L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;



    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    モトリーオマージュ HEAVEN'S DRIVE

    今日は久々にビデオクリップについて。

    HEAVEN'S DRIVE

    監督武藤 眞志heaven’s drive00
    プロダクションTO MAX
    撮影時期1999年4月
    収録CHRONICLE(DVD/VHS)
    ビデオ視聴なし
    ***ストーリー***

    閑古鳥の鳴くクラブで気だるげに演奏する4人。ダンサーにも客にも覇気がなく、すっかりさびれかけている。そんな様子に嫌気がさした4人、途中で演奏を放棄してステージから去ってしまう。脇の廊下を通る途中、hydeがふと壁の穴からクラブの中を覗くと、そこは先程とは一転、ダンサーも客もはじけまくって大盛り上がりの様子が見える。なぜかノリノリで演奏する自分たちの姿まである。「なんだこれ…」と不思議に思いながらも、hydeはそのまま廊下を後にするのだった。


    ***コメント***

    舞台は露出大の白人ねえちゃんたちが踊り狂う、ストリップ小屋という設定。エロいです。ディレクターはミュージックビデオ界で名の通った武藤 眞志氏。武藤さんが担当したラルクのプロモといえば、「HEAVEN'S DRIVE」と「LOVE FLIES」……どうも武藤さんはラルクプロモ・エロ部門担当のようです。(※他アーティストの武藤作品はエロくないので誤解なきよう)

    最近では、2006年11月25日の15th L'Anniversary Live、1999年ゾーンでhydeがこのプロモの衣装を着ていたことが記憶に新しいですね。当時の衣装は今のhydeにはちょっときつかったそうですが(笑) (詳細は06/11/25 L'Anniversary @東京ドーム2

    このプロモ、アイディアの多くはモトリー・クルー(MOTLEY CRUE)の「Girls, Girls, Girls」ミュージックビデオからいただいたようで、ダンサーがバーを持ってぐるぐる腰振るシーンなど、共通するシーンには思わずにんまりしてしまいます。


    HEAVEN'S DRIVEとGirls, Girls, Girlsの類似点

    heaven’s drive01girls01
    左がHEAVEN'S DRIVE、右がGirls, Girls, Girls。
    オープニングでメンバーが一人ずつクラブ(ストリップ小屋)に入ってゆくシーン

    heavensdrive02gilrsgirlsgirls02
    舞台の上、あられもない格好でぐるぐる回るお姉さまがた

    heavensdrive03gilrsgirlsgirls03
    チップも食べます

    heavensdrive04gilrsgirlsgirls04
    煙草をくわえてギターをつまびく男たち。なぜ楽屋裏?

    と共通項を比較してみるだけでも面白いです。以前紹介したforbidden loverプロモは意識せずに似てしまった可能性も否定できませんが、HEAVEN'S DRIVEは明らかにわざと似せています。HEAVEN'S DRIVEを作曲したhydeが大のモトリー好きなのは有名ですが、彼が「モトリーのガールズ×3風に」とリクエストしたのではないかと私はにらんでいます。作曲者が映像面でもイニシアチブを取れるのかもしれません。

    残念なのは、モトリー側が肉感たっぷりのダンサーや本物ストリッパーを起用しているのに対し、ラルク側は体の線が細いモデルを起用しているため(たぶんね)、いやらしさがパワーダウンしているところ。 「すましたモデルウォークはいらんから、踊れ! 脱げ!」と突っ込んでしまったのはGirls, Girls, Girlsが念頭にあったからでしょうか(^^; なんてったって、本家本元Girls, Girls, GirlsはMTVから放送禁止を食らってますから(※X指定バージョンの方)スケールが違います(笑)

    逆に、ラルク側はモトリーを参考にエロさを残しつつも、よくここまで「綺麗に」仕上げたなぁと感心してしまいます。女の私から見ても不快感なく、素直に「カッコイイ!」と思える作品になっています。

    ストーリーもカメラワークも面白いし、「レンズ越しの蛇に遊ばれて」の歌詞部分では、カメラのレンズ越しにhydeから火のついた煙草を投げつけられたり(挑発的!)等、小技も効いてます。当時のプロモのクオリティの高さがうかがえます。


    ***参考***

    CHRONICLE CHRONICLE >>詳細
    L’Arc~en~Ciel (1999/08/11)
    HEAVEN'S DRIVEのビデオクリップ収録のプロモ集。曲間をつなぐしりとりのセンスが最高。ラルクファンでなくても見て楽しめる作品、オススメです。

    Greatest Video Hits (Rmst Ac3 Dol) Greatest Video Hits (Rmst Ac3 Dol) >>詳細
    MOTLEY CRUE (2003/11/11)
    Girls, Girls, Girls(X指定バージョン)収録のプロモ集。歴代のミュージックビデオが網羅&特典映像も盛りだくさん。当時を知る人も知らない人も満足できる作品。

    便利なyou tubeならこれ。
    Motley Crue - Girls, Girls, Girls
    こちらはMTV放映用に編集されたバージョン。日本の音楽専門チャンネルで放映されているのもこちら。乳出しストリッパーに囲まれてウハウハのメンバーを見たいなら、ぜひX指定バージョンを探してみてください(笑)

    別窓 | ビデオクリップ、DVD | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<勝手にP'UNK-EN-CIEL座談会 | L'Archives - ラルク書庫 | Five Live Archives ハートに火をつけろ!大阪ドーム編>>

    この記事のコメント

    このPV、結構好きですv-9あの猥雑な感じが特に…
    (ついでに言うと、LOVE FLIESのPVも凄く好き♪してみると、私はエロが好き、という事なのか!? いや、どっちもスタイリッシュですよね!?)
    モトリークルーとホントによく似てますね~v-405
    相変わらず博識…(゚∀゚*) 私は無知すぎ!?笑
    PVが「放送禁止」ですかwwwすごいな、見てみたいな(゚ー,゚*)ジュルルル・・・
    「すましたモデルウォークはいらんから、踊れ! 脱げ!」←これ、かなーりえっちなツッコミですねっο(≧∀≦)ο
    2007-04-25 Wed | URL | べーべ #m905jKy6[ 内容変更] | top↑
    えー一部コメントがエロオヤジ化しておりますが、ご了承ください(恥)

    そう、この作品、エロいのに下品じゃなくて「スタイリッシュ」なんですよね。
    そこがHEAVEN'S DRIVEプロモのいいところ♪
    LOVE FLIESのプロモも好きです、魅せ方が共通してますね。
    モトリー知っている人は「あ、これって…!」とにんまりしたと思います^^
    2007-04-26 Thu | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
