください。

    このアート作品のよさをよりお伝えできるはずです。


    ラルクのメンバーと一緒に仕事をして、天才であり、すごくすてきな人たちだなということがわかりました。

    ありがとうございました。
    http://www.1st-avenue.jp/
    2008-08-18 Mon | URL | #-[ 内容変更] | top↑
    すごーい!
    制作側の方からコメントが来るなんて…
    さすがアゲハさん!さすが内容の濃ゆいBlog!

    これからも読ませていただきますー!
    2008-08-18 Mon | URL | timbre.. #-[ 内容変更] | top↑
    ■ manjotさん代理の方

    ご丁寧にコメントありがとうございました。
    SHINEプロモ制作お疲れ様でした。
    素敵な作品に仕上げてくださってありがとうございます。
    一緒に仕事をした方から、「ラルクは天才であり、すごくすてきな人たち」という言葉を聞けて、大変嬉しく思います。
    ブログも拝見させていただきます。

    ■ timbre.. さま

    私だけではないようですが、まさか製作者の方から直にコメントいただけるとはビックリです^^;
    これからもよろしくですー^^
    2008-08-20 Wed | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
