L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    ソフトバレエのパクリ(追記)

    思い返せば、1年以上前の過去記事KISS 第一感想の中で、
    クレジット見るとプロデューサーやスタッフ陣でも気になる名前が何人かありましたが、それはまた後日。
    なんて書き残して放置してました(笑)
    今日はその中の一人、杉山勇司さんについて。

    KISSの中で、杉山さんの名前があるのはSEVENTH HEAVENspiralの2曲。
    肩書きは「Beat Programming & Sound Design, Additional Produce」とあるので、彼がこれらの楽曲のかなり重要な位置にいることがわかります。

    過去に杉山さんが参加しているのはget out from the shell
    いわゆる、yukihiro色の濃い、打ち込み色の強い曲ばかり。

    get out from the shellのことは、yukihiroが「ソフトバレエをパクった」とラジオかなにかで冗談めかして語ってたんですよね。「この曲にはソフトバレエのミックスした人を起用した」とも。(いかんせん昔のことで言い回しがあやふやなのが申し訳ない) 当時のラジオ音源を提供してくれる人があったので、記事の最後に該当部分を文字起こししました(2009/2/28追記) それがこの杉山さんなわけです。ユッキーってば本格的だよねー。とことんソフバを意識して作ったんだねー。途中女性コーラスが入るのもいかにもって感じだし。

    ソフトバレエのパクリとは言うけど、具体的にソフバのどの曲をイメージしたんだろうと当時から漠然と考えていました。が、結局よくわからない。タイプが近そうなのがこれかなぁ。
    SOFT BALLET - THRESHOLD

    と某動画サイトを見たり、久々にCDやDVDかけたりしているうちに。
    私の中で再ブレイク。
    ただいまどっぷりSOFT BALLET中です。

    杉山勇司さんのプロフィールはこちら。
    Musicman-NET
    MUSICSHELF(顔写真つき)
    杉山さんが関わってんだもん、今から思うとMステSEVENTH HEAVEN初聞きのときにソフトバレエっぽいと感じたのは全くハズレでもなかったのね(゚ー゚;)


    そのソフトバレエ、yukiさんは好きなのを公言してるし、ソロ関連ではかなり交流あるみたいだし、ラルクファンの中にも聴いている人多いはず。かくいう私も活動休止前の彼らはあまり知らなくて(ポップジャムでキーボードの人が踊ってる印象程度;)、ラルクファンの知人から「yukihiro好きなら絶対はまるから」と渡されたのが、「愛と平和」の曲が主に入っていたMD。このMDは何度も聴いたのを覚えてます。

    で、CS音楽チャンネルの「ヴィジュアル系黎明期特集」のようなプロモ垂れ流し番組で、XやBUCK-TICKに混じってソフバのBODY TO BODYのビデオが流されたときに…衝撃受けました、いい意味で(笑) 一人はキーボードぶっ壊してるわ、一人はキーボードの上で踊ってるわ、音はまんまエレクトリック・ボディ・ビートで。日本でこんなんできるのが凄いなーと。
    SOFT BALLET - BODY TO BODY

    その後、偶然別のアーティストのライヴで意気投合した人が、かつて藤井さんの大ファンだったらしく(同じキーボードも持ってたそうです)、いろんな貴重な音源や映像も見せていただいたりして。ホント不思議な縁ですよね。そんな中ソフバ復活の話がでてきて。ここまでお膳立てがあると、もうソフトバレエ好きになるのは必然だったように思えてきます(笑)

    で、直に演奏を聞いたのは、復活を果たしたサマーソニックと翌年のライジングサン、そして最後のワンマンツアー「大団宴」(追加公演の大阪)の3回でした。話題先行していたサマソニはともかく、最後のツアーの大阪はとにかく素晴らしかった!んです。

    以前のソフトバレエの殻を完全に破った新生ソフバここにあり!って感じで。演奏や音響のクオリティは言うに及ばず、ボーカルは熱を帯び、ステージと客が渾然一体となって高揚、興奮、熱狂、笑い。当日券で入場したようなにわかがこんなに楽しんじゃっていいのか!?ってくらい楽しかったんです、熱かったんです。こんなことなら活動再開後もっと追っかけとくんだった…と最後のツアーの追加公演で後悔しました(笑) 今更ながら再活動停止が惜しかったですね。

    個人的お勧め作品を下に挙げますが、どれも今は廃盤っぽい(´;ω;`) アマゾンやオークションでは容易に入手できます。あ、ベストも何枚か出てるっぽいので、まずはそっちをレンタルでもいいかも。get out from the shellSEVENTH HEAVEN好きならチェックして損はないですよー。

    今更ソフトバレエ?
    いや、今こそソフトバレエ。
    3つの強烈な個性がぶつかり合って・交じり合って、不思議なバランスで成り立っていたバンド。彼らしかできないパフォーマンスと今聴いても面白い音。最近こんな絶対的な吸引力を持つアーティストが少なくなったなーと思います。

    最初に聴くならこれ

    愛と平和愛と平和
    (1991/05/21)
    SOFT BALLET >>商品詳細を見る
    最も勢いがあり、ポップで派手で音数も多くて聴き応えあり。当時の湾岸戦争を批判したり皮肉ったり韻を踏んだ歌詞も面白い。文句なしの代表作品だと思います。yukihiroがラジオで選曲・天嘉でカバーしたEGO DANCEも収録。

    私の一番お気に入りのアルバム

    MILLION MIRRORSMILLION MIRRORS
    (1992/10/21)
    SOFT BALLET >>商品詳細を見る
    前作に比べてとにかく暗い・怖い、ボーカルも低音で抑え気味。けどこれが心地良いんですよね。音はずっと洗練されて荘厳、崇高ささえ感じます。16年以上前の作品とは思えないです。

    復活後ならこれ

    MENOPAUSE (DVD付)MENOPAUSE (DVD付)
    (2003/10/29)
    SOFT BALLET >>商品詳細を見る
    復活後2作目。1作目よりも濃いです。ロック色が強く実験的な曲も多い、けどメロディはわかりやすく。人間味ある熱いボーカルが際立っています。たくましくなった新生ソフトバレエを現している作品。

    今日の眠りのBGMはもちろんMILLION MIRRORSです(*´д`*)

    前回の記事にたくさんの拍手ありがとうございました。月1、2更新なのに、まだ訪問してくださる方がたくさんいらっしゃるんですね。・゚・(ノД`)・゚・。


    2001年02月08日 FLYING〜L'Arc〜ATTACK
    ユッキー's Power Play (一部抜粋)

    ♪SOFT BALLET EGO DANCE

    やまちゃん:ソフトバレエ、10年前ですよー
    yukihio:かっこいいね
    やまちゃん:かっこいいね、10年前とは思えない
    yukihio:うん
    やまちゃん:3人なんですね
    yukihio:3人ですね
    やまちゃん:今は3人別々に違うこともしてるらしいですが
    yukihio:そうですね
    やまちゃん:ソフトバレエ、出会ったのも10年前にさかのぼる?
    yukihio:そうですね、これサードかな?
    やまちゃん:へー面白いなぁー
         ここら辺の音はユッキーは実際リミックスのときでも(影響受けたり?)

    yukihio:そうですね
    やまちゃん:ユッキーがリミックスで選んでくる色もすごい好きなんだけど
    yukihio:こういう音作りたくて
         このソフトバレエに関わってる人たちにいろいろ…こうお願いしたりもしましたよ
         エンジニアの人とか、うん。
         でね、get out from the shellは、その人がミックスしてるの

    やまちゃん:あら!?
    yukihio:ソフトバレエをやったことがある人が
    やまちゃん:探し出して?なんとかこう?
    yukihio:その人とはもう10年くらい前から知り合いなんだけど
         それもソフトバレエっていうバンドがあって、
         その人と仕事がしたいって俺がお願いして、
         で、その1枚やってもらったことがあって
         get out from the shellはパクリだから
         ハハハハハ(笑)

    やまちゃん:いいねー(笑)
         自分で言うところがいいなー(笑)

    yukihio:ハハハハハ(笑)
    やまちゃん:かっこいいよー
         でもリスペクトという意味で

    yukihio:そうですね
         やりたかったんだもん

    やまちゃん:俺は全然いいと思うけどね
         オープンに言ってくれて
         今これ、ソフトバレエ手に入れたくても大変だよ、これ

    yukihio:まだあると思うんだけどなぁ
    やまちゃん:ないと思うよー
         もしかしたら中古屋のほうが探せる確率高いかなー

    yukihio:アルファ(レコード)ないからねー
    やまちゃん:なかなか新品を探すのは微妙ーに難しいかもしれないが、なんとか
         先輩とか頼ってね、意外にいるかもしれないよ「いいよ、じゃああげるよ」という友達とか、アニキとかのツテを頼ったりとか…ぜひゲットしてもらいたい

    別窓 | 曲、CD | コメント:4 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    << | L'Archives - ラルク書庫 | 1万人が選ぶ好きなバンド…ラルクは17位 健闘?妥当?不当?>>

    この記事のコメント

    レポまだかなー?と思ってたら、嬉しい不意打ちな記事w

    「大団宴ツアー」に行けなかったから、激しく心残りです(T_T)。
    ソフバはリミックスも多いし、ツアー(ライブ)毎にアレンジを変えて来やがるから、
    藤井氏の所持するデータの中には、相当数のバージョンが存在するはずですw。

    ツインドラムの片方(多分右側)は小宮悦子さんの弟さんですね。
    この時のツアーと、メジャーデビュー後のPV(BODY TO BODY 等)にも参加してはります。

    ホントに早すぎたアーティストでしたね。。。また最近、再評価されてきてますね。
    僕も「MILLION MIRRORS」が一番好きです。が、4曲目が始まると
    ホラーなので聴きながらは眠れません(^^;)。

    全く統一感の無い3人の、唯一の共通点は 「カオス」 ではないかとw
    2009-02-25 Wed | URL | ふたたま #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
    ■ ふたたま さま

    大団宴良かったですよー!(映像ないのが残念です)
    心斎橋クアトロでの追加公演終わって即、最終の東京渋谷公会堂(だったと)も行こう!と決意するくらいでしたからw
    (チケットはとっくにSOLD OUTしててあきらめましたけどね(´;ω;`))

    後追いながらにいろんなライヴ映像見たりCD聴いていると、ライヴごとに・リリースごとに曲のアレンジが変わってるんですよねー、面白いです。
    ミリミラはアルバムの流れと統一感がすんばらしいです。
    4曲目も大好きです(笑)

    最近再評価されてきてるんですか。
    確かにもっと高く評価されていいと思います!(`・ω・´)
    2009-02-28 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    こんばんは。
    最近BUCK-TICKをよく聞くので、ファンサイトさんもたまに巡るのですが、その中で度々「ソフトバレエ」や藤井さんの名前を目にしていました。
    そして、最近のユッキーソロと藤井さん。
    ユッキーのルーツ?がわかるかもですね(笑)

    調べたら、地元図書館にもソフトバレエのCDが入っているようなので、アゲハさんのレビューを参考に聞いてみようと思います。
    2009-03-30 Mon | URL | 雲隠 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    ■ 雲隠 さま

    興味を持ってくれて嬉しいっす。・゚・(つД`)・゚・。
    バクチクとソフトバレエは共通のファンも多いですねぇ。
    2009-04-04 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
