L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    15th L'Anniversary Liveレポ読み比べ【雑誌編】2

    今更ですが、各雑誌・webに掲載されたライヴレポの感想など書き連ねています。
    今回は1月発売の雑誌編です。(天嘉レポのみ掲載の雑誌は省略しています)
    web掲載の感想は 15th L'Anniversary Liveレポ読み比べ【web編】
    12月発売の雑誌は 15th L'Anniversary Liveレポ読み比べ【雑誌編】1 まで。


    雑誌掲載

    ■1月4日発売「NEWSMAKER」 2007年2月号
    R&R NEWSMAKER (ロックンロールニューズメーカー) 2007年 02月号 [雑誌]

    15周年記念ライヴ、25日26日両日のレポート掲載。ライターはおなじみ東條祥恵女史。ライヴレポートなんですが、いたるところに東條さん個人の感想が見え隠れしておかしい(笑) ラルク好きなのがビシバシ誌面から伝わってくるもんだから、ファンとしてはうきうきしながら読んでました。

    インディーズ時代ゾーンのパフォーマンスを見て、当時を思い出す、という感想になるのも古い付き合いの東條さんならでは*^^* (彼女、ニューズメイカー来る前は確かFOOL'S MATEにいましたよね) 東條さん的には「ガラス玉」が聴きたかったそうな、さすが渋いっすね。


    ■1月9日発売「音楽と人」 2007年2月号
    音楽と人 2007年 02月号 [雑誌]

    簡単なライヴレポあり。ライターはおなじみ金光裕史氏。こちらもレポというより、金光さんから見たLIVEの感想と言ったほうが正しいかも。文章は1ページ、写真1ページで見開き程度の扱い。その感想も 素晴らしいステージだった の一言が全てを表してました(笑)

    一番4人が楽しんでいたように思うとか、15年間に得たものはファンへの感謝の気持ち、これがシンプルだけど難しいんだよね…みたいなことが書かれてあって、納得しながら読みました。


    ■1月10日発売「ARENA37℃」 2007年2月号
    ARENA 37℃ (アリーナ サーティセブン) 2007年 02月号 [雑誌]

    26日のライヴレポ掲載。ライターは長澤智典氏。掲載写真も大きかったです。

    レポは、内容よりもなによりもまず一番に感じたのは、 黒の背景に赤い文字読みづれー!(笑) レポート自体はすごく丁寧で誠意ある文面でした。"優等生"なレポです。

    限られたスペースに一曲一曲の様子を記述しているので、すごいなぁとただただ感心。チェックしてみたら「叙情詩」以外の全26曲について書かれていました。長澤さん、なぜ「叙情詩」だけ飛ばしたんだろ? 逆に気になるよ(笑)


    ■1月14日発売「WHAT's IN?」 2007年2月号
    WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2007年 02月号 [雑誌] (雑誌)

    天嘉-伍-のレポとken連載あり。

    ・天嘉-伍- レポ
    そうそう、天嘉でI'm so happyやったそうで。リクエストでもこの曲人気だったのに、あえてL'Anniversaryでは演奏せずに、天嘉でsakuraをバックに演奏…。…これって遠回しに今後もラルクでは封印するって意味なんでしょうか? もっと言えば…yukihiroさんには叩かせないぞsakuraしか叩けない、みたいな? この曲、最近は外野でばかり演奏してるね…。それはそれで寂しい。

    ken連載 「放談我報」
    非常に勉強になりました^^; 大庭さん、一緒に精進しましょう!(笑)

    ・ken連載 「放談我報」OUTLET 第3談(web連載)
    http://www.musicnet.co.jp/whatsin/ken/index.html
    携帯メール、こっちはこれでおしまいって気持ちで送ってるのに、しつこくさらにメール返してくる人、いるいる(笑)


    ■1月14日発売「CDでーた」 2007年2月号
    CD でーた 2007年 02月号 [雑誌]

    tetsu連載あり。

    ディスクレヴュー欄によると、2月14日発売のCHRONICLE 0には、the Fourth Avenue Cafeの一部が収録されるとか。小出しにするね~^^; 最低でもthe Fourth Avenue Cafeプロモはフル収録、なおかつLIVE後人気急上昇のWhite Feathersのプロモ(←インディーズ終わりごろに撮影されたものだけど、確かキューンさんが権利持ってるハズ)もつけてくれたら確実に買ったのになー。おしい!(笑)


    ■1月18日発売「ぴあ」

    ken連載あり、チェックできてないです…。ていうか、田舎にはぴあ置いてないから!(笑) ま、四国民が大都市圏のチケ情報・エンタ情報見てどうする!って気もするので、置いてなくても文句は言えませんが…(^^;) 下手に取り寄せると買わなきゃいけなくなるので、難しいところです(-_-;)


    ■1月19日発売「BASS MAGAZINE」 2002年2月号
    BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2007年 02月号 [雑誌]

    15th L'Anniversary Liveで使用されたベースの解説と、26日のレポートあり。ベースに関してはGIGSよりさらに詳しく説明されているので、tetsuベース好きには必須ですね。

    ライヴレポートでは、「花葬」がフルで聞きたかった…という記述が印象的でした。私もです(←聞いてないから・笑)


    すっかり長くなりましたが、これにて雑誌感想編は終わりにします。


    別窓 | 雑誌 | コメント:2 | トラックバック:1
    ∧top | under∨
    <<CHRONICLE 0 -ZERO- | L'Archives - ラルク書庫 | 隠れラルク好き発見>>

    この記事のコメント

    長大なレビュー、お疲れ様でした!
    もう、drunk_butterflyさんのレポートやレビューにはいつも驚かされてばかりです。
    ううっ、私にもこれくらいの表現力が欲しい...

    私も東條女史のライブレポってすごく好きです。機械的にレポしているだけじゃなくて、彼女の感性で語られている部分が嫌味ではなくてすごく自然にすっと出てきていて。これがL'Arcさんでもそれ以外のアーティストでもそうなんですよね。彼女のレポートは毎回楽しみで仕方ないんです。

    「ARENA37℃」の黒背景に赤文字はひどいですよね。時々紙面でなんでこんなチョイスにしたんだという文字と背景の組み合わせがあって。もっと気を遣っていただきたいなぁ。

    で、私がものすごく気になっていて、でも書いていいのかなぁって思っていたのが天嘉のI'm so happyのこと。hydeさん曰く、sakuraのドラムで歌うのがずっと夢だったみたいなことをおっしゃっていたと友人から聞いたのですが...
    人の心の問題だし、そこに踏み込もうとは思いませんし、それはそれでいいと思っているのですけれども、やっぱりちょっと寂しさを感じてしまうのです。

    CHRONICLE 0、Liesのハリーポッターの為に買うかどうか悩み中(苦笑)White Feathersにプロモがあったんですね!うわー今からでもキューンに圧力を(笑)

    「BASS MAGAZINE」を買うのをすっかり忘れていたtetsuファンです...明日東京で買ってこよう...「花葬」と「flower」はフルで聴きたい曲の上位です。L'さんのライブにはじめていったのがAWAKEなのでフルでは聴いたことないんですよね。ちなみに車の運転中に「花葬」だけを集めたCDを聴いているかなり怪しい人です;;

    と、聞かれていないことをつらつら書いてしまった!お許しください。

    あと、もしよろしければなのですが、私のBlogからリンクをさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
    2007-02-12 Mon | URL | 月 -yue- #f.bVQq0w[ 内容変更] | top↑
    笑っちゃいました(笑)
    花葬がエンドレスで流れるんですか?
    リミックスも含めて?
    一曲リピートではなく、花葬だけを集めたCDを作っているというのがもう素晴らしいです(笑)

    レポもですが、東條さんはインタヴューが特に好きなんです。
    彼女、聞き上手さんですよね。
    アーティストに対する姿勢が丁寧で誠実だなと思います。

    そういえばそんな発言ありました>I'm so happy
    この曲に関しては、櫻のためにある曲だとかドラムの相性とかyukihiroが可哀相とかhydeの思いとかうんぬんより、「ソロ(ラルクで離れたところ)でされても私が聴けない!」が本音だったり(笑)

    どーぞどーぞリンク大歓迎です^^
    事前にご挨拶ありがとうございます☆
    2007-02-13 Tue | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    月刊 Songs (ソングス) 2008年 01月号 [雑誌]・ARENA 37℃ (アリーナ サーティセブン) 2008年 01月号・ARENA 37℃ (アリーナ サーティセブン) 2008年 01月号 [雑誌] ARENA 37 ...・今日の松竹芸能 ARENA 37℃ (アリーナ サーティセブン) 2008年 01... …
    2008-01-08 Tue 05:46 そらの日記
    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
