L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    青天の霹靂 (シングル感想追記)

    「ミュージックステーションに、ほらあんたの好きな…ラルク エン シェルが出とったけん、
    ビデオに録っとるよ」
    (今日の母親のセリフ)

    なんですとー!?Σ(゚Д゚;

    青天の霹靂とはまさにこのこと。

    ラルクファンになってかれこれ1○年、冗談抜きで、今まで一度たりとも母親がそんな気の効いたことをしてくれたことがありません。なぜ今回に限って…? 逆にアヤシイ…(爆) …イマイチ動機がはっきりしませんが(^-^;)、金曜夜は不在だったので母親なりに気を遣ってくれたんでしょうかねぇ。うん、素直にそう思っておこう。使い古したVHSに3倍モードで重ね録りしてるけど、優しさが身にしみました(ノД`)

    録画してくれた手前、実は自分でハードディスクに最高画質&音質で予約録画してるとは…とてもじゃないけど言えませんでしたわ(´Д⊂ バンド名は相変わらず間違えてるけど、今回は大目にみます(笑)

    そのMステ、今日見ました。 が、なーんか印象に残らない(´・ω・`) 登場シーンも、トークも、曲の披露もさらっと過ぎちゃって。「ふーん」「面白い」「良かったね」「あ、いいんじゃない?」って感じで。すごく感動するでもなく、でも決して悪かったわけでもなく。むしろラルクの後にスーパーバタードッグが出てたほうがよほどビックリしたよ(笑)

    今回は個人的に、ラルク自体の感想よりも、「母親が自主的にラルクをビデオに録画してくれていた」という驚愕のエピソードのほうが後々まで印象に残りそうな気がします(´Д`;)


    THEATER OF KISSのDVDは全部見れてません。全部見てから感想まとめて書こうと思います。

    NEXUS 4/SHINEのシングルは、買いに行ったらなんと売り切れ。バカ売れしてるわけじゃなくって、きっと入荷数が少なかったんだよね(TдT) 予約せずに買いに行った私の読みが甘かった。。ちなみに行ったお店は、田舎らしく書店兼CD屋さんのところです。そして、先月にVAMPS表紙のフリペが山のように残っていたお店です。こちらも入手してから感想書きます。


    ■ 追記(9/5)

    青天の霹靂のミスタイプ訂正。読み返して焦ったー。ひゃぁお恥ずかしい(^^;

    NEXUS 4/SHINEのCDをなんとか買いました。
    ちょっと遠出して大きめなCD屋さんに行くとありました。

    そこでは、ちょうどラルクのミニ特集組んでて。テレビからはTHEATER OF KISSの映像が流れてて。ちょっぴり嬉しかったので写メってみた↓ なるほどね、シングルとDVDが同時発売だとCD屋さんも特集組みやすいよねー。商売上手なソニーさんだ。

    shop_20080905.jpg

    この写真の後、私が1枚買ったので、シングルの陳列はさらに減って4枚になってます(と、意味もなくアピール)。すでに真ん中の陳列がないってことは、結構シングル捌けちゃったのかも? 私の社員証はtetsuでした。プラスチック製のかなりしっかりした作りで、ウチの会社の社員証より立派です。

    で、早速買ったCD聴いてますが…、

    うーん。うーん。うーん。

    どちらの曲も、演奏もアレンジも、ボーカルもギターもベースもドラムも、どれをとっても個性的で天下一品だと思うんだけど。ポップな中に、至る所に面白いスパイスがちりばめられてるんだけど。「おおおっ」っていうフレーズも箇所もあるんだけど。

    どーもね、もっと根本的なところで自分の心に響かない の。さらっと通り過ぎちゃう。音楽戦士で、Mステで、MUSIC JAPANで見たときの感覚と同じ。決して悪くはないのよ; 決してすごくないわけじゃないのよ;

    こんなこと書くと「コイツtetsuの曲嫌いなんだー」とか誤解されそうなんで、先に言いますね。

    tetsuの曲でも好きな曲たっくさんありますから。

    単刀直入に言うと。今回は自分の好みではなかったということです。 SHINEなんて、ライヴで聴くのは好きなんだけどなー。うーん。しばらく好きになろうとリピートして努力してみたんだけど、止めました。好き嫌いって努力するもんでもないしね。

    今回のアレンジャーは西平さん。そういえば、最近は西平さんと組むことが多くなってきてるような。西平さんのアレンジは(良くも悪くも)"上手い"って印象かな。もう少し"驚き"が欲しいです。

    歌詞では、SHINEの英語詩が印象的でした。
    僕は君を照らしたい
    いつもまぶしく輝くあの太陽のように
    僕は君を守りたい
    すべての暗闇から
    それが僕の心からの想い

    (以上drunk_butterfly的和訳)

    日本語詞部分だと、

    風に乗って浮かびここじゃない何処かへ 海を越え 時を越え きっと咲くだろう
    いつの日にもいつもそんな君を 太陽のように ずっと見守れたらいいな
    とかも強い歌詞。

    思い返せば、flowerの頃は

    いつでも君の笑顔に揺れて 太陽のように強く咲いていたい
    胸が痛くて 痛くて 壊れそうだから かなわぬ想いなら せめて枯れたい!
    だったのに。
    flower全歌詞(うたまっぷ)
    SHINE全歌詞(うたまっぷ)
    どちらにも「太陽のように」「咲く」という言葉が出てくるんだけど、
    そこから受けるイメージが全く違う。

    同じ言葉を使っていても、
    自分が「太陽のように咲く」という願望(でもなれないから枯れたい)で終わるflowerに対し、
    心に一本芯が通って、相手が「咲く」のを「太陽のように」見守るSHINE

    相手が振り向いてくれなくてあーだこーだ、笑顔が嬉しいだとか、心変わりが苦しいだとかの恋愛観念は完全に超越しちゃってるよね。

    君の存在自体が僕の幸せ。
    君と共に生き、君を見守ることができたら僕は幸せ。


    そんな想いがSHINEからはビシビシ伝わってくるよ、隠そうともしてないし。恋愛や宗教めいた歌詞が多かった頃には考えられないよね。たとえ同じテーマ扱っても、昔だったらオブラートに比喩でくるんで、こんな素直でストレートな歌詞にはならないはず。10年経ったら、結婚して子供持ったら、ここまで歌詞って変わっちゃうんだなー。人って不思議だなー。

    ん、なんか変な方向に話が逸れていったな(笑)
    今昔hydeの比較分析してどーする(笑)


    別窓 | 曲、CD | コメント:8 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<kenちゃんin RSR ファイナル | L'Archives - ラルク書庫 | ついついダムデート 他>>

    この記事のコメント

    またまたお邪魔します☆

    歌詞比較、興味深いですね。
    確かに昔は儚げで切ない詞が多かったのに、今はもう悟りを開いているような壮大さに溢れてますよね~。
    やっぱり結婚して子供を持つっていうのは相当大きいんでしょうか。
    それだけhydeも歳をとったんだなぁ・・・なんてしみじみ思います。(自分も)
    2008-09-05 Fri | URL | あっきー #2eH89A.o[ 内容変更] | top↑
    ■ あっきー さま

    うんうん、今の歌詞って「悟り開いてるよう」の言葉がぴったりきます。
    自信に満ち溢れてびくともしない歌詞です。
    家庭持ったらそうなるのかなーと、子供いる人が羨ましくなったりもして(笑)

    > それだけhydeも歳をとったんだなぁ・・・なんてしみじみ思います。(自分も)

    ぎくっΣ(゚д゚lll)
    (自分も) のとこに、ものすごいリアリティが!Σ( ̄▽ ̄;)
    …_| ̄|○ (←flower頃の自分を思い返してみた)
    2008-09-06 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    過去記事なのにコメントしちゃってごめんなさい><
    flowerあたりからのファンです(笑)
    歌詞の分析、好きなんですよね、あたしも(笑)

    最近の詞って、「平和」とか、そんな感じをイメージするものが多いですよね。
    あたしにも子どもがいるのだけど、もしかしたら子どもの未来とか、そういう部分に訴えかけてるのかな~なんて思って、涙してます(笑)
    でも今も昔も、やっぱりhydeの詞はスキ。
    ラルク聴いて号泣するあたしって、、、

    2008-09-24 Wed | URL | micyu #PL8l.HBk[ 内容変更] | top↑
    はじめまして☆
    flower辺りからのファンなんですね(笑)
    やばっ。直前のコメントにショック受けないでくださいねっ(゚∇゚ ;)

    子供がいない私には想像の世界なんで、実際子供がいらっしゃる方から涙する…なんて言われると、hydeさんの詞にますます説得力があるような、本当の意味でカッコイイなーと。

    今も昔もhydeさんの歌詞は興味深いです^^
    2008-09-25 Thu | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    シングルはあまり買わないんですが 「SHINE」 の音源化を切に希望してたので
    待ちに待って待ちこがれたリリースでした。もう、ホントに。

    発売日をチェックしてたときに文字が小さくて、8を6と読み間違えてたんです。
    ・・・なので、6月26日の夕方に猛ダッシュでCD屋さんへ行き(アホ)、
    さんざん店内を探しても見当たらないから(当然)、店員さんに
    「明日発売のラルクのシングルは入荷してないんですか?」(ちょっと不機嫌)
    と尋ねたら、入荷情報のディスプレイ画面ごと指差しで見せつけられ
    「8月26日みたいですね」 と言われ、逃げるように帰りました・・・・┌(#><;)┘

    で、後日、地元のCD屋さんに予約しに行くと、そこはなんと、
    発売日の2日前の午前中に入荷できるとの事!(゚∇゚;)
    待たされた分、美化しすぎたのか、ほんの少し拍子抜けだけどやっぱ好きな曲です☆
    シンセがトランス系の音色だからちょっと浮いてる気がしないでもないですけど。。。
    ヘビロテしすぎてちょっと飽きてきたので、今はこれ↓をmp3に抜き出して聴いてます。

    http://www.nicovideo.jp/watch/nm4767198 (ニコ動)

    「SHINE」 のオケに 「snow drop」 のヴォーカルが乗っけられたものなんですが
    これがなかなかグーで、一聴の価値あります。(^O^) b 
    drunk_butterflyさんの 「ラルク冬集」 リストに追加してみては?w 
    …って、もう知ってるのかな?(^ ^;)
    2008-11-05 Wed | URL | ふたたま #jyaVJ3PU[ 内容変更] | top↑
    ■ ふたたま さま

    SHINEが待ち遠しすぎて発売日2ヶ月間違えるエピソード、笑っちゃいました。
    音色でトランス系とかわかっちゃうのがすごーい!(゜Д゜ ))

    >SHINE・snow drop
    いえいえ、全然知りませんでした。
    面白いくらいにオケとメロがマッチしてますねーすごすぎる(笑)
    にこにこ・2ch関係はノータッチなので、面白い情報あったらまた教えてください♪
    2008-11-07 Fri | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    これ作った人、すごいッスよねー(^_^*)
    サビの入り方とかギターソロ前後の所とか見事にマッチしてますもん。
    抜き出したmp3の音量が小さいから、他のラルク曲と一緒に
    聴くときに困るので (次の曲が流れるとビビる)、
    あれから音質をちょっと調整して、音圧をCD並みに限界まで上げました。
    もし欲しければファイル送りますけど。
    2008-11-07 Fri | URL | ふたたま #jyaVJ3PU[ 内容変更] | top↑
    ■ ふたたま さま

    コードに違和感あるとこもありますが、
    Aメロ、Bメロ、サビの演奏がぴったりですね。
    なんかコーラスまで合ってるし(笑)
    これを考えた人、すごい(゚Д゚;)
    MP3ありがとうございましたーいただきます^^
    2008-11-09 Sun | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
