L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;



    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    L'Arc-en-Cielファンに100の質問

    今日は唐突にL'Arc-en-Cielファンに100の質問をいきます。自分なりに、自分のラルクに対する考え・想いをまとめてみた。正直、かーなーり自己満足の世界に入っているので要注意。長いよー。

    質問を参考にさせていただいたのはL'Q100(http://www.young2.net/lq100/)さまです。

    L'Arc-en-Cielファンに100の質問

    1.Q: あなたのHNは?
    A: drunk_butterfly
    2.Q: その由来は?
    A: ★Butterfly's Sleepという曲が大好きだから
      ★酒飲みだから
      以上2点を踏まえた上で、好きなSonic Youthの「drunken butterfly」の曲名をもじりました
    3.Q: 性別は?
    A: 女
    4.Q: お住まいはどの辺?
    A: 四国
    5.Q: ファン歴はどのくらい?
    A: 単純にファンになった年から数えると12年(2007年9月現在)
      離れていた時期や密度を加味すると実質7年くらい
      ずっとファンでいられた人を尊敬します
    6. Q: 好きになったきっかけは?
    A: いつの間にか
      当時の友人からの洗脳
    7.Q: あなたの好きなメンバーは?
    A: hyde ken tetsu yukihiro
      いや、ホントにホント(笑)
      時期やイベントによって比率は変わることはあっても4人とも好き
      ソロになると興味は半減
    8.Q: メンバーのご贔屓度を比率であらわすと? (合計10になるように)
    A: hyde : ken : tetsu : yukihiro = 3 : 2 : 2 : 3
    9.Q: メンバーのファン遍歴は?
    A: 最初はhyde→yukihiro加入後はyukihiro→最近は4人とも
      やっぱり4人が揃ってないと萌え度は半減
    10.Q: あなたはメンバーをそれぞれ何と呼んでいる?
    A: 基本は hyde、kenちゃん、tetsu、yukihiro
      あとは状況に応じて変化
      kenちゃんだけいつもkenちゃんなのはなんでだろう
    11.Q: ファンクラブ"LE-CIEL"に入ってる?
    A: 入ってます
    12.Q: あなたが思うラルクの好きな所は?
    A: 過去記事PATi-PATi vol.270(2007年6月号)で書いたのを転載
      ★華がある
      ★色気がある
      ★メジャーなんだけど、王道にはなりきれないところ
      ★4人が対等なところ(楽曲面での話)
      ★楽曲が純粋に良い、アレンジが華やか、でもちょっと変わってる
      ★楽曲に制限や限界がない、自由、でもちょっと変わってる
      ★楽曲が流行に左右されないところ、でも意外とミーハー
      ★マニアックに走りすぎず、世間にも媚びすぎないところ
      ★負けず嫌いなところ
      ★ファンをあっと驚かせて飽きさせないところ
      (一時期は世間になってたけどね)
      ★完全無欠じゃない = ツッコミがいがある
      ★ルックスの良さ
      正直ね、ラルクみたいな曲やっててeastern youthのようなビジュアルだったら絶対売れてないと思うんだ。知らない人のために→イースタンユースの画像。…吉野さんゴメン!(笑) 私はイースタンも大好きです! すっごいかっけーよ、女性客は少ないけど(汗)
    13.Q: 逆にあまり好きではない所は?
    A: 正直に書くよ?
      ★ファンを金づると思っているところ(特にここ数年酷くないか?)
      ★ライヴのシンセがださい
      ★ライヴチケットが取りづらい
      ★「ラルクはなんでもあり」 に振り回されている
      たまには統一感のあるアルバムが聴きたいのよね
    14.Q: あなたのサイトのジャンルは?(コミュニティ・イラスト・コスプレ など)
    A: ブログ(テキスト系?)
    15.Q: サイトをやろうと思ったきっかけは?
    A: 15周年記念熱が高じて
    16.Q: 今のサイト以前に他のサイトをやってた?
    A: やってないです
    17. Q: サイトをやっていてよかったことは?
    A: より濃密なファンになりました
    18.Q: 逆にイヤだったことは?
    A: 特にないです
    19.Q: ラルク関連のメル友は何人くらいいる?
    A: 過去にはいたけど、私がラルクから離れるたびにフェードアウト(^^; 逆に長い付き合いのラル友さんは、ラルク以外でも付き合えるかけがえのない友人になりました。
    20. Q: オフィシャルサイトはどれくらいの頻度でチェックしてる?
    A: ネット繋いだときはたいてい見てます
    21.Q: おすすめラルクサイトをどうぞ! (オフィシャル除く)
    A: あんまり詳しくないです; 有名どころで
      ★ラルクアンシエルの皮 さま
      ★42才以上に贈るラルクアンシエル さま
      ★L'Arc MANIA さま
      は自信を持ってお勧めできます
    22.Q: LE-CIEL携帯メールマガジンに登録してる?
    A: してません
    23.Q: その他ラルク系メールマガジンに登録してる?
    A: してません
    24.Q: ポスぺを使ったことある?ペットの種類は?
    A: ないです
    25.Q: ペットに誰かの名前つけてる?
    A: つけてないです
    26. Q: PCをラルク仕様にカスタマイズしてる? (アイコン, 壁紙 など)
    A: してないです
    27.Q: PCにL'Arc-en-Ciel絡みの単語登録をしたことある?
    A: ないです
    28.Q: ラルクの着メロ使ってる?
    A: C'est La Vieのオルゴールバージョン
    29.Q: ラルクの待受画面使ってる?
    A: 過去に使っていたことはあります
    30.Q: 好きなシングルはどれ?
    A: ★夏の憂鬱[time to say good-bye]
      ★NEO UNIVERSE
    31.Q: 好きなアルバムは?
    A: ★Tierra
      ★ray
    32.Q: 好きなビデオは?
    A: ★15th L'Anniversary Live
    33.Q: 好きなジャケットは?
    A: ★花葬
      ★REAL
    34.Q: 好きなPVは?
    A: ★DIVE TO BLUE
      ★Anemone
    35.Q: 好きなCMは?
    A: ★2050年編(老人ホームで土井八郎さんが出てくるやつ)
    36.Q: 好きな雑誌は?
    A: ★荒川れいこさんインタのB-PASS
      ★東條祥恵さんインタのR&R NewsMaker
    37.Q: ラルクの歌詞で好きなフレーズは?
    A: ★この色彩に映された僕は何色に見えているのか(Vivid Colors)
      ★身体中の細胞の群れが意識を持った(birth!)
      ★咲き乱れた花は揺れて沈んだ大地に降り注ぐ(虹)
    38.Q: hydeの曲で一番好きなのは?
    A: ★THE GHOST IN MY ROOM
    39.Q: kenの曲で一番好きなのは?
    A: ★虹
    40.Q: tetsuの曲で一番好きなのは?
    A: ★Blurry Eyes か
      ★Pieces
    41.Q: yukihiroの曲で一番好きなのは?
    A: ★a swell in the sun
    42.Q: あなた的にベスト・オブ・ラルクな一曲は?
    A: ★いばらの涙
    43.Q: ラルクにカバーしてもらいたいラルク以外のアーティスト曲は?
    A: ★Nine Inch NailsWish
      ★HANOI ROCKS白夜のトラジディ(TRAGEDY)
      ★Led Zeppelin移民の歌」 ←hydeのあああーあが聴きたい
      なんでもラルク風にできそうだ
    44.Q: ラルクをカバーしてほしいアーティスト, またその曲は?
    A: ★小谷美紗子「Time goes on」 ←ピアノ弾き語りで
      ★Sigur Ros「真実と幻想と」 ←寒々しく荘厳な感じになりそう
    45.Q: オリジナルよりリミックスの方が好きな曲はある?
    A: 同じくらい好きな曲ならあるけどね(metropolis・真実と幻想と)
    46.Q: リミックスして欲しい曲は?
    A: ★MY HEART DRAWS A DREAM
      極悪なミックス求む
    47.Q: ラルクを知らない人に紹介するとしたらオススメの曲は?
    A: ★the Fourth Avenue Cafe
    48.Q: 逆にあまり聞かせたくない曲は?
    A: ★夜想花
    49.Q: バンドスコア持ってる?
    A: ark・SMILE・AWAKE以外は持ってます
      本人のコメントやスコアしかないアー写なんかがあったりするので
    50.Q: メンバーモデルの楽器持ってる? (ピック, スティック, 弦 含む)
    A: hydeのピック(ライヴで拾いました)
    51.Q: あなたのラルカラ定番曲といえば?
    A: ★風の行方
    52.Q: ごひいきのCDショップはある?
    A: タワーレコード
    53.Q: ラルクの他に好きなミュ-ジシャンは?
    A: 日本人なら
      ★Boris
      ★Coaltar of the Deepers
      ★World's end girlfriend とか
      3つとも好きな方、ぜひお友達になりましょう(笑)
    54.Q: お気に入りのCDベスト3 (ラルク以外)
    A: とても3つには選べないので、今車に載っているCDから
      ★Basement JaxxCrazy Itch Radio
      ★諫山実生恋愛組曲
      ★Kevin LyttleKevin Lyttle
    55.Q: ラルクに使うお金は月にいくらくらい?
    A: 最大5万(ライヴがあると交通・宿泊費が痛い)、最小0
    56.Q: ラルクタイアップ商品の売上にはかなり貢献してると思う?
    A: 残念ながら
    57.Q: メンバーの影響を受けて何かを購入したことある?
    A: マリリンマンソン(Marilyn Manson)のCD
      でも私には合いませんでした
    58.Q: ラジオは欠かさずに聞いてた?
    A: いいえ
    59.Q: 好きなコーナーはある?
    A: ニューキッズオンザセックス(hyde)
    60.Q: 参加したことは? (投稿・応募した, 当たった, 電話で本人としゃべった! など)
    A: ないです
    61.Q: hyde監修のPlayStation"激突!トマラルク"、やった?
    A: 途中で挫折
    62.Q: やった人は、プレイキャラとよく使う武器は?
    A: yukihiro
    63.Q: お気に入りのコースはどこ?
    A: 覚えてないです
    64.Q: 最後のライブでキャパはどれくらい動員できた?
    A: クリアした記憶がないです
    65.Q: ライヴに行ったことはある?
    A: あります
    66.Q: 今までに何回くらい行った?
    A: 33回(のはず…なんか抜けてるかも)
      ★1996.04.26(金) kiss me deadly heavenly @大阪厚生年金会館
      ★1996.09.03(火) BIG CITY NIGHTS ROUND AROUND @大阪厚生年金会館
      ★1997.12.23(火) REINCARNATION @東京ドーム
      ★1998.05.21(木) ハートに火をつけろ! @姫路市文化センター
      ★1998.09.14(月) ハートに火をつけろ! @大阪城ホール
      ★1998.09.15(火) ハートに火をつけろ! @大阪城ホール
      ★1998.10.17(土) ハートに火をつけろ! @大阪ドーム
      ★1999.07.17(土) GRAND CROSS TOUR @大阪コスモスクエア特設ステージ
      ★1999.07.18(日) GRAND CROSS TOUR @大阪コスモスクエア特設ステージ
      ★2000.10.26(木) REALIVE @Zepp Osaka
      ★2000.11.11(土) TOUR 2000 REAL @大阪ドーム
      ★2003.07.04(金) Shibuya Seven Days @代々木第一体育館
      ★2003.07.05(土) Shibuya Seven Days @代々木第一体育館
      ★2003.07.06(日) Shibuya Seven Days @代々木第一体育館
      ★2004.05.15(土) SMILE TOUR 2004 @名古屋レインボーホール
      ★2004.05.16(日) SMILE TOUR 2004 @名古屋レインボーホール
      ★2004.06.12(土) SMILE TOUR 2004 @大阪城ホール
      ★2004.06.13(日) SMILE TOUR 2004 @大阪城ホール
      ★2005.08.17(水) AWAKE TOUR 2005 @大阪城ホール
      ★2005.09.24(土) ASIALIVE 2005 @東京ドーム
      ★2006.11.25(土) 15th L'Anniversary Live @東京ドーム
      ★2006.11.26(日) 15th L'Anniversary Live @東京ドーム
      ★2007.06.24(日) またハートに火をつけろ! @香川県県民ホール
      ★2007.06.25(月) またハートに火をつけろ! @愛媛県県民文化会館
      ★2008.01.12(土) THEATER OF KISS @大阪城ホール
      ★2008.01.13(日) THEATER OF KISS @大阪城ホール
      ★2008.06.07(土) L'7 -Trans ASIA Via PARIS- @京セラドーム大阪
      ★2008.06.08(日) L'7 -Trans ASIA Via PARIS- @京セラドーム大阪
      ★2011.01.01(土) L'A HAPPY NEW YEAR! @幕張メッセ
      ★2011.05.28(土) 20th L'Anniversay LIVE @味の素スタジアム
      ★2011.05.29(日) 20th L'Anniversay LIVE @味の素スタジアム
      ★2011.12.03(土) 20th L'Anniversary TOUR @京セラドーム大阪
      ★2011.12.04(日) 20th L'Anniversary TOUR @京セラドーム大阪  
    67.Q: 印象に残っているライブは?(ツアーでも可)
    A: ★REINCARNATION(1997.12.23東京ドーム)
      ★Shibuya Seven days 2003最終日(2003.7.6代々木第一体育館)
      ★15th L'Anniversary Live2日目(2006.11.26東京ドーム)
    68.Q: 今まで観た中で"チケット代返せ(@皿@;)!!"と思ったライブは?
    A: ★TOUR 2000 REAL大阪ドーム1日目
      ★THE ROCK ODYSSEY 2004大阪ドーム1日目
    69.Q: ライヴで印象に残っているメンバーの衣装は?
    A: 15th L'Anniversary Liveの衣装(1日目・2日目とも)
    70.Q: ライヴでやって欲しい曲は?
    A: ★ROUTE 666
    71.Q: ライヴで聴くと好きな曲は?
    A: ★あなた
      ★Shine
    72.Q: 心に残ってるMCは?
    A: Shibuya Seven Days 2003最終日のhyde
      「7daysやれるか不安だったけど、これなら10daysでも良かったな」
      明らかにオーバーワークのhydeにこう言わせたファンの情熱はすごい
    73.Q: "腰振ってくれる~?" と言われて腰振り3割増しにしたことある?
    A: マイペースです
    74.Q: 大きい会場と小さい会場どっちがいい?
    A: ドームはだだっ広いし、ホール・ライヴハウスはチケット取れん
      アリーナクラスがベスト
    75.Q: ライブの席は、tetsu・ken、どちら寄りをキープしたい?
    A: どちらでも。複数日行くなら両方
    76.Q: ライブ会場でグッズは買うほう?
    A: 買わないほう
    77.Q: 正直"ぼったくりだッ!!!"と思ったグッズはある?
    A: そもそもグッズはぼったくりのようなもの
    78.Q: 一番お気に入りのグッズは?
    A: 最近なら、またハートに火をつけろ!のラル缶
      お香も使えるし、リーズナブル
    79.Q: ラルクメンバーを色に例えると?
    A: hyde - 黒
      ken - 茶
      tetsu - 赤
      yukihiro - 灰
      この質問難しいな
    80.Q: ラルクメンバーを漢字1文字で表すと?
    A: hyde - 芸
      ken - 理
      tetsu - 細
      yukihiro - 職
      この質問も難しいな
    81.Q: 女装がいちばん似合うのは誰だと思う?
    A: hyde
    82.Q: 誰か一人息子にできるとしたら誰がいい?
    A: kenちゃん
      "おいた"をしてお母さんを困らせて
      でもなんだかんだで優等生で手はかからなそう
    83.Q: 手のひらサイズのメンバー1匹飼えるとしたら誰を飼いたい?またその飼育方法は?
    A: hyde
      エサはナスとスイカで
    84.Q: もし1日だけ、メンバーの誰かになれるとしたら誰がいい? 何をしたい?
    A: hyde
      酔ったふりして3人に噛み付く・抱きつく、ついでに自分にも噛み付く
    85.Q: あなたがラルクに加入できるとしたら何のパートを担当したい?
    A: THE NEPENTHESの女性コーラス
    86.Q: 道でメンバーにバッタリ遭遇!あなたならどうする?
    A: ラルクの○○さんですよね! ファンです! 握手してください!
    87.Q: このモデルって○○(メンバー)ではないの?と思ったものは?(マンガのキャラクター等)
    A: hydeに似てると思ったのは
      「HUNTER×HUNTER」の団長
      「天使禁猟区」のロシエル
    あなたの選ぶINとOUT(衣裳, 写真 など)
    hyde編
    88.Q: IN
    A: GRAND CROSS TOURごろのhyde
      短髪・黒髪・ナチュラルメイク好きなんで
      でも基本的にどんな格好も似合うよね
    89.Q: OUT
    A: SHOXX97年5月号→こんなの(ヤフオク)
      当時はヒゲが受け付けられんかった
    ken編
    90.Q: IN
    A: Kiss me heavenlyごろの鬼コス ←かわいい
      finaleプロモ ←足長っ
    91.Q: OUT
    A: オールバック全般
    tetsu編
    92.Q: IN
    A: なんでもよく似合う人なので
      周りには不評だった金髪もヒゲもOKです
    93.Q: OUT
    A: 特にダメなのはないかなぁ
      強いて言えば、95年以前
    yukihiro編
    94.Q: IN
    A: 自分が似合うものをよくわかってチョイスしてるよね
      REAL期のジャージやSMILE時のバンダナも好きだった
    95.Q: OUT
    A: CDでーた2001年9月号のラーメンみたいな頭→こんなの(モバオク)
    96.Q: 好きなメンバーに伝えたい一言。
    A: 好きなように活動してください、ファンはついていきます
    97.Q: メンバーに送ってみたいプレゼントは?
    A: hyde - 芋焼酎「魔王」
      ken - エバラすき焼きのたれ
      tetsu - 池田秀一さんの直筆サイン色紙
      yukihiro - コカコーラ1ケース
    98.Q: こんなのがあったらいいなと思う企画は?
    A: アルバム曲限定ライヴ(シングル曲禁止!)
      FC限定でもいいんで。やってくれたら東京まで行く!
    99.Q: 印象に残るラルク名珍場面は?
    A: REINCARNATIONでラストの虹をやる前に、終わったと勘違いしてドラムからさっさと離れるyukihiro
    100.Q: おつかれさまでした!最後、何かメッセージを!
    A: 思ったよりも時間かかった…(-д-)
      ここまで読んでくれた人もお疲れ様でした

    別窓 | 雑記 | コメント:7 | トラックバック:1
    ∧top | under∨
    <<MTVにて韓国密着&LIVE放映決定! | L'Archives - ラルク書庫 | [DVD] 15th L'Anniversary LIVE>>

    この記事のコメント

    アルバム曲限定LIVE、いいですねー。
    そういえばREINCARNATIONのユッキー、
    思い出しました。I'm so happyが終わった後、
    LIVEが終わったと勘違いしてドラムセットからせっせと
    離れたんだけどまだラストの虹がある事に気づいて
    ドラムセットを整備するフリをしてドラムセットに
    戻ったんですよね。ユッキーらしくてかわいいですね。

    あとラニバのDVD、昨日見てたんですけど、
    Caress of Venus, Vivid Colors,White Feathers
    に初日の映像が一瞬だけ映ってました。
    まだあると思うんで、見つかり次第報告します。
    じゃあ長々とすみませんでした。
    2007-09-24 Mon | URL | しゅうくりぃむ #-[ 内容変更] | top↑
    drunk_butterflyさんのラルク観はすこしわかるような気がします。
    友達の洗脳ですか。なんだかこれは以前の自分がよくやったことじゃないんですか、と。
    やっぱりどこのラルクファンも一緒ですよね。(笑)

    ラニバライブは全部見ました。
    やっぱりdrunk_butterflyさんの形容どおり完璧です。
    ラルクって、素晴らしい~☆彡昔のハイさんの風采に心を奪われました。笑

    ところで、ずっとお聞きしたいんですけど、自分のブログでここへのリンクを貼りたいんですが、いいでしょうか。><
    2007-09-25 Tue | URL | hitomi #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
    ○しゅうくりぃむ さま
    アルバム曲限定LIVEは昔からの願望です。
    曲が増えちゃうと、どうしてもシングル中心になりますよね。
    kenちゃんのALL DEAD的な、隠れた名曲がまだまだいっぱいあるはず!

    >ドラムセットを整備するフリ
    後で雑誌かなにかで言ってましたよねw
    正直に白状するあたりがまたかわいい(*´`*)

    >Caress of Venus, Vivid Colors,White Feathers
    >に初日の映像が一瞬だけ映ってました。
    私もあわてて見たんですが、本当に一瞬映ってますね!
    びっくり!(゚Д゚;)
    人様のブログ巡ってみると、結構発見した人もいるみたいで…DVDの記事を更新しておきました。
    動体視力ナッシンな私は、言われないと一生見つからなかったかも(´`;)
    情報ありがとうございます♪

    ○hitomi さま
    やっぱり、いいものは周りに伝えたくなりますよね。
    美味しいご飯の店があったら、友達に教えたくなるのと一緒。
    ご飯も音楽も一緒です(笑)
    当時よくラルクの話をしてくれた友人とは、残念ながら今はやり取りありません。

    リンクOKですよー。
    ご連絡ありがとうございますー^^
    2007-09-25 Tue | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ソニックユースからでしたか!<お名前。

    すごい久しぶりに聴いてしまいました。
    私、女性ヴォーカルでお気に入りにしている人があまりいないのですが、パティとキムは別格。

    drunken butterflyも、Butterfly's Sleepも、ついでに
    Lonly butterfly(レベッカ?!)も好きです(笑)
    2007-09-26 Wed | URL | 椿 #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
    ソニックユースに反応していただいて…。
    個人的にここは相当嬉しいところです(笑)

    私は女性ボーカルでは、シンディ・ローパーとかも好きですね。
    椿さんはパティ・スミスですか、渋いっすねー。

    レベッカのLonly butterfly、は某動画サイトで拝見しました。
    いい曲ですねー。
    曲もしっかりしてるし、なによりNOKKOちゃんがキュート~(*´д`*)
    有名な「フレンズ」しか知らなかったけど、ちゃんと音源聞いてみよう。
    2007-09-29 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    お久しぶりです!!
    凄いボリュームですね!少しdrunk_butterflyさんのラルク観がわかったように思います。

    Tierraは、私も好きです。
    今や、一番好きなアルバムと化し、むしろTierraばかり聴いている…もしくはDUNE…状態です。
    最近のL'Arcファンなのですが(笑)

    アルバム曲限定ライブは良いですね~☆自分も是非とも希望したいです。ラニバのAll Deadは投票しまくっていたため大感激でしたよ(>ω<)
    2007-10-07 Sun | URL | 雲隠 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
    Tierraは全体を流れるあの透明で穏やかな空気がたまりません(*´`*)
    記事では書きませんでしたが、DUNEも大好き!
    最近は個々の曲は良くても、アルバム全体のカラーが見えなくて…それが残念。

    アルバム曲限定Live。
    行くときは全アルバムを網羅していないと大変かも( ̄ー ̄ )
    初期からバッチリな雲隠さんには問題ないですね(笑)
    2007-10-08 Mon | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    L&#39;Arc-en-Cielファンに100の質問今日は唐突にL\'Arc-en-Cielファンに100の質問をいきます。自分なりに、自分のラルクに対する考え・想いをまとめてみた。正直、かーなーり自己満足の世界に入っているので要注意(笑) 長いよー。 …
    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
