L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    30分39秒分のL'7 DVD感想

    TOUR 2008 L'7-TRANS ASIA VIA PARIS- [DVD]

    L'7のDVDでなにが一番印象に残ったかと言われたら。

    断然。

    SELL MY SOUL

    永久保存決定!

    とりあえず、10回くらいリピートしてみる。
    それにも飽き足らず、さらに延々とチャプターリピートしてみる。
    これを見たらお腹いっぱい。
    十二分に満足しちゃって。
    鮮烈すぎてなかなか次の曲に進めない。
    困ったものです(爆)

    ついつい、かれこれ10年以上前、ラルクがイケイケガンガンモードだったGRAND CROSS TOUR、リリース当時のSell My Soulの演奏と見比べてみる。 当時も良かったんだけど、

    全然っ違うの

    演出といい、シチュエーションといい、動きといい、表情といい、演奏といい、緩急のつけ方といい、表現力といい…もうね、成熟してるというか、完成されているというかね、言葉にゃ上手く表せないよ。
    編集中のL'7の映像を見て涙したというのはhydeだっけ?
    これが全てを表してる気がする。
    とにかく、観ろ!聴け!ってことです。

    こんなのをさらっと序盤に持ってこられたら、残りを見るのが怖いってばー。
    Sell My Soulでこれなら、ライヴ当時に深く感動したforbidden loverとかMY DearとかTHE NEPENTHESとかTIME SLIPとかはどうなるんだろ(笑)

    というわけで、L'7のDVDはまだ30分39秒しか見れてないんですが、Sell My Soulに異様に感動しちゃったのでここに書かずにはおれませんでした。

    ちなみに、自分が行ったライヴの感想(京セラドーム)Sell My Soul部分を振り返ってみると。

    hydeはこの曲限定で黒のハットを深くかぶり、旅人感を演出。 kenちゃん側の船べりから足を下ろして、ゆらゆら揺れながら歌ってました。 kenちゃんは斜め45度上を見上げたまんま、目をつむって、一人の世界に入り込み。私の大好きな恍惚ken様のお目見え。

    改めて聴くと変な曲だなー。ドラムはなんでこんなドラムパターンを思いつくんだよユッキー!って突っ込みたくなるし、ベースは裏でこれでもかと自由にぐいぐい動き回ってるし、ギターは勝手気ままにメロディを奏でるのみ。歌メロが一番"まとも"に聞こえる(笑) なのに曲としては崩壊するどころか、違和感なく一つにまとまってるんだよなー。つくづく変なバンドだ。

    あちゃー。
    変な曲 とか 変なバンド とか言っちゃてるよ!Σ(゚Д゚;)
    し、しーらないっと(;´∀`)


    以下は小ネタ。
    先日、出張で京浜東北に乗った際、東十条駅でどでかいラルクのペプシ看板に遭遇。 「おおっ、ラルクだ!」って若干テンションあがりました。 なんかさ、フツーにこういうのに会えるのがいいよねー。

    数年前に、同じく出張で行った浜松町周辺でもラルクのでっかい宣伝看板見つけたんだよね。 (写メったがなんの宣伝だったかは忘れた…kenちゃんがグラサンかけてたような…) 別にラルクを捜し求めて彷徨っているわけでもないのに(笑)、何気に遭遇できるのはいいよねー。 四国じゃレコードショップ以外でラルクを発見することはまずないからね(´・ω・`)


    今週末の皐月賞はネオユニ仔のヴィクトワールピサ、ネオヴァンドームが出走予定。中でもヴィクトワールピサは1番人気確実。骨折で武豊騎手が乗れないのが痛いけど、乗り代わりの岩田騎手は去年アンライバルドでこのレース勝ってるし、まずますといったところでしょうか。ネオヴァンドームも十分勝ち負けありますよ。騎手はアンカツ。桜花賞では逃げて2着、さすがでした。


    別窓 | ビデオクリップ、DVD | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<驚くほど年を取らない、“優良銘柄バンド”L'Arc~en~Ciel | L'Archives - ラルク書庫 | 安藤さんからの贈り物>>

    この記事のコメント

    お久しぶりです!葉です。

    L'7のSell My Soul、そんなに凄いんですか!!
    DVDはちょっとお値段が・・・・なので、買うかすごく迷っているのですが、この感想見たら、一気に見たくなっちゃいました(笑)

    あ、ちなみにラニバは、drunk_butterflyさんの、「metropolisとI'm in painとVoiceの3曲で3000円の価値ある」という言葉でTSUTAYAへ買いに走りました(笑)
    2010-04-12 Mon | URL | 葉 #-[ 内容変更] | top↑
    あらら。。
    お買い上げありがとうございまーす(早っ)

    >「metropolisとI'm in painとVoiceの3曲で3000円の価値ある」
    あはははは汗
    そんなこと言ってましたねー。
    でも今でもラニバはライヴDVDの中で最強だと思ってますよ♪
    2010-04-15 Thu | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
