L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館3

    長くなったので分けました。

    07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館1
      オープニング - the Fourth Avenue Cafe
    07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館2
      hyde MC - 新曲6
    ・07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館3
      ken MC - 新曲8(L'Anniversary Live披露曲)
    07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館4
      Lies and Truth - ラスト セットリスト


    07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館2の続きです。

    新曲の連続で客の反応が落ち着いてきたここで、kenのMCタイム。

    ken「まー!」
    会場「まー!」
    ken「つー!」
    会場「つー!」
    ken「やー!」
    会場「やー!」
    ken「まー!」
    会場「まー!」
    kenちゃんの掛け声に合わせて会場も「マツヤマー」と叫ぶ。
    どうしたkenちゃん、ネタがないのか!?(笑)


    ken「『愛媛なんかありますか?』と地元の人に言ってもね、『いや、みかんしか…。』
      『いや、なんかあるでしょ?』つってもね『いや、ないです…』って言うんだよね(笑)」
    その地元の人の気持ちわかるわ…(^^;
    ken「どっかの小学校では、
      赤い蛇口からはお湯が出て、
      青い蛇口からは水が出て、
      オレンジ色の蛇口からはポンジュースが出るんだって
    会場「えー?」
    ken「本当だって!
      地元の人が言ってるんやで!」
    会場「えー?」
    なかなか信じてくれない会場(笑)
    愛媛の小学校では牛乳の代わりにポンジュースが出ることはあるけどねー。

    ken「今日チンチン電車乗ってきた人ー!?」
    会場「はーい!」
    ken「おチンチン電車の乗り心地はどうだった?」
    会場「最高ー!(笑)」
    こら、"お"をつけるな、"お"を!(笑)
    ken「最高だったん?(笑)
      おチンチン電車の色は何色ー?」
    会場「オレンジー!!」
    ken「オレンジ!?(笑)
      ここはなんでもオレンジか!」
    会場、爆笑
    ken「だからみかんばっかりって言われるんや!」
    会場、(笑)

    ken「噂では、坊ちゃんのチンチン電車もあるって聞いたんやけど…」
    会場、(笑)
    ken「坊ちゃんのチンチン電車乗ってきた人ー!?」
    会場からはまばらに挙手。
    ken「坊ちゃんのチンチン電車は(乗車料金が)ちょっと高いんだよね」
    おっ、kenちゃん相当リサーチしてます。
    ken「坊ちゃんのチンチン電車は、やっぱりちっさいの?(笑)」
    会場、(笑)
    だんだん調子に乗ってきました!
    このネタどこまでいくねん!
    もう誰もkenちゃんを止められない^^;
    ken「坊ちゃんのちんちん電車があるってことは、大人のちんちん電車もあるの?」
    会場、(笑)
    ken「坊ちゃんのチンチン電車は何色ー?」
    会場「くろー!!」
    ken「黒!?(爆笑)
      やばいだろ!
      それこそオレンジとかがいいんじゃない!?」
    会場、(笑)

    下ネタが暴走し、そろそろ収集つかなくなってきたkenちゃん、再び
    ken「まー!」
    会場「まー!」
    ken「つー!」
    会場「つー!」
    ken「やー!」
    会場「やー!」
    ken「まー!」
    会場「まー!」
    の連呼でごまかし、
    ken「次の曲聴いてください! Driver's High!!」
    会場「きゃーーーー!!」
    で綺麗に締めました(笑)

    kenちゃん、すごいよ。香川といい、愛媛といい、よくもまぁ地元ネタにからめた下ネタに持っていけるわ…。あきれるどころか、感動もんだよ(笑) 後で、ラルクライブ初参加のN美も、kenの話術の巧みさにしきりに感心してました。

    Driver's High
    ようやく盛り上がる時間帯になりました。今日は知ってる曲になると妙に安心するわー^^; 周りにもようやくスイッチが入って盛り上がりだしました。私はもちろんフルパワー。むしろ、最初から飛ばしすぎて、この辺りになると疲れてきた;(笑) でも最後まで頑張るぞー。いくら底がコルク調ソールとはいえ、エスニック風ヒールサンダルで本気ジャンプはしんどいっす。ピンヒールとかじゃなくてホント良かった^^;

    そして!

    ついに!

    kenちゃんがこっちの花道にやってきた!

    香川でいかに花道際の席が美味しいかを見せ付けられた私、当然のように花道後方に移動中のkenに近づき、すらりとした脚にタッチ! 移動中だったから、触ったというより、当たった、かすったって感じだけど。

    kenちゃんごめんねー、ちょっと触っちゃった(≧∇≦)

    気がつけば私の周りには近くの席から出張してきた人たちでいっぱい。私も押しに押されて、さながらライヴハウスの最前にいるような感覚。辺り一帯はノリノリ。kenちゃんがこれまた楽しそうにギター弾いてんのよ。そんなkenちゃんに超至近距離で見下ろされるのも悪くないね。

    なんちゃって参加席、ようやく日の目を見ました(T T)

    しばらく花道に滞在して、軽やかに颯爽と去っていくkenちゃんがかっこいい! 脚長っ! 細っ! 今日で何回目だろーkenちゃんのスタイルの良さに惚れ惚れするのは…(ぽー) kenちゃんが来たことによって、比較的静かだった私の周り一帯は俄然テンションアップ! ken花道効果すごすぎですって。

    次、REVELATION

    この曲、なんかすっごい盛り上がってなかった? 「おーい!」ってhydeに合わせて掛け声出すとこも、声が揃って楽しかった。私もひたすら飛び跳ねノリノリであまり覚えてない。愛媛はね、Driver's Highからの盛り上がりが良かったと思います。なんだーちゃんと盛り上がれるじゃん。まー、それまでの「新曲で盛り上がれ!」ってほうが無理あるわなー9年ぶりの地方でさぁ;(苦笑)

    新曲7 タイトル不明

    香川でもやっていたノリノリの曲ですね。「いつもどこまで~♪」という歌詞がやたらと耳に残ります。hydeは段上に上って腰フリ。「あー香川と同じだぁー」と思った記憶が。今日はあんまり私の席からは見えないんだけどね^^; yukihiroドラムはやっぱり切れ切れ、惚れ惚れします。

    READY STEADY GO

    銀テープ発射! 私の横にある花道に、テープ発射の黒いキャノン砲が数個ありました。「ふ~ん、ここからあのテープは出るのねー。意外とコンパクトで幅取らないのねー」なんて思いつつ、「…至近距離すぎて、絶対テープ取れん!!!(ノд;)」と内心悲しく思っておりました。たかが銀テープ、されど銀テープ! 香川は2階だったから当然テープゲットならず、愛媛でも取れないのは寂しすぎる!

    が、いざ発射されると、意外と近くの席にも降ってきていて、4~5列向こうの人はだいたいゲットされてました。後ろを向いて、すんごいものほしそうな顔して、何個もテープ獲得した人を見ていたところ(おい)、一人のお姉さんから、快く「どうぞ」と銀テープを渡されました。
    ありがとうございます!!!!(>_<)

    silver_tape.jpg銀テープ取れないと思ってから(涙)…マジで嬉しいす!!! キャノン砲の真下にいたにも関わらず、テープをゲットできたのはそういうわけです^^; テープ譲ってくれた方には、この場を借りて改めてお礼を言わせていただきます。(←はゲットした銀テープ。ちゃんとL'Arc-en-Cielのロゴ入りです)

    その間にも曲は進み…、hydeはkenちゃん側の花道に行って煽ってました。kenちゃん側の花道が盛り上がってました。tetsu側からだと、なにが起こっているのかは確認できず。

    でもいいの。銀テープ振って振ってジャンプでジャンプでノリまくりー。たのしーぞ!

    kenちゃんも、この曲ではtetsu側に遊びに来てたっけ。この曲に限らず、kenちゃんは何回も来てくれました。来るたびごとに、通路に人がどんどん押し寄せてましたね。

    そして、曲は終了、yukihiro先生のドラムソロに突入! ここからでは全ての叩きっぷりが見れないのが寂しい。最後はスティックを投げつけて退場。回転しながら弧を描いて前方に落ちてゆくドラムスティックがスローモーションのようにくっきり。今日は、拳でシンバル殴りは披露されず・・・残念。やっぱり前日の香川が相当痛かったに違いない(←しつこい?笑 ※yukihiroシンバル拳殴りは 07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール3 を見てね)

    さて、アンコール待ち。
    やはりいつものように最初からアンコールしている人もいれば、していない人もあり。私の周りは当然、やってる人いない…なんとなく予想はついたけど(苦笑) 率先してコールしていたのは、最前の女性だけかなぁ…。ていうか、やってもやらなくてもその人の自由だけどね。んで、やらない人の気持ちもわかる。一生懸命やったって、どうせ4人が出てくるの10分くらいかかるもんねー自然と学習してくるよね^^; 会場全体で見ればやってる人も多かったと思います、声も揃ってたし。

    私? もちろん最初は座って拍手しながら体力の回復&セットリストの復習、途中からはアンコール参加。途中参加でも何回コールさせられたことか;

    ウエーブ、一部の人はやろうとしてたけど、前列の人が協力して「せーの」でやんなきゃ、後ろはやんないよ; 愛媛はまばらなウエーブが起こってました。

    そして客電が落ち、60秒のカウントダウン開始。
    (ちなみに、やっぱり私のところからはカウントダウン見えてません;) kenちゃん側ステージ脇にずっとスタンバっていた、黒T着用の大勢のライヴスタッフたち、照明が暗くなると同時に、いっせいにダッシュ! その姿がなんかおかしかった。そして、急いでパンク用のセッティング。遠目では、時間ギリギリでドラムセットを用意しているように見えますが、近場で見ると、スタッフの動きには意外と余裕あり(笑) 何回か公演もこなしてきて、1分スタンバイにもだいぶ慣れてきてるんだろなー(笑) 残り10秒を切って、お客さんが「10!9!8!7!…」と元気にコールしてました。

    カウントダウン終了。ステージが明るくなり、ついにパンクアンシエルのお時間になりました。スクリーンの後ろには「P'UNK-EN-CIEL」の文字。私のところからでは、冗談抜きで「…EL」しか見えません(涙)

    そしてメンバー登場。kenちゃんは上のジャケットを脱いで登場しました。tetsuはバナナ投げてました。hydeは眼帯してました。

    tetsu「パンクアンシエル!
       新曲!」

    なになになに!?
    yukihiro「ワンツスリフォー!」
    のおなじみの掛け声で始まった新曲は、Feeling Fine
    そうか!この曲があったか! いかにもパンクに合いそうな曲が残ってたねー。

    tetsu「♪Are You Feeling Fine? ららーららーら…

    早速、しょっぱなから歌詞がぶっ飛び、笑いながら歌いだすtetsu。この後も、しょっちゅう歌詞が飛んだり、抜けたりしてました。そんなとこまでhydeの真似しなくてもいいよー(笑)

    さぁーていつものようにYUKIパンクのチェック…。

    …( ̄□ ̄;)!!

    この席、YUKIパンクが全然っ見えん…(ノдT) 普段のtetsuの位置にいるはずなんですが、ベースを低い位置で弾くのが影響しているのか、tetsuよりもステージ奥で弾いているのか…全然わからん、つかめん!

    こらぁ、一回くらい前に出てこいや!(涙)

    パンクFeeling Fine、遊んでます。とことん遊んでます。「タンタンタタタン、タタタタン」っていう、あのリズムをずーっと繰り返してます。お客さんもそれに合わせて、手拍子手拍子。私も正直、手拍子に夢中(必死?)になって、半分曲聞いてなかったっす(笑)

    間奏では、ギターソロあり。
    それがなんと…CDのkenちゃんと全く同じソロなんですよ!

    はっ?(笑)
    え?(笑)
    なんで?(笑)

    あ、ここ笑うところじゃなかった、失敬失敬^^;

    HYDEパンク、クールな顔して、ものすんごい必死でがんばちゃってました(笑) だ…だめだ…(´艸`) …やっぱり笑ってしまう… 文章に「(笑)」マークをつけてしまう…。

    悪いことは言いません。
    この曲、もしCD化するつもりなら、
    kenちゃんと全く同じギターソロは止めたほうがいい
    と思います(笑)
    わざと同じにしてるのかな? でも目的がわからん…ウケ狙い…じゃないだろうしなー^^; HYDEパンクソロ、今日のパンクで一番心に残ったことと言っても過言じゃありません(笑)

    こうして、Feeling Fine楽しく終了しました。パンクらしくて、遊んでていいんじゃないですか?(゚∇゚*) …ま、この曲目当てにCD買うことはないだろうけどね(^^;

    お次はHONEY 2007
    香川よりは置いてかれることなく、ノリノリで楽しかったっす。このパンクバージョンも最っ初から最後までふざけまくり遊びまくりでいいねぇー♪

    YUKIパンクはやっぱり「1,2,3,4ー」を溜めまくるので、お客さんからはユッキーコールが沸き起こります。私の周り一体は誰もしてないようなので;、しゃーないから私が必死で「ユッキー」コール。この席からじゃ、ぜんぜんYUKIパンク見えないけどね!( -д-) あ、でも最後の「ワンツースリーフォー!」だけは私の席から見えました。

    なぜかというと、
    YUKIパンクがマイク食った から( ̄▽ ̄)

    マイクをすっぽり飲み込んで
    「ヴァンズーグリィヴォウアー」(←さっぱり聞き取れん)

    意味不明。
    とにかく、愛媛でもyukihiroのパンク度は衰えてなくてよかった!(笑) マイク食べるために上体を起こしてくれたから、このときだけユッキー見れたし! ありがとうYUKIパンク!

    こうして、盛り上がりの中、パンクアンシエルは終了。メンバーが去った後、スクリーンはデコトラ映像になりました。(デコトラの細かい描写は 07/06/24 またハートに火をつけろ! @ 香川県県民ホール4を見てね) 「これって、最後にご当地映像になるんだよね…地元なのに見れないのは悲しすぎる!(ノД`)」と思っていると…奇跡が起こりました!(*´∀`*)

    なんと、右横の人たちがスクリーンが見えるように、右に少しずつズレてくれたんです。
    なんという心の優しい方々でしょう! ありがとうございます~(T T) おかげで「愛媛 1km」の文字も見ることができました。あのとき○列目にいて、端が見えないことを察してずれてくださった5~6人ほどの方には、ここで改めてお礼を述べさせていただきますm(_ _)m

    ご当地ものとしては、「坊っちゃん団子」と「道後温泉」が出てきました。後でKちゃん・N美に聞いたところ、スクリーン左側には「松山まつり」が出ていたそうな。うーん、どれも愛媛名物っちゅーか、松山オンリー名物って感じだねー^^; あ、ここは松山だからそれでいいのか。

    そんなことを考えているうちに、ラルクの4人はすたすたと登場し、所定の位置にスタンバイ。すぐに次の曲が始まりました。

    新曲8 タイトル不明(the 15th L'Anniversary Liveでも披露された曲)
    香川と同じ位置(パンク後)で披露されましたね。15周年ライヴから数えると、私がこの曲を聴くのはなんとこれで4回目。これくらい聴くと、さすがに曲や歌詞を覚えてきます(^-^; 何度か出てくる「♪背中にそっとバイバイ~」が印象に残ります。

    kenは今日も段に上がって、スクリーンの熊さんとからんでました。私からは熊さんは見えないから、kenちゃんが一人で盛んに後ろを振り向きながら動く姿がちょっとおかしかった。これ、毎公演やらなきゃいけないんだったら大変だなー^^; 香川同様、コメットさんはまたも段に上る用の階段に手をかけて、目立ってました。


    07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館4 に続く。

    別窓 | またハートに火をつけろ! | コメント:5 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館4 | L'Archives - ラルク書庫 | 07/06/25 またハートに火をつけろ! @ 愛媛県県民文化会館2>>

    この記事のコメント

    やっぱり,FC入ってないと難しいですよねー泣
    入りたいけどなァ…。。
    高校3年間をイギリスで過ごすんですね。
    だから,入ってチケを取る事が可能になったとしても
    行けないんですよー泣
    冬に日本へ帰るので,親と相談してみます!!
    いつかライヴ行きたいしッ!!

    会報の情報ありがとうございましたッ!!
    やっぱ届かないんですかー泣
    世界的に人気があるんだから
    届くようにすえばいいのにー。
    と思ってしまう私がいるんですけどネ笑
    ヨーロッパに来てほしいッ!!笑
    ライヴしてくれないかなー(無理だろ笑)

    レポ読みました!!
    面白くて,楽しいです↑

    2007-07-23 Mon | URL | 萌夏 #JBFGtPPo[ 内容変更] | top↑
    kenさんは痩せましたよね!
    それが黒の細身のパンツとの相乗効果で、
    本当に素敵です。うっとり。
    2007-07-24 Tue | URL | えみか #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    >萌夏さま
    3年間イギリスですかぁ…^^;
    確かに、ライヴが夏や冬の休みにかぶるとは限りませんしねぇ。
    FCはご両親と相談してみてくださいね。

    去年の15周年記念ライヴはヨーロッパ各地でもテレビ放映された(される)らしいですよ。
    アメリカでもアジアでもライヴがあったんですもん、
    ヨーロッパである日も実はそう遠くはないかもしれません^^

    >えみかさま
    はい、香川・愛媛ではすらっとしてましたよー。
    かと言ってゲッソリでもなく…、いい感じで。
    本当に素敵でした(うっとり)
    2007-07-25 Wed | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ライブが休みに重なってくれたら
    すごい嬉しいんですけどね笑
    そういうワケにも行かないし…。。
    FC,相談してみまーす!!^^

    15thライヴ,放送された(される)んですかッ!?
    スゴイー!!
    えぇーじゃぁ,もし来てくれたら嬉しいー。
    行けないケド,来てくれたら嬉しいなー。

    アゲハさんは,L'Arcの中で
    1番何の歌が好きですか??
    2007-07-28 Sat | URL | 萌夏 #JBFGtPPo[ 内容変更] | top↑
    コメント遅くなってすみません(´Д`;)
    ラルクのライヴツアーって、結構夏休みに合わせてくれている気がしますよ。
    もちろん次も…っていう保証はできないですけど(^^;
    ヨーロッパでの放映は詳しくはオフィシャルサイトhttp://www.larc-en-ciel.com/を見てくださいね。

    ラルクで一番好きな曲ですか?
    一番難しい質問ですね笑
    今ぱっと浮かんだのは、THE GHOST IN MY ROOM
    よい加減に遊んでいて大好きです(´ー`*)
    2007-08-04 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
