L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;



    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    国立LIVE関連ニュース&レポ斜め読み感想

    国立LIVE後のニュース・情報の感想をまとめて書きます。



    ■ ラルク新曲リリース、ライブ映像化、世界ツアー映画を発表(ナタリー)
    画像あり。ライヴ後に告知された情報をまとめてくれています。国立で披露された新曲EVERLASTINGは、ハードカバーフォトブック付きの特別仕様。予約は3月25日から。


    ■ L'Arc~en~Ciel、新曲は大判写真集付き完全受注生産限定盤(BARKS)
    画像あり。「世界最大規模となる20台を超える4Kカメラで収録」、って映像化にかける費用もハンパじゃない。うちは4Kテレビじゃないから映像の凄さがわかるのはいつのことだろ。


    ■ L'Arc~en~Ciel、完全受注生産限定盤の新曲「EVERLASTING」発売決定!(WHAT’s IN?WEB)
    画像あり。新曲予約は4月末日締切だそうです。


    ■ L’Arc~en~Ciel、完全受注生産限定作品「EVERLASTING」をリリース(CDジャーナル)
    上二つと同じ情報。


    ■ L'Arc~en~Cielが国立競技場公演 Memorial Editionとして新曲「EVERLASTING」発売決定(リッスンジャパン)
    上三つと同じ情報。


    ■ ラルク国立ライブ、7カ国20都市の映画館で生中継(サンケイスポーツ)
    「国内37館と7カ国・地域20都市の映画館に生中継」、改めてすごい規模です。国内外とも新曲は映像のみで音声が聞こえなかったそうで…権利上の問題とはいえ残念ですね。映画館で観た友人は、kenちゃんのMCで新曲やったのがわかったと言ってました…。


    ■ ラルクに8万人熱狂 国立コンサート史上最多(中日スポーツ)
    「国立のコンサート史上最大の動員数となる8万人」、動員記録更新ですね。


    ■ ラルク国立ラストに8万人 五輪級演出も(日刊スポーツ)
    小っちゃい画像あり。「2000発の花火が夜空を彩った」、ってちょっとした田舎の花火大会レベル、それをラストのあの一瞬で打ち上げたんだね、すごいなー。その甲斐あってか、花火すごーく綺麗でした。その代わり、メンバーの退場シーンちゃんと見れなかったけど…。


    ■ ラルク、国立史上最多8万人ライブ!hyde「気持ちよかった」(サンケイスポーツ)
    画像あり。「360度を見渡せる特別ステージ」、「花道排除」、「アリーナは限界まで座席を敷き詰め」、って本当だった。一番後ろのアリーナFは2列くらいしかなかったような…(笑) あんな機材席ギリギリのところまで席がある!ってスタンドから見てて思った。


    ■ ラルク 国立最多8万人酔わせた!hyde“新国立”でも!(スポニチ)
    画像あり。hydeのMC「新しいデザイン見た?流線形でめちゃめちゃカッコイイよね。小さい頃に思い描いていた未来の建物という感じ。また新しく完成したここでやりたい」、このあと未来世界の演奏へとつながりましたね。記事では「新しいデザイン見た?」となってますが、実際は確か唐突に「見た?」とhydeに言われて、観客は「見た??」「何を??」ってなリアクションしてた(笑)


    ■ ラルクに国立史上最多8万人!ソチ五輪級ド派手演出も魅せた(デイリースポーツ)
    画像あり。「ソチ五輪の閉会式と同規模のプロジェクションマッピングを使用」、そう言われるとより凄さが伝わってきます。「『できるだけ多くのファンを楽しませたかった』というメンバーの思いで実現した2日間」、さらっとこういうの書いてくれるの嬉しい。


    ■ ラルク、国立最多8万人ライブ“五輪並み”スケール!(スポーツ報知)
    「100台以上のプロジェクターを使用」、五輪級を具体的に言うと100台以上のプロジェクターなんですね。すごい規模…。チケット代高いはずだ。


    ■ 【ライヴレポート】L’Arc~en~Ciel、国立競技場に光と炎の一大スペクタクル「こういう素敵な光景を見ると、いいバンドだなと思います」(BARKS)
    でかい画像あり。初日、二日目とも詳細なレポと画像があって嬉しい。「すごくいい場所だなと思ってて。ずっと炎を見ながら歌える場所なんてないんでね。感慨深いです。」、この部分のhydeのMC、kenちゃんとのやり取りが面白かったのに、レポになるとめちゃすっきり要約されてしまいますね。


    ■ L'Arc-en-Ciel、最後の国立公演で“新国立”での再会誓う(ナタリー)
    画像あり。セットリストあり。kenちゃんの下ネタまで丁寧にレポートしてくれてありがとう。下ネタMC時、「yukihiroは思わず笑いをこらえきれない様子」、へぇ~(笑)


    ■ L'Arc~en~Ciel、超満員の国立競技場ライブ!千発の花火とともに幕を閉じる!(WHAT’s IN?WEB)
    初日・二日目ともに画像・レポ・セットリストあり。音楽記者が書く物語風の詳細なレポです。「初日同様の壮大なオープニングだがCG映像は前日のそれとは異なるもの」、ってすごいね。一日しか行ってないから知らなかったよ。そういえば、他の記事やニュースでは花火は「二千発」なのにワッツインは「千発」で統一されてます。細かいことだけどなんか気になりました(笑)


    ■ L'Arc~en~Ciel二度目の国立でオリンピック級の演出!(dwango.jp news)
    ワッツインと同じ初日レポ?


    ■ L'Arc~en~Ciel 国立2日目は世界上映(dwango.jp news)
    ワッツイン二日目の同じレポ?


    ■ ラルク、“最後の国立”2daysで16万人動員「すごく光栄」(オリコン)
    画像あり、初日・二日目の簡単なレポ・セットリストあり。「普段はちょっと愛想のないバンドだけど」、hyde初日はこんなこと言ってたんですね。二日目の「ラルクは相変わらず」といい、ちょっと自虐的というか自嘲気味というかね、別にファンは知ってるし(笑)、本人が言わなくてもいいんじゃないかなーと思った(笑)


    ■ 『L’Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場』(OKMusic)
    2日目レポ、画像あり。物語風のレポート。


    ■ 2日間16万人の観客も演出の一部となって刻まれた新たなるロック・レジェンド(エキサイトミュージック)
    二日分のレポ・画像あり。今回一番好きなレポかも、情景が浮かんでくる読みやすいレポです。下ネタ部分も具体的に(笑)記載してくれてます。Blameについて、「この曲をライヴで演奏するのは20年振りだとか」 いやいや、96年のBIG CITY~のツアーでやってくれたから18年ぶりのはず! …とはいえ当時のことはあやふや、不安になってついネットで調べてしまったじゃん。参加日のセットリストを見ると、やっぱり演奏してくれてましたー(ほっ)。まぁ1年振りと3年振りじゃ大きな違いだけど、18年振りと20年振りじゃそう変わったものじゃないか。


    ■ ラルク国立競技場LIVEの演出が「五輪開会式みたい」とネット上で話題 その演出内容とは? (AOLニュース)
    こちらは演出にフォーカスした記事、L'edバンドの画像あり。「『まるでオリンピックの開会式みたい』と話題を集めている。」、たびたび登場する「五輪」「オリンピック」の言葉、今回のライヴのキーワードの一つですね。「この演出のせいで若干チケット代が高くなっております」と明かして会場を笑わせていた。ねー、ホントその通りです(笑) 演出で言うと、「L'ポンチョ」はフードかぶってない人も多かった。ちゃんとかぶるように徹底していたら、黒い頭が目立たずに、プロジェクションマッピングはもっと映えたかもしれないですね。


    ■ 勝谷誠彦、「ももクロ」を過剰に擁護 「動員数は人気順じゃない」でラルクファンの怒りかう(J-CASTニュース)
    「スッキリ!」観たけど、別に怒りはしませんよー。あれで怒ったって人いたとしても、ごく一部じゃない? ニュース記事のタイトルに物申す! ちょっと悪意入ってない?


    ■ 「ももクロ」擁護でAKBやラルクをディスる勝谷誠彦の浅はかさ(インフォシーク)
    と思ったら、ここにも同じ話題が…。一言で言えば、勝谷誠彦氏がモモクロ好きすぎて他のアーティストを貶してしまうということらしいです。


    ■ 今夜「キューンch.」でラルク国立映像&FLOW生トーク(ナタリー)
    国立ライヴのダイジェスト映像が公開、本日3月28日(金)21:00より。URLは、http://live.nicovideo.jp/watch/lv173744427(ニコニコ生放送) または http://ustre.am/nQBZ(Ustream)


    おまけ
    ■ hydeのグッズTシャツのCMに出演していたのは澤山璃奈さん(ご本人のブログより)
    オフショットも掲載。確かにあのCMはユニクロっぽかった。澤山さんってtetsuとゴチャ・まぜで一緒に仕事したことあるんですね。


    別窓 | LIVE2014 at 国立競技場 | コメント:0 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<ラルクファンがみんなあんな感じだと思われたくない by アメトーーク | L'Archives - ラルク書庫 | 14/03/22 LIVE2014 at 国立競技場2>>

    この記事のコメント

    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
