L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    NO SURPRISES

    NHKで放映されたラルクの新曲BLESS、聴きました。
    バンクーバー五輪のNHK(←ここ重要)テーマソングというこれ以上ないタイアップ。
    感想は行間空けます。























    ヤホーさんも検索結果を下げてくれたことだし(笑)、正直に書きます。

    第一感想。

    悪くないんだけど…いい曲なんだけど……

    ぱっとしない。

    普通。

    こんないいタイアップもらってるのに、勿体無い。第2の”栄光の架橋”になって欲しかった。(いや、なれるかもしれんけど・笑)

    何が残念って、
    サビのメロディの弱さ。メロディの掴みにくさ。
    日本では致命的なんだよね…。

    歌詞よりも、アレンジよりもなによりも、メロディなんですよ。
    flower作ったhydeならわかってるはず。

    アレンジとかやっぱりラルクだなって思います。
    サンデースポーツで流れた感じでは、私の大っ好物な弦も入ってるし、間奏の木管楽器(オーボエ?)のメロディも綺麗だし、後半に泣きのギターも入っちゃったり。すんごく丁寧だし、気合入ってるなーっていう。(とはいえ、弦の使われ方は普通…ラルク的にはButterfly's Sleepの怖美しい感じとか、Piecesのここまでやるかとつっこみたくなるケバケバ・ハデハデしい感じとかドツボなんで)

    良くも悪くも叙情詩第2弾って感じです。こう書くとわかるかもしれませんが、私は叙情詩があまり好きではありません(爆)、嫌いじゃないよー;、「普通」です。逆に叙情詩好きにはたまらない曲じゃないかと。


    これらはあくまで第一感想、そのうち聴き慣れてくるとすんごくお気に入りの曲になるかもしれません。どっちかというとじわじわくるタイプの曲っぽいし。そのときは裏切り者ー!とかわからず屋ー!とか罵倒してくださって・石投げてくださって結構です(笑)

    ますますラルクのシングル曲に驚きがなくなっている・感動できなくなっている自分が歯がゆいですね。 で、winter fallで、初聴きでどっさり感動・何度も何度も同じ曲をリピートしていた自分が懐かしい。 今でもキラキラ現役でアクティブなファンの人もいるから、年のせいにはしたくないけど。 感動できるハードルが高くなったのか、ハードルの基準が変わっちゃったのか、もね。


    今年のMステスーパーライヴは出るのかな?
    10年ぶりに来年の紅白出ちゃったり?
    後者はオリンピック選手の活躍ぶりにも左右されそうな予感。


    そうそう、tetsuがtetsuyaに改名したとか。由来も聞きました。私の中ではtetsuはtetsu。頭の中で切り替わらない。今後もここではtetsu、またはteっちゃんと呼ばせていただきます。

    別窓 | 曲、CD | コメント:2 | トラックバック:1
    ∧top | under∨
    <<今年もよろしくお願いします | L'Archives - ラルク書庫 | hydeはChris Cunninghamがお好き?>>

    この記事のコメント

    初めてコメントさせていただきます、葉といいます。

    drunk_butterflyさんの記事は、本当に楽しくてひそかに更新を楽しみにしていました!

    私も、BLESSは、じわじわくる曲だと思っているので、早くフルで聴けるのが待ち遠しいです!


    あと、Mステでますね!BLESSか、ハリクリか、どちらになるのでしょうか・・・。
    2009-12-11 Fri | URL | 葉 #eNawBPOE[ 内容変更] | top↑
    葉 さまはじめまして☆
    頻度少ないのに、更新楽しみにしてくれて本当に嬉しいですm(_ _)m
    早くフルで聴きたいですよね。
    TVで一部流れるだけではわからない新しい発見があるはず。

    MステSP出るんだ、情報ありがとうございます!
    ハリクリとBLESSの2本立てに一票!
    2009-12-13 Sun | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    Hurry Xmas2009本日発売 - σ(・ω・^)わーのブログ さらに、hyde氏の声が少しよろしくないという( ´゚д゚`) THEATER of KISS DVDには及んでないバージョンを使ったのはどうか!どうか!! あとは、P'UNKのI WISH2007も収録されてたけど、これは( ・∀・)イイ!! 久々... …
    2009-12-09 Wed 22:36 わくわくしたい
    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
