L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    勝手にP'UNK-EN-CIEL座談会

    最近のラルクの話題をピックアップ。漏れなく、言いたい放題コメントつき。

    ■NHK-BS2アニメ「精霊の守り人」主題歌として
    新曲「SHINE」絶賛放送中

    L'Anniversary Liveで披露した新曲とは違いましたね。うーん…この曲、コメントに困るな…(^^;) サビが弱い気がするのは気のせい? こういう曲はサビで引っ張らないとねー。細部まで丁寧に作られているんだけどねー…うーん。決して嫌いじゃないんだけど…印象に残らないというか、毒にも薬にもならないというか。爽やかで清らかで…さらーっと通り過ぎちゃった(^▽^;) なにかひっかかる部分がないのよね。

    好みの問題だと思うので、好きな人は好きでいいと思います。
    好みの問題だと思うので、あまり気を悪くしないでくださいねー(^^;;

    NHKさん、この曲を 壮大かつドラマティック と形容しちゃダメだよー。てっきり「forbidden lover」系統の曲だと思っちゃうじゃん。「Shine」が壮大なら、ラルクの曲の半分以上は壮大になっちゃうよ。
    精霊の守り人オフィシャルサイトはこちら→http://www.moribito.com/


    オフィシャルのTOP画像更新

    いつの間にか、新曲「SEVENTH HEAVEN」用にリニューアル。新曲にちなんでか、楽園とおぼしき場所に腰掛ける4人。口角を少し上げて笑むhydeが非常ーに色っぽい(*´ェ`*) じんわりと鎖骨が浮き出ているのもたまりません(*´ェ`*) 年を経てますます色気に拍車のかかるhydeすげーよ。

    久々にキタね!! こういう絵画風タッチなら、目新しくて新鮮☆ Macでバリバリ修正かけました風アー写にはうんざりしていた私にはぴったり。他のサイト(ラルコムとか)も早くこのアー写に差し替えて欲しいなー。

    紹介するまでもないかもしれませんが、そんな素敵なアー写が見られるL'Arc-en-Cielオフィシャルサイトはこちら→http://www.larc-en-ciel.com/


    ■ファンクラブ限定LIVE決定!!

    場所は…埼玉県戸田市? …四国民の私には関係ない話でした。見事当選された方、おめでとうございます!!


    ■またハートに火をつけろ! 追加公演決定!!

    場所は富士急ハイランド・コニファーフォレスト。…またも四国民には関係ない話でした。ここって、最初のSummer Sonicで使われたところじゃない? …(確認中)…やっぱりそうでした→(Summer Sonic 2000)。ってことは野外だね。キャパはスタンディングなら2万人、椅子席なら1万人ちょいってところかな。土日だし、8月の夏休みに余裕ある人はいいかも。
    詳細は→http://www.larc-en-ciel.com/jp/popup/Tour2007-2.htmlまで


    ■シングルSEVENTH HEAVENジャケット公開

    リンゴに巻きつく蛇…のようですね。聖書のアダムとイヴの楽園に出てくる、禁断の果実(リンゴ)とイヴをそそのかす蛇がモチーフになっているのかな。楽園つながり? 人間の罪つながり? 曲の内容とジャケ写がリンクしているラルクのシングルジャケットって珍しいかも。
    ジャケット写真はこちら→http://www.larcom.net/disco/index.html


    ■SEVENTH HEAVENのカップリングはHONEY 2007

    第一感想。
    まだパンクアンシエルやってたのね。
    という…^^; SMILE TOURのときは期間限定感たっぷりで、わいわい楽しく盛り上がってた私もさすがに…(^^;; milky wayパンクバージョンはプロモまで作ってたよねぇ(笑) バカバカしさが気に入っていたのに。SMILE TOURの時点でパンクはほぼ完成されてたじゃん。hyde眼帯とか、yukihiroの1・2・3・GYO!とかガスマスクとか。やりたいことはやりつくしたでしょ?

    もういいじゃん。


    そう感じていたのはどうやら私だけではないらしい。L'Anniversary Live以来に会う、一番のラル友Y嬢とパンクに関して意気投合。以下、Y嬢との会話を座談会形式でお送りいたします(笑)

    Y嬢(以下Y) : 今度のカップリング、HONEYのパンクだって。
             HONEYをどうパンクにするんだか…あれ以上パンクにできないでしょ?

    アゲハ(以下A) : さぁねぇ?
              ギターはコード弾きになって、
              ベースはルート弾きになって、
              ドラムは8ビートになるんじゃない?
              …って、そんなのHONEYじゃねー(笑)

    Y : テンポが激早くなるとかかも?
    A : カップリングでわざわざオリジナルより下手な演奏を聴かなきゃいかないのが…。
      LIVEでお遊び程度に披露するだけならともかく、CD音源にせんでもええやん。
      これが他の人だったら「ラルクに失礼だ!」とか文句の一つも言えるんだけど、
      なにより本人たちがやってるんだから、なお性質が悪い(笑)

    Y : 毒吐きねー(笑)
      ま、今回のを喜んでいるファンは、パンクの音気に入っているか、
      どんなことでもネタとして笑って許せる優しいファンだわねー。

    A : まだリミックスだとね、原曲とかけ離れているから、
      どう料理されているか楽しみようもあるんだけど。
      ユッキーのもそうだし、外部に頼んだSTAY AWAYのリミックスも結構好きだったな。

    Y : あ、富樫さんのピアノバージョン好きだった!
      懐かしい!!

    A : パンクはボーカル・ギター・ベース・ドラムという構成がオリジナルと同じだけに、
      どうあがいても原曲を超えるのは難しい。
      んで、また中途半端に原曲に忠実じゃない?
      ボーカルスタイルとか曲の展開とか…。
      路線も笑うに笑えず、かといってシリアスでもなく…
      一体パンクでなにがやりたいの?と

    Y : 出た! Aの中途半端嫌い!(笑)
    A : 半端なの大嫌い(笑)
      本格派なら本格派、遊ぶなら遊ぶでケジメつけろや!と

    Y : じゃあ、思いっきり遊んでたらいいわけね?
      シングル曲に合わせて、南国っぽくサンバ風HONEYとかどう?
      HONEYの仮タイトルは「ホノルルの夕べ」だったよねー。
      やっぱり南国風でちょうどいいじゃん♪

    A : サンバ風いい!!(笑)
      ていうか、それすでにパンクじゃないから(笑)

    Y : まぁ、もうパンクはいいよねぇ。
    A : うん、賞味期限はとっくに過ぎちゃってるよね。
      milky wayまでかな。
      長く見て、青木さやか参加のRound and Roundまで。

    Y : あれもねぇ、青木さやかが可哀相だった。
      さやかパートは音量めちゃ絞られてて、申し訳程度に入ってたよね。
      全然フィーチャーされてないし(笑)

    A : そうそう、遊ぶなら遊ぶで徹底的にやらないとねー。
      シングルには青木入ってないバージョンもちゃんと入ってるんだから、
      青木バージョンはもっとはじけて欲しかったわ。

    Y : そもそも青木パート悪くないよねー。
    A : うん、何気にRound and Roundは青木バージョンのが好き。
      やっぱり、女性がいると華があるよね(笑)
      テレビ(音楽戦士)もねぇ…。
      すごく絡みづらそうな、でも一生懸命な青木が可哀相で可哀相で…(苦笑)

    Y : うん、メンバーもっと絡んだれよ!っていう。
      いくら企画先行でコラボったとはいえ、引き受けたんならそれなりにね。
      見てて歯がゆかった。

    A : 今一番心配しているのは、
      今度の「またハートに火をつけろ!」でパンクHONEYが披露されるということ。
      つまり、本家本元のHONEYが聴けなくなってしまうという恐ろしい事態に!

    Y : HONEYの代わりに、パンクHONEYになるってこと?
      …うわー(゜Д゜;))
      あれ?
      パンクバージョンが披露されるときは、本家の曲は披露されないんだっけ?
      そういえば、AWAKE TOURのときはパンク花葬だったけど、
      本当の花葬はセットリストに入ってなかったなー。

    A : でしょ?
      あ、でもAWAKEの花葬パンクは結構好きだったなー。
      hydeのドラムが異様に上手だったのは覚えてる(笑)

    Y : そうそうそうそう!!
      なんでそんなに上手いん!?って不審に思った(爆笑)
      素人の叩き方じゃなかったよねー(笑)

    A : そういえば、昔楽器屋でドラム教えてたことがあるとか聞いたような…。
    Y : それ初耳かも。どこで出た話?
    A : ……憶えてないなぁ。
      オフ会かなんかで聞いたのかもしれないし。
      よくわかんないから「is」で(笑)

    Y : 困ったときの「is」だね(笑)
      でも、AWAKE TOURはパンクアンシエルじゃなかったね(苦笑)
      ボーカルはユッキーだし。
      てっちゃんとkenちゃんは自分の楽器だし。

    A : なるほどー。
      それでAWAKEのパンク花葬はそれほど感じなかったのかも。
      一番痛感したのは ASIA LIVEのときよ。
      私は一日目だけの参加だったんだけどね、
      1日目はラルクのPromised land、2日目はパンクのPromised landだったの。
      後で雑誌とかのセットリスト見て、心から一日目で良かったと思った(笑)

    Y : マジでー!?
      それ具体的すぎ(笑)

    A : YはASIA LIVE参加してないもんねぇ。
      これ盲点でしょ(笑)

    Y : ははは、究極の選択だよね。
      貴方は、○○をラルクバージョン、パンクバージョン、どちらで聴きたい!?
      …これでパンク賛成派を反対派に回せるかも(笑)

    A : 「またハートに火をつけろ」は地方の人がたくさん来るわけだから、
      代表曲のHONEYは削らないで欲しいんだよねぇ…。

    Y : とかなんとかいって、本当は自分が本家HONEY聴きたいだけなんでしょ?(笑)
    A : あ、ばれたか(笑)

    -了-

    別窓 | ニュース & イータイホーダイ | コメント:11 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<PATi-PATi vol.270(2007年6月号) | L'Archives - ラルク書庫 | モトリーオマージュ HEAVEN'S DRIVE>>

    この記事のコメント

    またハートに火をつけろ!
    って何歌われるんでしょうかねぇ?

    「地方の人」代表として気になるところデス・・(藁

    HONEY歌ってほしス――!
    2007-05-03 Thu | URL | Luna #ZpAXj7wg[ 内容変更] | top↑
    なんだかんだ言って、なに演奏してくれても嬉しいですよね☆
    会場では一曲一曲きゃあきゃあ喜んでいると思います^^
    もちろんHONEYは必須です(笑)

    …パンクは一曲以内でお願いしたいところです^^;
    2007-05-04 Fri | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    HONEY歌われたらやばい・・・!!(ハナヂが・・

    そうですかぁ?私はパンク結構好きなんでやってほしい派かもしれないです・・。あ、でもkenちゃんがちょっと遠く行っちゃうのがヤだなぁ・・;

    あと、T県はT葉じゃないです(笑
    もっと田舎です・・・

    あと、なんか、改めて思っちゃうのが、
    「ココってスゴイですね・・!!!」(なんのこっちゃ

    ファン暦はそこそこ(?)なのになぜかあまりツッ込んだところまでは分からないんで、書いてあること見て勉強させていただいてます(^O^)/
    すごく面白いです★

    スイマセン、なんかヘンなコメントで・・↓
    2007-05-04 Fri | URL | Luna #ZpAXj7wg[ 内容変更] | top↑
    パートチェンジでいつもと違うメンバーが見られる♪という美味しさがあっても、
    パンク1曲につき、その分ラルクの曲が削られるのが残念なのです…。
    milky wayでもRound and Roundでもそろそろラルクで聴きたいな(´ρ`)

    いっぱい読んでもらえて嬉しいです(*'-'*)
    ここではなるべくラルク以外の記事は書かないよう心がけてます☆
    いつでもいらしてくださいませ♪
    2007-05-06 Sun | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    うへへ…ヽ(°▽、°)ノ
    あ、イキナリすみません。
    こういう記事を待ってたのですよー(´дW)(何、偉そう(笑)
    あー スッキリ。自分では、「そろそろパンクじゃなくて、、、」位までしか書けませんでした。小心者。笑
    私も花葬のパンク、好きなんですけど、あれがリリースされた時真っ先に思ったのが、
    「ライブで花葬(ラルクの方)が聴けないってコトv-406!?」
    でしたー
     
    2007-05-08 Tue | URL | べーべ #m905jKy6[ 内容変更] | top↑
    こんばんわぁ(´∀`)ノ★*゜

    「ラルクの記事しか書かない」ってトコ尊敬します!!
    私も最初そうしようかと思ってたんですが、情報に極めて疎いということが判明したので最近はどうでもいいこと書きたい放題です(藁

    確かにmilky wayやRound and Round、ラルクで歌ってほしいですね。初めてパンク見たときは新鮮でカッコイイー!おもしろーい!と思ってたんですけど、でもやっぱりラルクのライブではラルクの曲が聴きたいですね(^^
    ちなみに、ラルクのライブではまだライブ行ってない人にネタバレしないようにしてるんですか?
    Gacktのライブでは、Gacktさん本人の意向で「ライブについて一切口外禁止」なんで、ラルクもそうかな?と思いました。
    2007-05-08 Tue | URL | Luna #ZpAXj7wg[ 内容変更] | top↑
    >べーべさん
    あ、やっぱり内心は…ですか(笑)
    花葬パンクリリース時にすでに察知していたとはさすが!(゚o゚)


    >LUNAさん
    はい、ラルクの記事しか書かないようにすると、更新頻度は激減です(笑)
    なので、頻繁に(しかも内容厚い記事で)更新される↑のべーべさんとか尊敬です。

    特にライヴ内容のネタバレ禁止はないですよ。
    ネタバレするときは事前に「以下ネタバレあり」とか注意書きをつけてあげれば、ネタバレ嫌派にはありがたいかもしれませんね。

    私はネタバレ嫌派なので、自分がライヴ行く前はまずファンサイト(今ならブログも?)に近寄りません。
    友人にもMCだけの感想にしてもらってます。
    ライブに行かないときや、行った後で他の人の感想を読むのは楽しいです^^
    2007-05-10 Thu | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    パチパチ6月号!
    ハイドさんがツバル救済ソングについてのインタビューで、
    drunk_butterfly さんが書いてらした、デッドオアアライブのコトお話ししてましたねο(≧∀≦)ο
    「キャーdrunk_butterfly さん、読んだかなーコレ?」って真っ先に思いましたよー

    あれ?コメントに私の名前がΣ(゚∀゚*)!?
    「尊敬」とか書いてあるし!(*ノノ)キャーそんな、お世辞ー(*≧∀≦)ノシ もっと言って!!←嬉しさのあまり壊れた(*゚∀゚*)
    2007-05-10 Thu | URL | べーべ #m905jKy6[ 内容変更] | top↑
    パチパチの超拡大画像、ありがとう(感涙)
    雑誌読んでたらコメしようと思ったんですが、田舎は雑誌遅いんですよー(T△T)
    明日は本屋行けないので、金曜日まで表紙画像で我慢します。

    ツバル救済キャンペーンソングのインタに、DOAのことが!?
    どんなこと書いてるんだろう…わくわくそわそわ(゚∀゚*)

    私はお世辞は言いませんよ( ̄▽ ̄)
    2007-05-10 Thu | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    hydeサン・・・・県名間違えられたんですか?!(驚
    アハハ(^^ でもhydeなら許す!!(笑

    そうですかぁ、ネタばれ禁止は特にナイんですね。
    ネタばれ嫌派の方には、ブログなどのコメントで注意・・というコトですね(メモメモ

    まぁ、歌われる曲とか知ってしまったら感動薄くなるかもしれませんね、確かに。。
    ライブ前はPCに近づかないっていい方法カモ(^^

    とは言っても、今回は「ハー火 第二弾」(?)ということなので歌われる曲は第一弾と大きく変わらない可能性もあるわけですから、あんまり深く考えてもどうしようもないですね; 新曲とかは確実でしょうけど・・☆
    2007-05-10 Thu | URL | Luna #ZpAXj7wg[ 内容変更] | top↑
    >LUNAさん

    中にはネタバレ歓迎の人もいると思うけど、
    事前に知っているのと知らないのとでは全然感動が違いますよね^^

    名前だけは「ハート」ツアーっぽいですけど、中身は全然違うのかも?
    今から考えてもわかんないですねー(^^;)
    だからこそ、いろいろ妄想できて楽しいのかも♪
    2007-05-13 Sun | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
