L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール2

    長くなったので分けました。

    07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール1
      オープニング - the Fourth Avenue Cafe
    ・07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール2
      hyde MC - 新曲6
    07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール3
      ken MC - HONEY 2007
    ・07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール4
      新曲8 - ラスト セットリスト


    07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール1の続きです。

    hyde「待たせたなー
       香川ー
       ラルクアンシエルです」
    会場「キャーーーーーー!!!!!!!」


    hydeの声がなんか…(笑) 曲中の煽りも思ったんだけど、hydeの喋る声がかなりダミ声なのね。2階からだと、「かーがーわー」が全部「がぁーがぁーわ゛ぁー」に聞こえるんだよー(笑)
    なので、「ががわ゛」… → …あぁ、「かがわ」ね。
    と、脳内での変換に0.5秒ほどかかるの。「香川」はまだフィーリングでわかるから良いけど、他は何喋ってるかよく聞き取れなかったりして(^^;

    歌は最初っから素晴らしいボイスで披露していたので、しょっぱなから声を出しすぎて歌以外の声がしわがれてしまったのか、それともMCだけわざとダミ声で喋っていたのかはナゾ。1階の人はhydeの言うことに一つ一つ反応できていたので、2階が特に聞き取りづらかったのかも(--)

    hyde「香川は9年ぶりなんでー、
       しっかりと焼き付けて帰ってくれよー」
    とか言ってたと思う(ちょっとあやふや)

    hyde「うどん食ってるかー、香川!」
    会場「いえーい!」
    hyde「俺も食いました。
       業界の人はよくね、『ソバ』を『バーソー』つって、食べ物を逆から言ったりするんだよね。
       他にどんなのあったっけ…」
    と、きょろきょろ周りを見るhyde。
    しばらくしてから、
    tetsu「社長がうどんを『うんど』って」
    hyde「そうそう、『うんど』を聞いたときは衝撃的でしたねー。
       ウンコみたいだし(笑)」
    あ、今日初めてのシモネタ。
    hyde「それ聞いて以来、15年間、うどん食うたびに『うんど』を思い出すんだよね。
       みんなもよかったら、使ってね」
    会場、(笑)

    hyde「次の曲は、kenちゃんが作ってきた曲なんだけど…」
    会場「おおーーー!」
    ここでkenちゃん、両手を挙げてバンザイ。
    手を振ってアピール…していたかと思うと、頭に手をのっけて猿のようにウッキー。
    かわいー(*´ェ`*)
    hyde「この曲は、曲を聞いてすぐに風景が思い浮かんだのね。
       そのとき浮かんだ映像をそのまま歌詞にしました。
       だから、詞がすごい書きやすかったです」
    会場「おおおーー!」
    hyde「新しい曲が多いけど、みんな腰振ってくれよな」
    会場「いえーい!」
    新曲で腰振れとは…んな無茶な…(^^;
    でも率先して、会場内で一番腰振ってるhydeに言われると悪い気はしないです(笑)
    hyde「それでは次の曲、○○○○ベル(聞き取れず;)を聞いてください」

    ここで新曲1 ○○○○ベル(英語のタイトルっぽい)

    前奏に鐘の音が入ってました。シンセが沢山入っていたけど、4人の音がよくからんだバンドらしい曲なんじゃないかなと。今までのアルバムで言うと、heavenlyに混じっててもおかしくない様な。Curelessの後とかに、ひょっこり入ってても違和感ないような感じ(笑) サビのメロディは、マリスミゼルみたいな?(^^; 全体的になんだか80年代の匂いがしました。

    つーかね、
    音悪くて、どんな曲かさっぱりわからんかった
    …スンマセン(--; 浮かんだ情景をそのまま歌にしたという歌詞も、残念ながら全く聞き取ることはできませんでした。

    次は新曲2 (タイトル不明)
    またも新曲です。おっ!イントロが初期U2っぽい=高音ギターのディレイ

    この曲ね、サビ前で溜めるとことか、サビの爆発具合や、畳み掛ける様なクライマックス(←ここが最高♪)がめっちゃ「いばらの涙」っぽい!( ̄∀ ̄ *) 歌詞も「神の裁きを受けるまで~♪」とか、何気にいばらっぽくない?

    切なさはそのままで、いばらをよりノスタルジックに、澄んだ風にした感じかなー。柔らかいシンセの音が入っていたのもあるし、ベースも伸びやか。ギターも初期U2(他に言い方ないんか;)だからかな。

    この曲、いい!(≧∇≦)

    一度も聴いたことのない新曲たちの中では、この曲が一番お気に入りでした(*'-'*) 後で聞くとお隣のY嬢もこの曲が好きとのこと。演出では、緑色のレーザーの輪が最初hydeだけを照らし、サビで全体に広がっていく様子が綺麗でした。

    次も新曲3 (タイトル不明)
    またまた新曲ですよ。後ろのスクリーンには窓が現れ、窓の外には雪がちらほらと舞っています。

    まずパイプオルガンの音とボーカルが入り、続いてバイオリン(ビオラ?)、ピアノと入るスローバラード。ドラムは最初打ち込みで、途中からギター・ベース・ドラムが入ってきました。

    降り出した雪が~♪」というサビが伸びやかで、とても良い曲。今日はhydeの声がよく伸びるんだなぁ( ̄∀ ̄) この曲はボーカルをひたすら聴かせるタイプなので、演奏の良し悪しはhydeの調子に左右されそう。つまり、今日はとても素晴らしかったということね(笑)

    そういえば、Mステ辺りからhydeの声すごくないですか!? 特に今日はものすごい声量と安定した音程と表現力。この曲なんて、hydeの声でホール全体が揺れているような感覚でしたよ。去年のL'Anniversary Liveの2日目もよく声出てるなぁと感じた(めちゃ上から意見;)けど、去年と今年では根本的に変わってると思う。安心して聴いていられる。全く揺るぎがない。

    バンドは16年目に突入、ここにきてボーカリストとして一皮むけたというか、一番脂がのってきてるんじゃないでしょうか。天性のルックスの良さと華やかさに加えて、確かな技術と声量を身につけたら…
    hyde無敵じゃん!

    この辺りの新曲ゾーンでは、前3人は定位置で演奏していました。最初の3曲に比べるとお客さんも控えめなノリ。私からすれば、それでも相当盛り上がっていたと思います(笑) 新曲なのにお客さん頑張るなぁ。

    お次はラルクライヴ恒例のグッズCM。いや、恒例ってほどでもないね^^; もしかしてグランドクロスツアー以来!?…8年前…もうそんなに経つのね…(--;

    CM1 フリスクケース

    前の新曲から映し出されていた窓がそのままCMにつながります。窓からズームダウンすると、そこにいたのは白くまと女の子。ヨハン・シュトラウス2世のワルツ「春の声」をBGMに、白くまと女の子はテーブルに向かい合って座っています。

    女の子がフリスクを食べて、音楽をかけてヘッドフォンをつけると、ラルクのREADY STEADY GOが流れ出します。女の子はノリノリで絶叫しまくり。でも、途中で白くまがヘッドフォンのプラグが抜けていることに気づく、というもの。

    CM2 マジックビーンズ

    やっぱりBGMはヨハン・シュトラウス2世のワルツ「春の声」。やっぱり食卓に向かいあって座っている女の子と白くま。女の子がマジックビーンズに水をやりながら「大きくなぁれ!」と唱えると、突如BGMがREADY STEADY GOに変化。

    なぜか白くまの下半身(モザイクあり)がビッグに! テーブルを持ち上げるくらい巨大化してました(笑) 「そこじゃなーーーーーーい!!!!!」と女の子はパニック。

    あはははは、ばかだー!(笑) 会場は爆笑。やっぱり下ネタで俄然盛り上がるラルクファンの皆様。

    CM明けに始まったのはCaress of Venus
    イントロが流れたとたん、会場は「ぎゃーーーーーーーー!!!」
    うんうん、この曲の破壊力はさすがやね。

    後ろのスクリーンでは、CMで登場していた白くまが踊っています。見ないように見ないようにしても、つい目がいってしまう白くまの変なダンス! 4人を見ようとしても集中できんじゃないか! 白くまのバカー!!ヽ(`Д´)ノ

    kenちゃんは「瓦礫の上~♪」部分で腕を大きく上げて会場中にアピールしてました。hydeは途中後ろのソファーに寝転んで歌ってました。ソファー使ったのはこの曲が初めてじゃないかな?

    Caress of Venusで盛り上がった次は、また新曲。今度はアニメ「精霊の守り人」の主題歌です。

    新曲4 Shine
    フルで聞くと、テレビで一部が流れたときよりもずっとずっと素敵な曲でした。照明も青で爽やか。まるで海に漂っているような感じ。夏にピッタリ!(*'-'*) tetsuコーラスが涼しげでまた良し! yukihiroの、徹底的に歌メロに合わせたBメロのドラミングが可笑しい。とことんhydeの歌に寄り添うような叩き方をするんだもん。それほどhydeが好きなのか!?(笑) ホント、このお方はフツーの8ビート叩かないよねー。

    この曲ね、
    間奏のkenソロが史上最高にかっこよかった!

    なんじゃありゃ~(T T) 感激の余り、涙出そう。あまりに爽やかな曲なのに、唐突に早弾きが出てきたもんだから、「あのソロはShineじゃなかったかも…?」と、だんだん私の記憶違いかと思い始めてきたんですが(^^; 翌日の愛媛で披露されたときもやっぱりかっこよかったんで、間違いないです!!(>_<) またShineのギターソロが聞きたいー! これからライヴに行かれる方、Shineソロは必聴ですよ(*^ー゚)v

    Shineの次は…また新曲! でもこの曲はイントロのギターでわかっちゃいました。「♪夢を描いてーくーよ」と同じフレーズ弾いてましたから。はい、レガシーのCM曲です。

    新曲5 MY HEART DRAWS A DREAM
    Shineの後の相乗効果で、爽やかさはより一層強調されます。Shineが海を想像させるなら、MY HEART DRAWS A DREAMは大空。今にも羽ばたいていけそうな感覚。そして、hydeの声はホール中を自由に飛んでました。ドラマチックで起伏のあるメロディが大好きです。後ろのスクリーンには、バレリーナのシルエットが映され、さかんに踊っていました。

    ラストは、hyde・ken・tetsuが3人総出で「♪夢を描いてくよ~」の一節をずっとリフレイン。そして、ピアノとhydeの囁くような歌い方で幕を閉じました。余韻の残る優しい閉め方でした。

    次の曲はピアノの音から。
    えええ!?
    マジ!?


    ここでALL DEADかよ!?Σ(゚д゚;)

    と1秒くらい思ったんですが(笑)、違うメロディでした。またまたまたまた新曲ですよ!(゜Д゜;)) 自分ら、一体何曲新曲をやるのさ!!^^;

    新曲6 THE BLACK ROSE
    初めて聴く曲なのになぜタイトルがわかるのかと言うと、スクリーンに「THE BLACK ROSE」と表示されたから。

    新曲の中では、もっともへヴィーな部類に入ります。けど、ヘヴィーロックってわけでもないです。ホーンの音が大々的に入ってます。途中、ジャズの要素が入ってくることも新鮮でした。今までもジャズ風にアレンジした曲がなかったわけじゃないけど、この曲調では新しい。

    スクリーンには銃の照準器(スコープ?)の形をしたフレームが登場。照準器の中にメンバーが映されます。まるで、客側からラルクを銃で狙っているかのようです。スクリーンにラルク自身が映ったのはこの曲が始めてかも。照明も暗く、メンバーを映すライトは緑色で毒毒しい感じ。

    yukihiroのドラムがシャープだから、曲自体もシャープ。緊迫した空気の漂う、焦燥感たっぷりの曲でした。ゆったり穏やかなShineMY HEART DRAWS A DREAMとは対照的で面白かったですね。

    新曲3曲が続いた後、kenのMCに入ります。

    07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール3に続く

    別窓 | またハートに火をつけろ! | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール3 | L'Archives - ラルク書庫 | 07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール1>>

    この記事のコメント

    【THE BLACK ROSE】のイントロ、
    最初に聴いた時、私もなにかと勘違いして、
    ドキッとしたのを覚えてます!
    そうだ、【All Dead】だ!

    うわー、自分の日記に【Taste~】って書いた(汗)。
    うう、恥ずかしすぎる(滝汗)。
    日記訂正しなくちゃ。
    アゲハさん、ありがとうございます。
    2007-07-01 Sun | URL | えみか #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    the black roseのイントロ、途中までall deadだと思っちゃいますよね!
    良かったー私だけじゃなくて(^-^;

    >【Taste~】
    うわぁ…これまたすごい単語を口にしましたね(笑)
    taste of loveのLIVE VERSION、邪悪で最強でしたねー(...( = =) 遠い目
    今、11年?ぶりにものすごく聞きたい衝動にかられています(笑)
    sakuraいないけどね(-。- )
    2007-07-01 Sun | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
