L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    04/05/16 SMILE TOUR 名古屋レインボーホール3

    04/05/16 SMILE TOUR 名古屋レインボーホール1   入場 ~ 永遠
    04/05/16 SMILE TOUR 名古屋レインボーホール2   fate ~ milky way
    ・04/05/16 SMILE TOUR 名古屋レインボーホール3   ken MC ~ ラスト セットリスト



    04/05/16 SMILE TOUR 名古屋レインボーホール2の続きです。

    気を取り直して、お次はkenのMCタイム。
    ken「いぇいいぇい!」
    ファン「いぇいいぇい!」
    ken「いぇいいぇいいぇいいぇいいぇい!」
    ファン「いぇいいぇいいぇいいぇいいぇい!(笑)」
    はじまりからしてkenちゃんのMCは可愛い。

    ken「えー、ここで重大発表があります」
    会場「え~!?何~!?」
    ken「まずは映像を見てください」
    ここで中央のスクリーンに映像が映ります。
    ken「これは昨日僕が食べたものです」
    映ったのは焼肉屋の映像。
    ken「えーこれはレバーですねー」(レバー皿がアップで映る)
    ken「これはユッケですね」(ユッケ皿がアップで映る)
    ken「これはタンですね」(タン皿がドアップで映る)
    ken「で、これがカルビですね」(カルビ皿がドアップで映る)
    ken「食べるときはまずタンが先で、次がカルビ、順番を間違ってはいけませんね。
      映像がぶれているのは僕が撮っているせいです」
    ken「次、これは混ぜたユッケですね」(混ぜたユッケ皿が映る)
    細かー…(笑)
    ken「今度は焼くところです」
    (肉を焼く鉄板が映る…さりげなくテーブルの向かいにhydeらしき手が映ってます・笑)
    ken「まずカルビを焼きまーす」
    (鉄板の中央でカルビが一枚焼かれている)
    ken「カルビのアップでーす」
    (そのカルビのドアップ)
    ken「で、後ろに下がると…どーん!
      肉が増えてまーす」
    (カルビからズームダウン、すると鉄板の上が肉だらけに変化)
    会場、(笑)
    ken「ちなみに、カルビの周りの肉はハラミでーす」
    kenちゃん…いつまでも少年の心を忘れないお人だ(*´-`*)

    次に3本の栄養ドリンクが映ります。両端がリポビタンD、真ん中が○○(忘れた;)
    ken「これはスタッフ用の飲み物ですねー。
      左右対称にしたほうがキレイかなーと思って並べてみました」
    会場、(笑)
    ken「これは氷ですね」
    (氷が映し出される)
    次に画面は変わって、開場前のがらんとした客席が映し出され、11列28番と書かれた席がアップで映ります。
    ken「これは僕の誕生日なんですが…」
    なんと!
    kenがギターのピックを11列28番の椅子の裏に貼り付けている!(゚д゚;)
    ken「…と、こんな感じになってまーす!」
    これには会場から歓声とどよめきが。
    kenちゃん、あなたはなんてお茶目な人なんだー!!!!

    hyde「11列28番の人はいる?」
    該当席の人は挙手してました。
    hyde「よかったねー。
       おめでとうー」
    会場も拍手。
    yukihiroもスティックでさりげなく拍手してました。
    hyde「たぶん今日が君のピークだねー。
       …がんばってね」
    会場、(笑)
    今日の11列28番の人は最高の思い出になりましたね。kenからはピックがもらえて、hydeからは今後の運勢の心配までしてもらって。

    hyde「そろそろ次にいこうかなー」
    会場「いえーい!!」
    と、そこに左手からスタッフが現れ、hydeに近寄ってひそひそひそひそ。
    hyde「ちょーっと待ってくれる?
       えーまだ時間がかかるみたいなんでー(困)、次は…
       俺のトークいきます」
    会場、(笑)
    どうもtetsuのベースの調整に手間取っているようです。
    hyde「では、昨日の話から…」
    ここで、kenとyukihiroがBGM代わりに即興でコミカルな演奏を始めます。
    喋りで急遽場を持たせなければならなくなった不運なhydeをサポート(笑)
    hyde「昨日はライヴ終わってすぐご飯を食べて、すぐに寝ました。
       で、起きたら2時でした。
       そこから寝ようとしてもどうしても寝られなくてー、9時まで起きてました。
       だから眠いです。
       目を閉じたらこのまま寝ちゃいそうです」
    会場、(笑)
    hyde「えー、まだ時間があるみたいなんでー。
       僕は最近、よく汗をかくようになりました。
       もうびちょびちょです」
    会場「おおー!」
    みんな、hydeが汗をかかない体質だということを知っているようです。
    hyde「なんでだろうと考えていたんですが、最近よくお風呂に長く入るようになったんですね。
       それで新陳代謝が良くなったんだと思います。
       それ以外は考えられないです」
    会場「おおー!」
    みんな、hydeが風呂嫌いだということを知っているようです。
    hyde「"しんちんたいしゃ"ね。
       "ちんちんたいちょう"じゃないよ」
    あ、今日初めてのシモネタ。
    hyde「あーそれとね、最近お酒もよく飲むようになりました。
       僕の好きなお酒は、焼酎お湯割り梅干落としです」

    hyde「ではそろそろ次の曲を…」
    ここで下手を見るhyde、どうやらスタッフから「ダメ」のサインがあった模様。
    hyde「えー、『まだ』時間がかかるということで…」
    会場、(笑)
    やけに『まだ』に力入ってました(笑)
    hyde「さっきやったパンクアンシエルの話でもしようか」
    ラッキー☆
    ここでken・yukihiroコンビの演奏は終了。
    hyde「新曲のカップリングをどうしようって話になって。
       じゃあ、メンバーチェンジして昔の曲でもやろうかって。
       曲はね、明るい曲で、最近ライヴでやってない曲がいいんじゃないかってことで、
       ミルキーウェイになりました」
    なるほど。
    hyde「みんなアレンジがどうなるか全然わからないままね、
       行き当たりばったりでレコーディングしました。
       一番頑張ったのは、kenちゃんです」(kenのほうを見ながら)
    会場からは拍手。
    うんうん、パンクアンシエルを一番引っ張ってたのはkenだった。
    ken「ただでさえ、わけわかんないまま叩いてるのにね、
      hydeが途中で『あ、そこでちょっとブレイクを…』
      そんなんできるわけないやん(笑)」
    会場、(笑)
    ken「叩けるようになったと思ったら、
      次は『そこ、ちょっと長くしようかな』って」
    hyde「いや、最初からいっぱい言ったらテンパるかなーと思って。
       小出しにね。
       一つ出来たら、また次の階段」
    会場、(笑)
    hyde「こんな感じでレコーディング進んでいったんですが、
       一番の聴きどころ(?)はユッキーのシャウトね」
    ここで会場からはゆっきーコールが!(結構おっきくてビックリした…汗)
    会場「ユッキー!ユッキー!ユッキー!ユッキー!…」
    そうだ!そうだ!次はyukihiroの番だー!
    ユッキー、喋るなら今しかないぞー!!!(>O<)←コール中
    hyde「前の『瞳の住人』のカップリングでもね、
       美しい声を披露してくれているユッキーですが…」
    会場、爆笑。
    hyde「すごく身内ウケする声でねー。
       ぜひ次の曲でもね、叫んでほしいなーってことで。
       CDでサビに入るところにね、ばっちり入ってます。
       楽しみにしといてね」
    ゆっきーもすっかりいじられ役になったのう~(笑) yukihiroはスティック持ったまま笑ってました。

    ここでtetsu登場、ようやくベースのセッティングができたようです。
    hyde「ではね、新曲のA面のほうのね、自由への招待。
       聴いてもらおうかな」
    会場「いえーい!」

    はい、そうして新曲自由への招待
    車のCMで初めて聞いたときは「あぁ、明るめ爽やか系…」だったんですが、全体を通して聴くと印象がまた変わりますねー。イントロからドラムがまたねぇ…(惚)、楽しそうに叩くんだわ(^-^) SMILE以降、yukihiroのドラミング変わったね。上手下手とかじゃなくて、叩くのが心底楽しい!ってのが伝わってくる。ようやくラルクで遠慮せずに(=ドラムを主張している)叩けるようになった感じがする(って遅っ・笑) しかし、こういう軽快な8ビートの曲でファルセットを違和感なく聞かせられるバンドってラルクくらいじゃないかな、得意芸というか、ラルク以上にしっくりくるバンドはいないよね。

    次はライヴ定番曲、DIVE TO BLUE
    昨日はこの曲やってなかったですねー。ギターソロ、kenちゃん入り込みすぎて一小節出遅れた気がする(^^; 「♪今も今も憶えている~」でhydeがこっちの花道に来てくれました。会場の手拍子も揃って、楽しかったです。

    こうしてつつがなくDIVE TO BLUE終了…
    と思いきや、直後、事件発生。

    突然、yukihiroが向かって左側のシンバルの音を拾うマイクスタンドを倒しました。あれは、わざと、だ(見てました) マイクなもんだから、倒れた拍子にすごい音が会場中に響き渡りました。慌てて駆け寄り、マイクスタンドを立て直すスタッフ。その傍らで、yukihiroはさらに水入りのペットボトルを思いっきり後ろにぶんなげました。すんごい勢いでステージ下手裏に向かって飛んで行きました。しばし呆然…(゜o゜;

    …キレた?(笑)
    思わず、Y嬢と顔を見合わせました。何があったんだ!?yukihiro!?!? yukihiroはわりとキレる体質だけど、ラルクでここまでおおっぴらにマジギレるのは珍しい。

    ライヴの感じでは、客にキレたとか調子が出ない己の力量にむかついた、ではないと思う。出音の関係か? スタッフの不手際か!? うーん、謎です。

    その後、何もなかったかのようにhydeのMCが始まります。
    hyde「いえーい。
       次で最後の曲になりましたー」
    会場「えー!」
    hyde「名古屋ねぇ…名古屋…。
       ずっとこのレインボーホールでやるのが夢でした。(*1)
       理由は、話せば長くなるのでやめときます。
       これからまだツアーがあるけど、頑張ります。
       またね、どこかで会いましょう」
    と、こんな感じのことを言っていたと思います。思いますというのは、yukihiroが気になって半分聞いてなかった(爆)
    hyde「それでは聴いてください。
       Pieces」

    ラストの曲、Piecesが始まりました。
    注目のyukihiroは、最初こそ拍を数えるのをやめて、じーっとスティックを見つめていましたが、至って普通に叩いていました。とりあえず、ほっと一安心。hydeのボーカルも良かったです。ファルセット多用するから歌いやすいのかな? この曲、すごく好きなんです。ラストにも相応しい曲ですね。

    こうしてライヴは終了。yukihiroはさっさとステージから立ち去りました。昨日はおじぎしてくれたのに~(-ε-) ありゃぁまだキレとるな(^^; そして、ken、hydeといなくなり、最後はtetsu。tetsuはマイクに向かって「またね」と言って帰りました。

    4人がいなくなった後、再び会場が暗くなります。昨日と同じく、できたてほやほや、新曲「自由への招待」のプロモが流れました。プロモはプロモ、昨日一度見たんで、もういいやん(爆)と、今日の席が出入り口から離れていたこともあって、まだ出口が混雑しないうちに外に出ました。

    そういえば、どこだったか、MCの途中でhydeが「名古屋から来た人ー?」で手を挙げさせていました。手を挙げた人はホントちらほら、おいおい(汗) 昔っから大都市のわりにラルクファンが少ない、ライヴが盛り上がらないことで有名な名古屋だけど(爆)、(中部地方ラルクファン開拓のために、kenちゃんが名古屋ローカル番組のレギュラーになるくらいだったもんね)昨日今日はすごく盛り上がってたし、遠征組が多かったのかしら。私もY嬢もそうだし、東京方面の友人もちらほら会った&見たのはなぜだろう(笑) 土日だし、関西からも関東からも来れる位置だからね(^-^;

    あと、どの曲だったか(盛り上がる系)で、tetsuとkenがゴンドラに乗ってプレイしてました。そのゴンドラが動くときにめちゃぐらぐらしてて、見てるこっちが怖かった(笑) tetsuは曲間でバナナを何本か投げてました。

    今日のライヴ総括。
    yukihiroが花道に来てくれなかった。
    yukhiroがきれた。
    以上。

    というのは半分冗談で(笑)、純粋に楽しめたライヴでした。ボーカルだけで言えば昨日のが良かったけど、全体の演奏は昨日よりまとまっていたし、音も若干改善されていました。機材トラブルのおかげでトークも長くて面白かったし、演出も派手で楽しませてくれました。予感にはビックリシタヨ…。両日を通じて、絶好調な人もいなかったけど、特に不機嫌とか絶不調の人もなく、4人とも総じて楽しそうにやっていました。今日は代表曲のHONEYや虹、ライヴ超定番曲のShout at the Devilもやってない。それでもこれだけ会場を沸かせることができたら、十分です(^ー^)

    文句があるとすれば、音。
    ハッキリ言います。
    ここ1年で私が行ったライヴ・コンサートの中では最低ランクの音響です。野外やライヴハウス、コンサートホールと比べるのは酷かもだけど、イベント会場に2万人近く入れてたつい先日のRADIOHEADだって、これより全然マシな音だったわよ(それでもファンからは音良くないと批判されていた) 去年の7daysよりも音悪いってどういうことさ! まさか、PAさん「音量でかけりゃロックなライヴになるぜ!」とかでも思ってないよね。名古屋だけ特別悪かったのかなぁー。でも横浜アリーナに行った複数の友人からも「ベースの音が割れていた」「音がバラバラでかみ合ってなかった」って話だし。音響担当、いい加減しっかりしてください。以降の会場は名古屋より音がいいことを願っています。

    5/16(日) 名古屋レインボーホール

    01.接吻
    02.Lover Boy
    03.HEAVEN'S DRIVE
    -MC-
    04.予感
    05.Coming Closer
    06.time goes on
    07.永遠
    08.fate
    09.瞳の住人
    10.Spirit dreams inside
    11.Driver's High
    12.Feeling Fine
    -MC-
    13.READY STEADY GO
    14.STAY AWAY
    15.REVELATION
    encore
    16.P'UNK-EN-CIEL milky way
    -MC-
    17.自由への招待
    18.DIVE TO BLUE
    -MC-
    19.Pieces
    Ending. ビデオクリップ「自由への招待」


    (*1)「レインボーホールでやるのが夢だった」というのは、確か、インディーズ時代に名古屋でタクシーに乗ったとき、運転手にミュージシャンだと告げたら、どこでコンサートをするのか聞かれて、「レインボーホールでします」と、咄嗟に嘘をついてしまった。おっちゃんは「あんな大きいところでやるのかーすごいなぁ」と素直に信じていた。それに申し訳なくて、以来、レインボーホールでやりたいと思っていた。のことだと思います。98年のハートに火をつけろ!レインボーホールのときにも言ってたんじゃなかったっけ(笑)

    別窓 | SMILE TOUR | コメント:7 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<生真面目バンド(by市川哲史) | L'Archives - ラルク書庫 | 04/05/16 SMILE TOUR 名古屋レインボーホール2>>

    この記事のコメント

    初めまして。突然すみません。たまたまこのページを見つけて読ませていただいたんですが、すっごいですね☆あまりにも嬉しくて、書き込みさせていただきます。私は実はラルクのライブ今まで2回しか行ったことなくて、一回目はkiss me heavenlyでした。なので、私も「何が聴きたいん~?」「予感ー!」のやりとりを昔聞いたので、レポ見てすっごく嬉しかったです。その後チケットとれなかったり、ファンじゃなくなったりで、10年くらいライブ行ってなくて(でもCDは買ったり)で、でもラニバ行ってもうめっちゃ再ヒートアップ!でも1日目しか行けなかったので、、二日目すごくよかったんですね、行きたかった(Voice聞きたかった)です・・・!DUNE~heavenlyが大好きなので。ファンになったのはVivid Colorsなんですが。このPVのhydeくんが大好きです☆でも今はやっぱり最近の曲もかっこいいって思いますし、今は思いっきりファンです。って長々とすみません。なんだか自分と共通する部分があるような気がしてすごく嬉しくて…。ありがとうございます。これからもまた読ませていただきたいです。それでは、失礼します。
    PS.今度のツアーも楽しみですよね、でもチケットが厳しすぎですね、、追加公演やってほしいですね
    2007-03-10 Sat | URL | ちゃこ #-[ 内容変更] | top↑
    ちゃこさんこんにちは。
    私も実は友人に連れられて行ったkiss me heavenly大阪が初めてのラルクライヴなんです^^ ネットを通じて11年後に初ライヴが同じ人と出会えるって(笑)…すごいことですねw(*゜o゜*)w 予感前のMCすごく印象的でしたねー。あんなにみんなの意見が一致して、しかもリクエスト通り演奏してくれたという。

    ラニバは1日目が良かったという意見も結構あるみたいですよー。wowowでは1日目の放映はなかったので、両方見られてラッキーかも☆ 2日目のVoiceすごく良かったのに削られていて残念です…(--; あれは永久保存すべきです(笑)

    またハートに火をつけろ!、関西は特に厳しいですねー。
    全滅の友人などは「もう城ホールでええやん」(え、決定?笑)などとさっさと追加狙いでいます。一般発売が終わった頃、次のFC会報(4月末ごろ?)で発表になるのでは、と私はにらんでいますが…当たったらいいな(笑)
    2007-03-11 Sun | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    2と3、イッキ読みしましたぁぁ
    本当に楽しそうなレポですね!!!
    読んでいる自分まで(*´д`*)こんな顔になっていました。
    >teっちゃんどいてー!!!! に爆笑ww
    ドラムが前に出てくることはないですものね、この時がすごいチャンスだったのに(><)! ですよね!
    ベースのトラブル?こういうのがあると、観客的には結構オイシイ…(笑)
    ほんとユッキーはなんでキレたんでしょうか((((;゜Д゜)))
    2007-03-11 Sun | URL | べーべ #m905jKy6[ 内容変更] | top↑
    前回、ラニバのレポを読ませて頂いて、
    コメントさせて頂いてから、頻繁にここを覗かせてもらってます!
    今回も、スマイルツアーレポ、読ませて頂きました☆

    スマイルの時期、私は浪人生活を送っていて、
    本当にラルクとは離れてしまっていたので、
    とても楽しく読ませて頂きました。
    Coming Closerが大好きなので、ぜひ生で聴いてみたいです!

    今年のツアーは、本当にチケットがとれなくて。。。。
    私はラルクと離れた時、それまで入ってたFCを
    一度退会してしまったもんで(バカ?笑)
    本当に惜しい事したなって感じです^^:
    携帯で先行予約にチャレンジしましたがダメでした><
    一般発売狙います!ずばり北海道です!

    では、長々と失礼しました。
    また拝見させて頂きます^^☆
    2007-03-12 Mon | URL | あゆみ #FXbBe/Mw[ 内容変更] | top↑
    >べーべさん

    あはは^^;、そのセリフは刺激が強いので削除しようか迷ってました。
    でもそのまま掲載しちゃいました苦笑
    そうそう、機材トラブルとか歌詞飛ばしとか演奏が途中でストップしたりとか、ファン的には結構おいしかったりしますよね^^
    本人たちは嫌でしょうけど(笑)

    >あゆみさん

    浪人生活大変でしたね…。
    行けなかったライヴを少しでも疑似体験していただけて嬉しいです。
    北海道最後まであきらめずに頑張ってくださいね^^!
    2007-03-13 Tue | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    コメントお返事ありがとうございます!遅くなってすみません。でも初ライブ同じなんて、嬉しいです!!私もkiss me heavenly大阪に行ったんですよ。(大阪府民です)なので本当に全く同じ空間に居たんですね!すごいですね!あの予感のMC、ほんとに今もはっきり覚えてます☆こんな話ができるなんてほんとに嬉しいです!私はSHOCK AGE(?)持ってなくて、ラジオ(ミッドナイトロックシティ)で流れた予感を録音したのをずっと聞いてました^^;
    ラニバ、そうなんですね、ありがとうございます。wowowでインディーズ時代が削られていたのは本当にショックでしたよね。。。Voice・・・次のツアーでやってほしいけど、きっと難しいですよね。。。チケットは私は神戸のみ取れたんですが、もっと行きたいと欲張っています^^;追加公演、私も城ホールかなぁと勝手に思ってます(笑)次の会報で発表になったら嬉しいですよね☆
    それではまた拝見させていただきます♪
    2007-03-15 Thu | URL | ちゃこ #-[ 内容変更] | top↑
    私の周りは神戸ことごとく撃沈でしたよー^^; 私も欲張って香川に行きたいんですが…行けない人もたくさんいるのであまりおおっぴらに言えないですね^^; Voiceわかんないですよー(にや) 15th Liveではホント気持ち良さそうに演奏してましたもん。これを機に、地元大阪では特別サービスとかでやってくれるかも?

    やっぱり同じLIVEでしたか♪>kiss me heavenly大阪 この頃は兵庫に住んでいました。予感は友人からテープにダビングしてもらって何度も聴いてました。当時から人気ありましたよねーCD化して欲しいの声もありましたものね。
    またいらしてくださいね^^
    2007-03-17 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
