L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    JACK IN THE BOX見た & 皐月賞親仔制覇

    関東圏で4月4日(土)に放映されたというJACK IN THE BOX 2008、四国で見るのは絶望的でしたが、心お優しいべーべ先生のおかげでこのたび見ることができました(´;ω;`) べーべさま、謝謝です! 以下、簡単に感想書かせていただきます。

    まず個人的に「おっ!」と興奮したのが、メンバー紹介画面のBGM。

    ブンブンのSCATTERIN' MONKEYなのだー(*゚∀゚*)

    Boom Boom Satellitesの曲はいろんな番組でBGMに使われるから珍しいわけじゃないんだけど、流れたのがSCATTERIN' MONKEYってのが1st好きには嬉しい限りなのです(´Д⊂ たぶんここで反応したのはブンブン好きだけだろうけどね(笑) ↓全体はこんな曲です。
    Boom Boom Satellites - Scatterin Monkey

    話題を戻して、番組感想へ。オフィシャルサイト見ると、放映順は演奏時間通りじゃないみたいですね。かなり編集されてるし、番組には出てこない人もいるのね…ゆっきー…(´;ω;`)

    最初はSESSION D
    ムックのボーカルとjealkb(ロンブー敦のバンド)
    演奏曲はラルクのLink、と妄想アメリ(一部)。LinkLinkなんだけどラルクとは全くの別曲になっちゃってるなー。ボーカル・ギター・ベース・ドラムが違うと、こうも雰囲気違うのね。淳が角度によって黒夢時代の清春に見えるのは私の目の錯覚か。

    SESSION B
    Vocal. 左迅(ギルガメッシュ)、Guitar. ミヤ(ムック)、Guitar. タイゾ(ゾロ)、Bass. たつひ(ゾロ)、Drums. Яyo(ギルガメッシュ)
    GLAMOROUS SKYを演奏(一部)、無難なカバー。金髪のベースのコかわいいっすね。

    SESSION C
    Vocal. マオ(シド)、Guitar. ゆうや(シド)、Bass. YUKKE(ムック)、Drums. 裕哉(ゾロ)、Key. 小池敦
    演奏曲は椎名林檎の丸の内サディスティック。男がカラオケで椎名林檎歌ったらこうなりました、という印象。独特の節回し難しいねーなかなか歌いこなせないのがわかったよ。

    ギルガメッシュ
    放映曲はBreak Down。バックはヘヴィーめなのに、サビになると突然キャッチーになるのが面白いです。

    ゾロ
    放映曲はKITSUNE。大々的に使用されたチープなシンセの音がたまらんっす、こういうの好きだわー。軽快なテンポと歌謡曲風味もいいっすね。ところでベースの人は男? 女? グラスカでも演奏してた人だよね。

    シド
    放映曲は夏恋エール。キャッチーで曲に説得力もあって、ヴィジュアルもよくて、人気あるのわかります。ベースのコ、動きや雰囲気に華ありますね。だいたいベースって縁の下の力持ち的ポジなことが多いけど…さっきのゾロのベースといい、ベースで目立つ人が多いのは先輩ラルクの影響なのかしら。


    ken
    放映曲はSpeed。さっきまでの若い子たちには悪いけど…存在感が違うわ。ずしんとくる。激渋っ。味のあるツインギターに聞き惚れる。ダイナミックかつドラマティックな曲もいいねぇ。名曲。kenちゃんのライヴ行こうかな。これは生で聴きたい。

    SESSION C
    Vocal. hyde(L'Arc~en~Ciel)、Guitar. ミヤ(ムック)、Bass. 明希(シド)、Drums. ピエール中野(凛として時雨)、Key. 秦野猛行
    放映曲はラルクのAll Dead(フル)。hydeが歌ってるんだけど、ラルクのときよりも軽やかでダンサブルな曲になってる(笑) これはこれでいいかも。本番(ラルク)でもhydeがギター持つのはありかもね。hydeが曲間埋めることによって、kenちゃんの自由度アップ! 思う存分泣きのギター炸裂できそう。てゆーか今後All Deadがセトリに入る可能性あるのか?(゚∇゚ ;)

    ムック
    放映曲はアゲハ(フル)。kenちゃんがギターで参加。ムックも貫禄でてきたねぇー。アゲハ、好きだわ。リブラもいいね。

    tetsu
    放映曲はREVERSE(一部)とCan't stop believing(一部)。teっちゃんの曲はメロディが綺麗で心が洗われるねぇ。REVERSEは3連の曲だったのかー。3連符や8分の6拍子とかに異様に弱い私(^^;…この曲気に入りました。

    SESSION F
    Vocal. tetsu(L'Arc~en~Ciel)、Vocal. T.M.Revolution西川貴教、Guitar. INORAN(LUNA SEA)、Guitar. 雅-miyavi-、Bass. SHUSE(ex.La'cryma Christi)、Drums. 白鳥雪之丞(氣志團)、Key&Mani. 中尾昌文
    なにこのメンバー!? 豪華すぎっしょΣ(゚д゚;) メンバーだけでお腹いっぱいです。放映曲はWHITE BREATHREADY STEADY GO。西川さんは歌上手いねー。貴重な映像ごちそうさまでした!

    BUG
    放映曲はFlower of Romance、kyoさん久々に見た。

    44MAGNUM
    放映曲はI'M ON FIRE、いい意味で古き良き頃の正統派ヘヴィメタルだねー。好きです。

    SESSION F
    Vocal. Paul(44MAGNUM)、Vocal. kyo(BUG)、Vocal. hyde(L'Arc~en~Ciel)、Vocal. 逹瑯(ムック)、Vocal. マオ(シド)、Guitar. ミヤ(ムック)、Bass. 明希(シド)、Drums. SATOち(ムック)
    セッションFもすごかったけどこっちもすごい。なんでもあり忘年会の真骨頂メンバー(笑) 放映曲はkyoさんが歌う44MAGNUMのNO STANDING STILL、hydeが歌うダイインのNOCTURNE、ムックのボーカルが歌うラルクの浸食、シドのボーカルが歌うムックの流星。後輩が先輩の曲を歌っていく構図。最後はシドのモノクロのキスをPaulさんが歌ってるね。

    ノクターンではyukihiroが叩くドラムが見たかったなー(つД`) と思って某動画サイトでありし日のyukihiroを見て慰める私。浸食のギターが聞こえてきたときは鳥肌たった! ムックと浸食は合うねぇー。それを見守ってときどきコーラスに入るhydeが優しい~。

    最後はMAVERICK DC SUPER ALL STARS
    全員?で44MAGNUMのSATISFACTIONを歌っている様子がちらりと映る。みんな充実したいい顔してんね(´ー`)

    番組見て感じたのは、ラルク本体は出てないけど(いろんな面で)ラルクを中心に回ってるイベントだなということと、生の興奮はほとんど画面では伝わってないんだろうな、ということ。楽しそうなのが垣間見えた感じ、ですね。全部を武道館で生で見たかったなー。夏8月15日(土)に幕張メッセでこのイベントある告知あったけど、夏フェス真っ盛りの時期、とてもじゃないけど行けませーん(´;ω;`)




    以下競馬ネタ。
    今日はクラシック第一冠、皐月賞が行われました。なんとネオユニヴァース産駒のアンライバルドが見事勝利を飾りました! アンライバルドは直線、一頭だけ別次元の脚で一気に抜け出し完勝! 一足お先にダービー最有力候補となりました。ネオも皐月を勝っているので父仔制覇達成です! ネオユニヴァースは初年度からGIタイトル(しかもクラシック)ゲットしました。すごすぎです。

    皐月賞レース映像 ←NHKの映像が見やすいです(YouTube)
    ・アンライバルドのプロフィール(netkeiba.com / Wikipedia
    【皐月賞】アンライバルド“1冠”父子制覇達成!(サンケイスポーツ)
    皐月賞、アンライバルドが父仔制覇(netkeiba.com)
    アンライバルドまさに“敵なし”/皐月賞(スポニチ)

    気になるのは4戦4勝の無敗でここまで進んできたロジユニヴァースが14着と大敗したこと。今回はハイペース過ぎて逃げ・先行した馬は全滅だったから、着順をそのまま鵜呑みにする必要はないけど…それにしては負けすぎ(´・ェ・`) 名馬はどんな不利な条件でも上位にくるからね。体も細く見えたし、本調子じゃなかったんだろうね。むしろあの手応えのなさは怪我してないか不安になるよ。ダービーでは立て直してきてくださいね。

    馬券的には、ロジユニヴァースの単勝1000円、アンライバルドの単勝1000円だけを購入してました。はい、完全に応援馬券です(笑) レース前は3強対決なんて言われてたけど、他にも残りそうな&突っ込んできそうな有力馬が多すぎて、今回はとてもじゃないけど馬連馬単・3連複3連単は買えませんでした。結果的に買わなくて良かった…2着馬は完全ノーマークだった!(゚ー゚;)

    別窓 | TV | コメント:3 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<ミュージアムFC落選→無事チケ確保。 | L'Archives - ラルク書庫 | [DVD]DOCUMENTARY FILMS Trans ASIA via PARIS>>

    この記事のコメント

    私の地域からはばっちり見られた筈なのに、どういうわけかスルーしてしまいました。
    しかし、しかし…All Deadですと!!
    相も変わらずAll Deadに過剰反応する私です…。ああ、こんなのならばしっかりと録画しておけばよかった…(涙)大失敗です;;

    それにしても、本当に色々な面子が揃う企画ですね。
    SESSION Fが凄まじいです。一度は行ってみたいと思うのですが、私もやはり日程が合わず見送り続けています。
    意外とjealkbが面白そうだなーと、興味があります(笑)
    2009-04-23 Thu | URL | 雲隠 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    アゲハさん、こんばんは★

    お久しぶりです。
    この前ブログでコメントしてくれて謝謝です。(笑)
    この間ちょっと因縁で京都に引っ越ししたので、改めてご挨拶を。(*'‐'*)

    JACK IN THE BOXですね、いつも面白そうな感じします。やっぱり一度でも行ってみたいなぁ~><
    2009-04-23 Thu | URL | hitomi #-[ 内容変更] | top↑
    ■ 雲隠 さま

    ふふふ、All Deadに反応されましたか!
    Tierra好きにはたまらないですよね( ̄ー ̄ )
    同じく一度は行ってみたいですが、なんだかんだと理由をつけて行ってません(苦笑)

    ■ hitomi さま

    しばらくブログで音信不通になっていたので心配してました。
    京都なら私の住むところと近づきましたね。ちょっとだけ(笑)
    夏の京都は暑いのでビックリするかも。
    2009-04-23 Thu | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
