L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    hydeはChris Cunninghamがお好き?

    夏JACK、拝見しました。簡単な感想。

    まずはkenちゃんソロ
    面白そうー。あの曲を放映してるもんから他にどんな曲があるんだろう!ってすごく興味持ちました。で、レンタルしようと馳せた地元のTSUTAYAにはありませんでしたが(´・ェ・`) 女性コーラスの感じが、「ペルソナ」ってゲームの悪魔合体部屋を思い出させた(爆)→これ。 YouTubeってなんでもあるのねぇ。こうやって聞くとあまり似てなかった。

    tetsuの曲のメロディって綺麗だなー、ピュアな感じがたまりません。3拍子と3連の曲だったのが特にいいですね(笑)

    他アーティストさんでは清春が抜群にかっこよかった。なつかしのSANDYにはテレビのこっちでテンション上がりまくり(*゚∀゚*) 清春もhyde同様”わかってる”タイプのアーティストさん。共演したというハロウィンライヴ、生で見たかったー。

    acid androidは放映なし(´・ω・`) あ、大阪Liveはたぶん行きますよー。いつも後ろでふらふら踊ってるだけなので一般でチケるつもりです。(yukihiro(L’Arc~en~Ciel )のソロプロジェクト「acid android」のワンマンライヴが決定!←病的なまでに素敵なアー写です)

    で、VAMPS
    あちゃーそっちいっちゃったかー(´дW)」って感じ。
    HYDE名義の作品を聴く限り、去年のライヴ観た限り、こういう曲ばっかりじゃないんだと思う。 でも、放映するのにあえてあの2曲を選んだってことは、VAMPSとしてはこういう方向をアピールしたいんだよね? ソロを否定する気はさらさらないけど、ラルクにはリセットして帰ってきてくれないと辛いな。
    個人の好みですので悪しからず。

    フジテレビNEXTで今日VAMPSアメリカライヴの模様が放映されるってことで、友人に録画を頼まれてるんですが…終始こんな雰囲気だったら全編見きれる自信はない、かも。


    でもまぁせっかくなので友人用DVDの空きに、なにかhydeソロ関係で録画した番組を入れてあげようといろいろ過去の映像たちを物色していたんですね。そもそもソロはあまり残していないのだけど…、ひとつ目をつけたのが、何年か前にVMCで好きなプロモを流すという「SELECTA」という番組にhydeが出演したときのものでした。

    余談だけど、そのときにhydeがセレクトしたPVがこれ。

    全て某動画サイトで見つかったのでリンクしてみた。便利な世の中になったもんです…。

    この放映を見て「あれ?」って思ったことがありまして。

    この中の3曲(太字)が同じビデオ監督さんってとこ。
    それが Chris Cunningham(クリス・カニンガム)

    他7つの作品は、マリリン・マンソンやらスリップノットやらラムシュタインやらNINやら、「あーhydeが好きそうやなー^^;」っていう"いかにもな"アーティストのクリップなので、やっぱりクリスの3作品は異質。選んだ3つがたまたまクリス・カニンガムの作だったと考えるより、意識的にクリスの作品を選んだと考えるほうが自然かなと。

    本人の口から「クリス・カニンガムが好きだ」とは聞いたことがないので、「hydeはクリス・カニンガムが好きなのか?」という当時の疑問が今更のようにふつふつと湧き上がってきました(笑) いや、ホント今更な話ですみません(笑)

    私もクリス・カニンガム作品好きだから、そうだったらなんか嬉しいのね(笑) 某イベントでクリスが来日したとき見たけど、映像・ライヴは変態度満載でキモカッコイイのに本人は爽やかイケメンってとこも、とっても素敵でした(笑) ビョークの↑の作品は有名だから知っている人も多いかな。他にオススメ作品のっけときます。hydeも好きかもって視点で見てください(爆) きっと気に入るはずです(爆)


    Portishead - Only You

    映像も暗いが曲も暗い。New Worldプロモの空中で泳ぐ少年見て、このプロモが浮かんだことを思い出します。

    Squarepusher - Come on My Selector

    舞台が日本なのもいい感じ。

    オマケ。今度は中国が舞台。↑のSquarepusherが好きならお勧め。
    LFO - Freak

    これもクリス作品かと思って今回調べたら違う監督さんだった(汗)
    どう見てもクリスっぽい作品なのに。。危なかった…。WARPつながりってことで(^^;

    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<NO SURPRISES | L'Archives - ラルク書庫 | 合掌>>

    この記事のコメント

    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
