L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    [DVD] 15th L'Anniversary LIVE

    15th L’Anniversary Live

    我が家にも届きました、待望の15th L'Anniversary LIVE DVD

    15th L'Anniversary LIVEといえば、ラルクアンシエル結成15周年を記念して、去年の2006年11月25、26日東京ドームで2日間に渡って行われたスペシャルなライヴのこと。

    ブログのプロフ欄にあるように、かなりへたれかけのラルクファンであった私が、再び熱いファンに舞い戻るきっかけとなった、私にとってもすごく特別なライヴです。

    そのライヴがDVDとなって、めでたく今月9月12日に発売。ようやく全て(なんと191分!)見ることができました。

    見た感想。

    完璧。
    L'Arc-en-Cielというアーティストの、一つの完成形を見た。

    ■ラルクに少しでも興味のある人いますか?
    もし今ここを見ていたら、今すぐ! 今すぐに! ここから先の記事読まなくていいから(笑)、初回限定盤のあるうちに、DVDを買いに走りましょ。なに? 7980円が高いって!? いいから買えってば!(笑) 絶対後悔はさせません。見た後だと7980円が妥当な価格に思えてくるから不思議。

    ■ラルクの他のLIVE DVDを購入しようとしている人いますか?
    いたら、最優先でこっちのL'Anniversary LIVE DVDを買うべき! 歴代のLIVE DVDたちと比べても、文句なし、最高の出来栄えです。ラルクファン歴1●年(離れている時期は結構あったけど;)の私が言うんです、信じてください(笑)

    ■wowowで放映された特番を録画してるからDVDまではいいやと思ってる人いますか?
    いいの?( ̄ー ̄) 損しますよ。wowow特番とDVDでは、収録曲数もMCの収録具合も全く違うし、カメラワークもかなり違います。超個人的には、wowowでは放映されなかったmetropolisI'm in PainVoiceの3曲だけで3000円の価値アリ

    ■LIVE DVDなんて手っ取り早く友人のコピーで済まそうとしている人いますか?
    ■どうせYouTubeで見れるし…と思っている人いませんか?

    いたら、今回ばかりは正規品を買うべき。無機質な白いDVD-Rに無理やり圧縮して焼いた映像じゃあ、youtubeの荒い画像とちゃちな音質じゃあ、鑑賞しても魅力も感動も半減するよ? ちなみにyoutubeについては、今回、ラルクなりに皮肉った映像が盛り込まれています。

    さて、豪華な中身はこんな感じになってます。(画像はクリックで拡大)


    LAnniversary DVD01

    ナイロンを開封すると、透明なケースに収まった、リボンに結ばれたかわいいパッケージがお目見え(←には、ナイロンと透明ケース入れてません)。 右側の黒い袋は、初回限定盤の特典である15枚入りポストカードセット。リボンほどく前に、写真撮っとけば良かった(ノд`) 二度と綺麗にリボンを結べない…(涙)
    LAnniversary DVD02

    中身はもちろんDVDが2枚。15th L'Anniversary LIVEというロゴが入っているほうが1枚目。いずれも苺に蟻10匹のイラストが入ってます。イチゴ=15、蟻が10=アリガトウで、『15周年ありがとう』のシャレを込めてます。


    LAnniversary DVD03

    ポスカの中身は、わりと最近のアー写&ライヴパンフレットをチョイス。
    私がわかる限りで、ASIALIVEのもの、SMILE TOURのもの、REAL TOURのもの、GRAND CROSS TOURのもの、98年の3枚同時リリースのときのトレカ画像、そしてL'Anniversary Live頃に撮られたアー写です。


    内容は、2日目である26日からがメイン。個人的にも1日目より2日目のようが良かったように感じたので、これには納得(→過去記事06/11/26 L'Anniversary @東京ドーム1参照)。素晴らしいのは、その26日のライヴの模様はフルで入ってるってとこ! MCも全部入ってます。曲目も全部入ってます。ヒット曲、人気曲はもちろんのこと、10年ぶりに演奏する曲も、インディーズ時代の曲も、R指定ぎりぎりのエロ曲も…全てです。一部収録なのは、新曲であるBye Bye(現時点でも未CD化)くらい。よくフル収録してくれた! 頑張った!

    25日の1日目についても、26日でやらなかった曲目はフルで収録してくれてます。よく頑張った! あのI'm in Painもしっかり収録(笑) ←すげーかっこいいから度肝を抜かれないように。

    感動的なken・yukihiroのバースデイ企画も全部見れます。

    演奏力の高さも、曲のヴァラエティの豊富さも、観客の盛り上がりも、MCの楽しさも、照明や演出のクオリティの高さも、ルックスの良さも、パフォーマンスのかっこよさも、セクシーさも、全てこのDVD2枚に詰め込まれてます。

    ラルク15年の集大成! です。

    なんかね、もう私がごちゃごちゃここで言っても始まんないのよ。
    とにかく、見て。
    見て感じろ!
    と(笑)

    実はASIALIVEFIVE LIVE ARCHIVESのDVD、まだ全部見てないんだけどなー(^▽^; このDVDがあればもう見ることはないかもなー(汗)


    ■追記(9/25)
    上記にあるように、DVDでは2日目がメインで、1日目は2日目に演奏しなかった曲目のみの収録とされています。

    が。

    どうも2日目の映像に紛れて、
    1日目の映像がわずかに入っているらしい!Σ(゚ω゚=;)

    という情報を、しゅうくりぃむ さまからいただきました。

    さらに、こうやんさまのブログ「ラルクと同世代2」には、2日目に紛れている1日目の映像時間が秒単位で刻まれていました。これはスゴイ!(゚Д゚; というわけで、いただいてきました。(元々の出所は某所らしいです)

    1日目の1999年ゾーン(PiecesShout at the Devil)・1991年ゾーン(I'm in Pain)・2006年ゾーン(瞳の住人)の様子や衣装は確認できても、一日目の1994年ゾーンのメンバーの衣装は見れなーい!(TдT) とお嘆きのそこのアナタ。これを元にDVDをチェックすれば、あの夏の憂鬱PVリバイバルなhydeがちょっとだけ見れますよ!(・ー・)b みんなすごい、よく気づくなぁ…^^;

    2日目に混じっている1日目カット

    DISC1
    9:08(カレス)
    16:36(ビビッド)
    41:53(白羽)
    46:29(ネオユニ)
    53:19(ハニー)
    56:20(ステアエ)
    1:09:24(冬落ち)
    1:17:19(トリック)
    1:18:27(トリック)

    DISK2
    02:53(ラブフラ)
    09:11(flower)
    09:27(flower)
    11:54(ヘブドラ)
    13:23(ドラハイken)
    14:24(ドラハイ)

    40:13(新世界)
    59:12(RSG)


    ***参考***

    15th L’Anniversary Live15th L’Anniversary Live
    L’Arc~en~Ciel (2007/09/12)
    ラルク史上最もゴージャスで最もサービス精神にあふれたLIVE
    >>詳細を見る
    別窓 | ビデオクリップ、DVD | コメント:11 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<L'Arc-en-Cielファンに100の質問 | L'Archives - ラルク書庫 | アリーナツアー決定!>>

    この記事のコメント

    初めまして、ずっと前から読んでましたけど
    初めてコメント書きます。
    ぼくもラニバのDVDフラゲして見ました。
    最高で完璧でしたね。
    個人的には夏の憂鬱とI'm in painがツボです。
    2007-09-16 Sun | URL | しゅうくりぃむ #-[ 内容変更] | top↑
    >実はASIALIVEとFIVE LIVE ARCHIVESのDVD、まだ全部見てないんだけどなー(^▽^; このDVDがあればもう見ることはないかもなー(汗)

    ≧(´▽`)≦アッハハハハハ  ご、ご覧になってないんですか!!!
    …実は私も5LAの方は全部見てません(;´д`)
    確かに、このラニバDVDはdrunk_butterflyさんをしてそう言わしめるだけの事はある最上のデキですね!!!
    アジアの方は、永遠に見なくてもいいかも、です(苦笑)

    >ラルクなりに皮肉った映像が盛り込まれています。

    これ、ほんとサイコーでした!笑いました!
    よくあんなコト思いつくなぁって・・・
    2007-09-17 Mon | URL | べーべ #m905jKy6[ 内容変更] | top↑
    >しゅうくりぃむ さま
    いつもご覧になっていただきありがとうございます☆
    最高で完璧ですよね(*´ー`*)
    初収録の曲もどれも素晴らしい!
    夏の憂鬱もI'm in Painも何度リピートしたことか(笑)

    >べーべ さま
    え、アジアは永遠に見なくていいの?(笑)
    ラルクファンとして、そんなこと言っていいんですか!?(おまえが言うな)
    ラル友と鑑賞会でもしたときに見ます^^;>アジアと5FL
    べーべさんもご一緒にぜひ!
    2007-09-18 Tue | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    はじめまして。僕も 「付いたり離れたり」 してるラルクファンです(笑)。
    実は某YouTubeで 「SEVENTH HEAVEN」 を見つけて、慌てて夜中にチャリを飛ばして買いに走ったのは

        先 月 の 事 で し た (汗) 。

    それから暫くは 『hyde踊り』 しながら楽しんでたんすけど、某YouTubeで 「White Feathers」 を初めて知って(汗)、このDVDを買わずにはいられんかったとです。

    ・・・で、ラルク熱が再燃して、ラルク関連をいろいろ辿ってるうちにココを見つけたとです。
    渾身ののライブレポとか最高っす! 笑わせていただきました。
    「L'Anniversary @東京ドーム」 のレポと合わせてこのDVDを見るとまた格別っすね。
    これだけ絶妙なバランスで噛み合ってるバンドはそういないすね。ライブDVDで感動したのは久々っす。

    新曲の 「Bye Bye」 を、敢えて音質や画質を落としてああいう形で収録してるのも、遊び心タップリに皮肉りながら 「ちゃんと聴きたい~?」 というtetsuの声すら聞こえてきそうで(笑)、ファン心理を熟知しているからかもしれないすね。たぶん! 

    また覗きに来ま~すv-221
    2007-09-19 Wed | URL | ふたたま #jyaVJ3PU[ 内容変更] | top↑
    DVDレポ、すーごく面白かったです!!

    実は、時折ラルク絡みネタで検索すると、必ずdrunk _butterflybutterflyさんに辿り着いていました。そしていつも面白く、また詳しく、どこか視点が違い、「なるほど!」と思うことが沢山です☆

    私も1●年のらーりくらーり彼らを見てきましたが、本当にこのDVDは最高だと思います!
    個人的にはReincarnation以来、久々に心温まりそして感動!
    見終わったら安いと感じますね、ライヴはまたがっつり値上がりしてますがv-40

    そういえば。。。最後の皮肉編がYoutubeにアップされていましたよ・笑
    2007-09-20 Thu | URL | ぶた #m2Mk7nSc[ 内容変更] | top↑
    drunk_butterflyさん、お久しぶりです~><
    私、いま日本にいますよ!石川県の金沢で二年滞在予定です!><
    七月末上陸しましたが、一か月間程のノーネット生活をして、9月からようやくわが家のネットを開通しました。
    いまさらご挨拶に参りましてごめんなさい~
    これからもよろしくお願いしますね☆

    drunk_butterflyさんの記事、すごいですよ!もう、PCの前に思わず拍手しちゃいました。
    本当だ!確かにおっしゃったとおり!><
    自分も15th L'Anniversary LIVEを買いました。
    私にしては本当に高かったですよ。貧乏留学生ですから。笑
    でも、買ってみれば(DISC2はまだ見ませんけど)、やっぱり買う価値があるんですよね~
    初回版を買ってよかった~><

    それに今日は初めて知りましたよ。そのジャケットの意味。
    ずっと前から可愛いなぁと思っていたけど、まさかこういう意味ですか。
    「15周年ありがとう」、いいですね!本当に心をこめて作ったものってよく分かりました。
    ところで、なんかラルクさんはよほどこういうのがすきみたいですね。ピーナッツも。笑
    2007-09-21 Fri | URL | hitomi #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
    ご訪問ありがとうございます^^
    「付いたり離れたり」していると、ラルクの良さを再認識できるというメリットがありますよね!

    ラニバーサリーのレポに笑い要素はなかったんですが、おかしいなー笑
    来てない人にも様子がわかるように!をモットーに書いたので嬉しいです。
    本当に
    > 極上
    のライヴでしたよ^^

    youtubeは確かに著作権侵害という悪い面はあるんですが、ふたたまさんがSEVENTH HEAVENの動画に合わなければ、こうして再びラルクにはまることもなかったわけで…。
    ラルク側が動画を削除していないのはそういう理由もあるんでしょうかね。
    Youtubeは功罪あります。
    2007-09-22 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    こんにちは☆
    >時折ラルク絡みネタで検索すると、必ずdrunk _butterflyさんに辿り着いていました。
    マジっすか!( ̄Д ̄;) 無責任なこと書けないなぁ^^;
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    ええ、ラニバはLIVEも最高でしたが、DVDも極上ですよね(*´ェ`*)
    確かにこのLIVE DVDを超えるとしたら、もはやReincarnationかheavenly Finalの完全収録版(←ここポイント)しかないような。
    ていうか熱望します。笑

    youtube見て来ました。
    ほとんどの曲がアップされてますねー^^;
    仕事が早い;;;
    2007-09-22 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    お久しぶりです (^∇^*)
    &日本へようこそ!!

    留学中で、しかも物価の高い日本であのDVDを買うのは本当に大変でしたね(´д`;)
    日本人でもほとんどの人が「高っ!」と最初は感じたと思います^^;
    でも買って良かったでしょ?笑
    あのLIVEはどこを見ても最高なんで、じっくり端から端まで見てやってくださいませ。

    イチゴにアリはそういうわけですw
    確かにラルクはシャレ好き。
    グッズも変な(変って言うな)ネーミング多いし。
    誰のセンスでしょうねー(笑)
    2007-09-22 Sat | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    今日、検索でこちらのブログに巡り合い、
    あまりの面白さに土曜の昼下がり使って全記事をがっつり読まさせていただきました。
    すんばらしい。面白い。なんて賢い人なんだー(なのにヘキサゴン見てたり。笑)。凄い。うわー。と、小学生のような感想しか書けませんが、私のほうが年上のようです(脳みその皺の数や耳の構造は大分違いそうですが。)。
    丸々3時間、耽溺させていただきました。
    これからも楽しみにしています。
    (勝手にLINK貼らせていただきました。)

    蛇足ですが、両親の出身が松山なので、勝手に親しみ持って読まさせていただきました。なんだか誇らしい気持ちです。
    2007-09-22 Sat | URL | kouyansh #fyBAmTNM[ 内容変更] | top↑
    kouyansh さま、はじめまして^^ 熱いコメントありがとうございます!
    3時間も使って読破していただくとは、こちらこそ恐縮です。お疲れ様でした。
    過去に書いた記事で変なのや恥ずかしいのがなかったか、ちょっとオロオロしてますw

    皺の数は至って普通ですが、脳の大部分を(無駄に?)ラルクに使っている気がします(笑) その分普段はおっとり(ぼけーっと)してるんで、こんなのでいいのかとたまに自問自答する毎日です;

    更新はかなり不定期ですが、いつでもお待ちしております。
    2007-09-23 Sun | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
