L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    百見は一聞に如かず

    ラルクの活動なきに等しい、残暑厳しい昨今、いかがお過ごしでしょうか。

    8月唯一(?)動きのあったNHK-BSのパリ特番拡大版放映ね、あれは見てません。
    うちはBS映んないし…かと言って、人に録画頼むほどでもないかなーと。
    とか書くと誤解されそうだ(゚∇゚ ;)
    もちろんちゃんと見たい!けど映んないからしょうがないね、くらいの感覚です。

    ソロも追っかけていないので、私が8月でラルクに関係したことって
    ラル友Y嬢にシングルDRINK IT DOWNを買わせた
    くらいだと思います(笑)
    もし最近関西方面でDRINK IT DOWNを買っている人を目撃した人がいたら、
    それはY嬢かもしれません。

    普段からあまりシングルは買わない彼女。
    リリース時にはさんざんMステや音楽戦士等のテレビ番組でこの曲を聞いてきた彼女。
    THATER OF KISSツアーやL'7ツアー等のライヴでもこの曲を聞いていた彼女。
    ではどうして今の時期にY嬢はシングルを買いに走ったと思います?

    私が「いい曲だから買って!買って!買って!」と宣伝したわけではありません。
    私が「ファンならシングルくらい買いなさい」と説教したわけでもありません。
       (↑こんなこと思っている人いたら私はお友達になれないかも…苦笑)

    答えは
    私のi-podに入っているDRINK IT DOWNを聴いた
    たったそれだけです。

    8月に会ったとき、ようやく私がi-podを買ったって話になって。
    んでY嬢にI-podの中身を見せてたのね。
    そしたら
    Y嬢「DRINK IT DOWNがある!
    ってめっちゃ反応してくれて。

    Y嬢「なんで入ってるん!?
      アルバム出てないよね!?

    私「シングル買ったもん
    Y嬢「シングル買ったんだー!
      ね、聴いてもいい?

    私「ええよー

    ~Y嬢聴き中~

    聴き終わるとそこには目をキラキラに輝かせた彼女がいました。
    Y嬢「DRINK IT DOWNいいねー!
      めちゃいいねー!
      いいねー!

    感動のあまり、半笑い状態の彼女。
    Y嬢「もう一回聴いてもいい?
    私「ええよー

    ~Y嬢聴き中~

    Y嬢「めっちゃええわー。
      シングル買う!
    私「そんなに良かった?笑
    (↑あまりの大感激っぷりに可笑しくなってきた)
    Y嬢「めっちゃええ!
      ライヴで聴いたときも好きな感じだと思ってたけど、
      イヤホンで聴いたら全然違う!
      めちゃいろんな音が入ってて、それが全部いいの!
      ラルクって元々いろんな音入れるけど、
      たまーに余計な音ちゃうか?ってのが入ってる。(←私爆笑)
      だけどこれは入ってる音・タイミング・構成とか、
      全部がビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!って感じ。

      I-podでこれだけ良く聞こえるんだから、音響の良いオーディオで聴いたら最高だよね
      作ったのはユッキーだっけ?
      ユッキーすごいじゃん!

    と大絶賛。

    Y嬢「今度はドラムに集中して聴いてみるわ!
    私「どうぞー

    ~Y嬢聴き中~

    Y嬢「いいねー。
      今度はベースに集中して聴いてみるわ!

    私「どうぞー

    ~Y嬢聴き中~

    Y嬢「いいねー。
      今度はギターに集中して…
    (以下略)

    と、そんな感じでかれこれ10回くらいリピートしてました(笑)

    なんかさ、Y嬢の反応がすごく新鮮で、気持ち良くて、潔くて。
    CDで聴く価値のある曲だから、
    すごく気に入った曲だから、
    CDを買う。

    当たり前の現象かもしれないけど
    DRINK IT DOWNという曲の持つ力のすごさを
    目の当たりにした気がしました。

    Y嬢「インディーズのバンドのCDってあまり買う気にならないのよ。
      ライヴとCDでほとんど音が変わんないから。
      ライヴで満足しちゃうの。
      でもラルクはライヴも面白いけど、CDにめちゃめちゃこだわってるじゃん!
      CDでこだわってやりたいことやるには、お金がないとできない。
      人気があって売れてるからできる。
      やりたいことやって、人気もあって、本当に上手くバランスが取れたバンドだわー。
      だからラルクが好きなんだよねー

    何百ものアーティストのライヴを見てきた彼女が言うと説得力あるわー。

    細かい感想では、
    Y嬢「ユッキーのわりにドラムの音が軽くないねぇー。
    とも。
    あ、私も最初に聴いたとき同じこと思った(笑)→当時の記事


    ここまで読んでくれてかつDRINK IT DOWNのシングルCDを買ってない人へ。
    さらにDRINK IT DOWN結構好きな曲だなーと思ってる人へ。

    「ライヴで聴いたから」、「テレビで見たから」、「ネットで聴けるから」
    でアルバムまで待つ気でいると損しますよ( ̄ー ̄ )
    CDで聴くと全然違いますから。
    ヘッドフォン推奨


    DRINK IT DOWNDRINK IT DOWN
    (2008/04/02)
    L’Arc~en~CielP’UNK~EN~CIEL

    商品詳細を見る

    別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<オルゴールバージョンのスヽメ | L'Archives - ラルク書庫 | ラルクのファンは色彩感覚やデザインにこだわりがあります>>

    この記事のコメント

    こう見ればもしかしてCDを買った自分は勝ち組?!(笑)
    こんばんわぁ&お久しぶりです(*´∇`*)

    お友達かわゆいですww
    本当にDRINK IT DOWNはいい曲ですね。
    何遍も聴くとなんか中毒しそうな感じがあります。
    私はもうそのイントロの部分がたまらなく好きなんですw
    でも、やっぱりi podを使い始めてから、あんまりCDを聴かなくなりました(;´▽`A``
    アゲハさんの記事のお陰で、ちょっとCDを聴こうかな(*^^*)

    PS:ブログをFC2に引っ越ししました、よかったらお時間のあるときでも遊びにきてくださいね\(^▽^)/
    2009-09-06 Sun | URL | 赤い瞳 #-[ 内容変更] | top↑
    Y嬢は急性DRINK IT DOWN中毒にかかっちゃったみたいですね。
    相当恐ろしい中毒症状です(`・ω・´)
    しかもこの中毒は伝染性も相当強いです。
    私もCDを"ちゃんと"聴いて音の配置に改めて感動しました(*'-'*)

    かわいらしいブログですね。
    また訪問させていただきます♪
    2009-09-11 Fri | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
