L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    CD でーた vol.350(2007年6月号)

    ブログ更新がなかなかできずすみません。遅ればせながら、今日はCDでーたの感想を。

    CD でーた 2007年 06月号 [雑誌] CD でーた 2007年 06月号 [雑誌]
    (2007/05/14)
    角川 (エス・エス・コミュニケーションズ)

    この商品の詳細を見る

    350号記念号と題したCDでーた、PATi-PATiに負けず劣らずのスペシャルな扱いです。表紙巻頭はもちろんのこと、裏表紙にはSEVENTH HEAVENの広告がどーん! 記事内の写真は撮りおろし、全員のインタありで掲載ページも20ページ以上、超特大ポスターと銘打った両面ポスターはマジでかい! CDでーたさん、ありがとう。

    今回の撮影のコンセプトはなんなんでしょうか? よくわかりません(笑) でもhydeに見下ろされるアングルは大好きなのでOKです。kenは胸元開きすぎよ、これはいつもか。

    以下はそれぞれのインタの感想です。


    hydeインタ

    インタヴュアーは高橋栄理子女史。

    SEVENTH HEAVENはまず「ブンブン」が先にあって、そこからタイトルが決まって、歌詞が決まったんですね。歌詞の意味が後付けだったのが意外でした。でもおかげで気負いなく聴けます^^

    インタヴュー中、最も印象に残っているのは↓の言葉でした。

    当時は冒険のつもりはなかったんだけど、今にしてみれば冒険に見えるのが面白かったです(p16)
    冒険」という言葉に関しては、ここ数年私も感じているものがあったので、少しぶっちゃけますと。

    ラルクというアーティストは今も昔ももちろん好きだけど、楽曲自体は聴いていて面白いなぁと感じるのは実は昔の作品だったりするんです。

    好みの問題と言えばそれまでだけど…私が思っているのは、以前は作品を出すたび出すたび新しい変化や冒険が感じ取れたってこと。Trueの頃も昔から追いかけている人の中には変化についていけなくなった人いたし、REAL…いや、Spirit dreams insideまでは確実に変化していて、「冒険するなぁ…こんな曲出してファンやめる人いるんじゃない?」ってこっちが心配するくらい面白かったんですね。

    逆にREADY STEADY GO以降の最近の楽曲には、良い曲だなぁと思うことはあっても、驚きが少ないんですよね。よく言えば安定してるってことかもしれないけど。

    レッチリの最新アルバム(Dani Californiaとか入ってる2枚組みの)でも似たようなこと思ったんです。良い曲は多いんだけど…昔のほうが勢いあったし、面白かったなぁって。大御所バンドの宿命かな?

    そんな中、最新シングルのSEVENTH HEAVENは安定とはかけ離れた曲なので、ちょっと期待も大きめ。アルバムは↑の考えをぶったぎってくれる作品になるのか、安全・安定・安心の3安路線で来るのか…個人的に楽しみにしています。

    えー、上の長文をひとまとめにすると、もっと冒険してくれてもええよ?ってこと。クソ真面目な話でスミマセンでした(笑)、さ、次、次。


    kenインタ

    インタヴュアーは加藤祐介氏。

    フォレストガンプマジック
    破滅的でない先導者
    哀愁漂うHONEY

    kenちゃんの使う言葉って面白いねー。一部抜き出してみるだけでも、「どういう意味!?どんな内容!?」ってわくわく読みたくなってくる。今回のまたハートに火をつけろ!ツアータイトルはスタッフの発案だったみたいですが、元祖ハートに火をつけろ!のツアータイトルはkenの発言が元になったはず。REINCARNATIONのライヴタイトルを考えたのも、arkrayのアルバムタイトルを言い出したのもkenちゃんだっけ?(間違ってたらごめん) kenの語彙の引き出しと言葉使いのセンス、大好きです(*'-'*)

    こらこら、自分で「I'm in Painドン引きだった」とか言っちゃだめじゃん!(笑)
    って私も言ってたけどさ…(→過去記事06/11/25 L'Anniversary @東京ドーム3参照)…あははのはー(^▽^;

    以前、検索ワード「I'm in Pain ドン引き」でウチのブログを訪問した風変わりな方がいらっしゃるということを紹介しましたが(→過去記事06年9月-12月のアクセス記録総括参照)
    …まさかこれken本人だったりして。
    まっさかねー(笑)

    印象に残ったのは

    その日のライヴはその日しかないですからね。(p21)
    ってところ。ホントそうだよねぇ~。一期一会だ(フォレスト・ガンプつながり)

    (特に私が参加する)香川・愛媛LIVEはkenちゃんの調子が良いことを心から祈ってます。いやね、他3人は調子悪くても、「ああ、今日○○は調子良くないのかなぁ…? でもLIVEは楽しかったな」で終わることも多いんだけど。kenの調子が悪いと、なぜかLIVE全体に影響することが多いのよ…経験上^^; 逆に言えば、kenが絶好調ならばライヴの成功は約束されたも同然! ラルクライブにおけるキーパーソンでございます(←プレッシャー・笑)


    tetsuインタ

    インタヴュアーは岡本明氏。岡本さん、お疲れさまでした(笑) 読んでてなぜかこちらがどっと疲れましたわ。

    うん、ドーム2・3日の方が優しいかもね、見方によっては。あえて四国民の立場から発言させていただきますと、あまり優しくないです(笑) 地方ツアーのほうが断然優しいです。たぶん、海外のファンからしたらどっちも優しくないんだろうね^^;

    ラルクの規模になると、皆が満足できるスケジュールのツアーなんて不可能だよね。今回はたまたま都市圏の人が行きづらくて、その声が大きかっただけ。tetsuの気遣いはわかるけど、今回は地方で地方のファンを喜ばせてあげてください。地方民は9年もの間首を長くして待っとります!


    yukihiroインタ

    インタヴュアーは兼田達矢氏。

    今回のyukihiro作曲は踊れるタイプの曲が多いのね。
    踊るタイプの曲が好きな私としては、大大期待!

    しかも曲はメロディから作ることが多いだと~!? 何気ない言葉だけど、驚いた!

    yukihiroがメロディから作ったラルク曲って、そんなに数ないよね?
    CradleNew Worldくらいしか思いつかない(´д`;) 

    他の曲、trickとかREVELATIONとかa swell in the sunとか…他なにかあったっけ(汗)、どれもリフありきって感じがするけど、曲のとっかかりはそうでもないのかな? それともメロディから作るのは最近の傾向なのかな? なにはともあれ、ますます新境地開拓中のようで。

    後半のインタは安心して読めました。yukihiroさん、ラルクにべた惚れすぎ(笑)


    別窓 | 雑誌 | コメント:5 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<またハートにつけろ!チケット到着 他 | L'Archives - ラルク書庫 | スバルCM見た!>>

    この記事のコメント

    アゲハさん、面白い読みしますねe-266
    これは私も久々に雑誌を買ってみようかと思ってしまいました。
    特に加藤さん好きー(笑)。市川さんも好きですけど。
    音楽と関係ない話するインタビュアーが好きです。
    2007-05-31 Thu | URL | えみか #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    本当に買ったら教えてください^^
    私、角川からCM報酬代いただきます(ウソ)

    加藤さんはかなり昔からいらっしゃいますよねー。
    私も好きなんです^^
    荒川れいこさんとか東條さん(女性の)みたいに派手じゃないけど、
    話を引き出すのがお上手(←めちゃ上からコメント・汗)で、
    メンバーがリラックスしてしゃべっているように感じます。
    加藤さんのライヴレポも好きだったりします。
    2007-06-01 Fri | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    本屋に買いに行ったら、
    みんなに読まれてボロボロの1冊だけが残っていて、
    買おうかどうか迷ってしまいました(汗)。
    明日、遠出するので、そちらでも探してみます。
    買ったらまた報告しにきますので、
    角川からCM報酬代として、加藤さんのサインをいただいて下さい(笑)。
    2007-06-01 Fri | URL | えみか #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    買っちゃいけません!(おい)>よれよれボロボロの雑誌

    発売からしばらく経っちゃいましたけど、きっと新品同様の雑誌は残ってますよ!
    ゲットがんばってくださーい^^
    ではCM報酬代として、加藤さんのサインを2枚いただきますね(笑)
    1枚はえみかさんまで送ります笑
    2007-06-02 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    家宝にします!(笑)
    2007-06-02 Sat | URL | えみか #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
