L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    スバルCM見た!

    さきほどまでフジTV系の「クイズ ヘキサゴン」を見てたんですね。途中でスバルのレガシーのCMが流れたんですよ、三浦カズ出演の。で、BGMで流れている曲がどう聴いてもラルクなの!Σ(゚д゚;)

    ていうか、テロップにラルク アン シエルってあるし!( ̄□ ̄;

    何これ!? 聴いたことない曲だよ!? と思って慌ててネット繋いでみると、すでにオフィシャルサイトhttp://www.larc-en-ciel.com/で発表されていましたね。なにやら一日見ない間にすごい動きがあったみたいで(^^;)

    事前に知ってたら心の準備ができてたのにー。突然だったからどんな曲だったか思い出せないや…。BGMのボリューム自体も小さかったし。CMで聞いた限りは夏らしい爽やかな曲だった気がします(やや適当) CM曲のシングルタイトルは「MY HEART DRAWS A DREAM」かぁ。ロマンチックなタイトルですね。来週のヘキサゴンもチェックしとこ。
    ※Web上でもCMが見られます→スバルのサイトへhttp://www.subaru.jp

    ■追記(5/20)
    LEGACYのCM、ぽつぽつ流れてますね。なんだか昔のラルクみたいだなぁ…。ノスタルジックで透明で、今にも羽ばたいていけそうな飛翔感、すごーく気に入りました(*^ー^*) CMの風景ともマッチしてます。数回聴いただけなのに、すでに「夢を描いてゆくよ~どこまでも~高く~♪」と無意識のうちに口ずさんでいる自分が怖いです(笑) それだけメロディがキャッチーで覚えやすいってことね。

    誰作曲なんだろ? こういうの、昔はkenちゃんの専売特許だったけど、今はtetsuもhydeも(頑張れば)yukihiroも作っちゃいそうだもんなぁ。ま、誰作曲でも構いませんけどね♪ 無難に予想はkenちゃんで。

    ■追記2(5/29)
    CM曲「MY HEART DRAWS A DREAM」の作曲者は(やはり?)kenでした。スバルのCMのページ(LEGACYの特設ページじゃないほう)にさりげなくですが、はっきりと書いてありました→http://www.subaru.jp/about/cm/legacy/index.html。いつから発表されてたんだろ…うわ…はずかしー^^;


    で、CM曲のシングル発表以上にビッグニュースがありました。

    なんと
    韓国のロックフェス「2007 INCHEON PENTAPORT ROCK FESTIVAL」に出演決定!

    しかも中日(28日土曜)のヘッドライナー!! (゜ロ゜*)

    ヘッドライナーといえば、いわばトリですよ。メインステージで、ラストら辺で、満を持しての登場的な、いわばその日一番の客寄せアーティストですよ!! 去年のフジロックで言うと、レッチリ(RED HOT CHILI PEPPERS)の位置だよ!(゜Д゜;))

    …ラルクって韓国ではそんな立ち位置なん?
    (素朴な疑問・笑)
    あ、いや、想像以上に韓国で人気あるんすね(^-^;

    以前、またハートに火をつけろ!の日程が不自然すぎる(=どこかのロックフェスに出演するかも!?)ことを書きましたが(→過去記事TOUR 2007 Guide参照)、まさか韓国のフェスだったとは…まったく予想外でした、はい(^^;)

    ま、偏見にまみれた音楽通も多い日本のフェスに出るよりはいいかもねぇ。ロックオデッセイ(大阪)では、アウェイの空気と洋楽派の冷たい視線に、最後まで慣れずに自滅したけど、もう大丈夫だよね。韓国フェスのラインナップみてもラルクが浮いてるわけじゃないし。日本人アーティスト多いし。よほどのことがない限り、成功するんじゃないでしょうか。苗場スキー場で、陰ながら成功を祈っています(-人-)
    PENTAPORT ROCK FESTIVALのサイトはこちら→http://www.pentaportrock.com/

    一つ注文が!

    これを機会にオフィシャルサイトhttp://www.larc-en-ciel.com/の韓国語ページを充実させたほうがいいよ! 試しに入ってみて、あまりの情報の少なさに驚いた^^; せっかく、フェスに出るからってラルクのオフィシャルサイトをチェックに来た韓国の人はがっかりするよー。せめて中国語サイト並にしようよ。


    別窓 | ニュース & イータイホーダイ | コメント:6 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<CD でーた vol.350(2007年6月号) | L'Archives - ラルク書庫 | SEVENTH HEAVENプロモ解禁!>>

    この記事のコメント

    こんばんは、アゲハさん。コメントではお久しぶりです。
    私も偶然CMを見ることができました。News23かな?
    車好きの私としてはCMに使われていたLEGACYがワゴンだったことが大いに不満です(笑)

    フェス、日本だと思っていたのにびっくりですよね...
    韓国でのラルクの地位ですが、かなり高いのは事実です。
    韓国って、最近になって国産(韓国人)アイドルとかそういったものは出てきたのですが、ビジュアル系はまだまだなんですよね。
    こんなこと書くとてっちゃんは嫌がりそうですが...そういったこともあって人気は高いです。Gacktなんかもその典型例。ただ、G氏とラルクでは位置づけがだいぶ違います。

    でも、どちらかと言えば中国のほうが人気はあるかなぁという印象がありますね。
    ラルクのCDはアルバムしか韓国では出ていないので、人気を計るのが難しいんですよね。韓国では3万枚売り上げると日本のミリオンと同じくらいと判断されるのですが、多分AWAKEで3万枚は行ってなかったと思います...最も日本のアーティストで韓国で3万枚売り上げたことがあるのは中島美嘉くらいですが。
    韓国はライセンスの関係で音楽はDLするものが多いので日本のアーティストでシングルも出しているのはGacktだけ。それがまたアルバムと値段が同じでえらく高い(苦笑)

    韓国はあけっぴろげな性格の人が多いので、その反動でミステリアスなタイプが人気があるということで、ラルクも友人いわく一応その中に入っているとのこと。

    文化交流が実際に始まったのも最近ですし、海を越えるのは彼らにとって私たちが思う以上に大変。それゆえの熱意が彼らにはあるので、当日は面白いことになりそうだなぁと思っています。
    そろそろ、中国語も韓国語も本場で勉強の成果を試したいので、ちょっと行きたいなぁと思っているゆえでした。
    2007-05-17 Thu | URL | 月 -yue- #f.bVQq0w[ 内容変更] | top↑
    私もNews23でCM見たことにすれば良かった!(ノд`)
    普段見ている番組モロわかりだー笑
    お久しぶりです☆^^

    丁寧な解説どうもです。なるほど! 韓国ではビジュアル系の需要があるのに、国産アーティストが少ないから、必然的にラルクが注目されてるんだ。そういえばX JAPANも韓国で今でも人気だとかは聞いたことあります。Gacktとラルクの位置づけはどう違うんですか?

    感度としては、ラルクは韓国内でかなり人気は高いほうだけど、大ヒットまではいってないってところですかね。ってことは…日本ではフェスをきっかけにブレイクしたり(特に洋楽)なんかもあるから、まだまだラルクも韓国で受け入れられる可能性ありってことですね!^^

    あ、韓国フェス行っちゃいますか?向こうではどんな反応なんだろう…興味津々です。
    2007-05-17 Thu | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    アゲハさん、はじめまして。
    べーべさんのところから飛んで参りました。
    ラルクは韓国フェスでトリを務めるんですね!
    すごい!
    是非とも盛り上がって、成功をおさめて欲しいです。
    もし良かったら、
    こちらのブログをトラバさせていただきたいのですが、
    よろしいでしょうか?
    2007-05-18 Fri | URL | えみか #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    >えみかさん
    フェスの開催時間にもよると思いますが(深夜まであるとかオールとかならわかんないです;)、ヘッドライナーといえば、たいていはメインステージのトリです^^
    はい、とってもすごいことです☆

    トラックバックどうぞ。
    ご挨拶ありがとうございます^^
    2007-05-19 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    HPに来て下さった上に、
    コメントもいただいて、ありがとうございます。
    嬉しかったですv-238

    トラバ、なぜか設定できません。
    まだまだ勉強不足ゆえ、迷惑をかけてしまって……。
    原因を探りつつ、こちらにトラバできる日を目指します。

    もし良かったらリンクを貼らせていただいてもいいですか?
    よろしくお願いします。
    2007-05-20 Sun | URL | えみか #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    当ブログはトラックバック不可の設定にはしていないのですが…。
    うーん、なぜなんでしょう(-_-;)
    何度かトライしてみてください、すみませんお役に立てず…。

    リンクも結構ですよ。
    ありがとうございます(*^^*)
    2007-05-21 Mon | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
