L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    軽部さんが海賊と解説したワケ

    タイトル見て「なんのこっちゃ?」と思った人も多いと思うので、説明します(笑)

    現在は頻繁にCS音楽チャンネルで流れている、最新シングルDAYBREAK'S BELLのミュージックビデオ。それに先んじて、9月28日(金)にいち早くめざましTVの芸能コーナーでPVの一部が取り上げられたんですね。とか言う私も後で知ったんですが…^^; (録画してる人も多いけど、皆どうやってるの? オフィシャルでは情報出ないよね。まさか毎日録画してるわけじゃないよねぇ?^^;)

    そのときのめざまし映像がこちら
    表題には「ラルク今度は"海賊"になる!?」とあります。軽部さんも メンバーは船に乗り、まるで海賊が太陽を目指して大海原を進むような… と早口で解説してくれるわけですが…

    このプロモーションビデオをフルで見た方ならおかわりですね?
    どこが海賊やねん!
    とツッコミたくなる私の気持ち(笑)

    yagiri_no_watasi

    確かにメンバーは船に載ってますよ。
    でもメンバーがプロモ中に乗っているのは、矢切の渡しみたいな「舟」。これじゃあ財宝もかっさらえないじゃん! ノリも「さぁゆこう!新天地へ!」って感じじゃない。渡し守hydeが先導して、戦地から密かに避難するって感じだし。
    参考画像:矢切の渡し→


    victory_fuji

    普通海賊といえば、やっぱりこんな「船」でしょう!
    ←参考画像:芦ノ湖の遊覧海賊船ビクトリー



    じゃあ、なぜめざましテレビの人たちは「ラルク、海賊になる!?」なんて言ったのか?


    答えは簡単!
    DAYBREAK'S BELLのCDジャケットを見てみよう。

    DAYBREAK’S BELL

    デカっ!(笑)
    こんな大きな画像が使えるなんて、アマゾンさん太っ腹~(゚Д゚;)

    で、話を元に戻しますが、これを見るともうお分かりですね? 海賊船はCDジャケットにいたんです。左から2番目の船なんて、帆が大きく斜めに傾いていることからも、船が破損している=戦った後ということが伺えます。

    ということで、以下は私の推測ですが、めざましのスタッフたちはこのCDジャケットはすでに入手して見知っていた。肝心のプロモが届いたとき、あまり中身をチェックせずに放映用にサビ部分をちょこっと編集して、「メンバーが舟に乗っている→海賊だ!」と安易に判断してしまったのではないかと。軽部さんの解説 まるで海賊が太陽を目指して大海原を進むような… はジャケットのことを指しているようにも見えませんか?

    全部ちゃーんと鑑賞したら、あの映像から「海賊」なんてキーワードは、逆さに振っても出てこないもんね!( ̄ー ̄) …とかなんとか言って、実際はレコ社側から伝えられた情報だったら素直に謝ります(笑)

    めざましの話はこのくらいにして、ジャケットの感想を少し。

    このジャケットの中で、一番に目を引くのは裸の金髪美女ではないでしょうか。岸辺にたたずむ美女という設定は、ドイツのローレライ伝説ギリシャ神話のセイレーンドラクエ3のオリビア岬(←あの世代・笑)などを思い出させます。

    いずれも共通するのは、
    船乗りを誘惑したり、歌を歌ったりして、
    航海を邪魔する・最悪船を沈めてしまう
    ってところ。

    DAYBREAK'S BELLのタイトル通り、中央には朝日が見え、太陽に向かっていく希望に満ちた船たち。実はもう1隻、金髪美女によって沈められた船が、彼女の視線の先にあるのだとしたら………と想像すると、なかなか怖いジャケットです。

    別窓 | ジャケット | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<祝!MY HEART DRAWS A DREAM トップ10入り | L'Archives - ラルク書庫 | R&R NEWSMAKER No.224(2007年11月号)>>

    この記事のコメント

    僕もめざまし見たときに、「おおー!今度のラルクって海賊なん?!」
    hydeがジョニー・デップみたいになるん?って、期待してワクワク、ワクついてました。
    だって、ラニバDVDの最初の衣装のときなんか、「チャーリーとチョコレート工場」
    のときのジョニーっぽかったし。
    hydeがもし、海賊になるんだったらシャレにならんくらいカッコイイだろうと。
    で、プロモを最後までじっくり見ました。


    ワクワク。。。。??。。。。?。。。。。(プロモ終了)
    (ー_ー;)ゞ


    どこが海賊やねん!(`ロ´ノ)ノ


    ホント同じツッコミでしたヨ。


    しかし、ジャケットのdrunk_butterflyさんの想像力は凄いすね。てか、博学!
    ふーむ。。なるほど! と関心しました。
    僕なんか、あのきれーなおねいさんはkenの現地妻で、視線の先のDNAは
    すでに身ごもっているのでは?と。
    そして最後まで別れを惜しんでいたであろう、いちばん左の船はkenの船だろう
    という解釈をしていた自分がとても恥ずかしいです出直します(汗)。
    左から二番目の大破してる船は多分、yukihiroの船ではないかと。(笑) ギシギシ。
    LIVE後の彼の姿のようです。破滅型ですしね。
    そんなyukihiroを介抱するように、その後ろをkenの船が見守りながら進んでます。
    「ねー? ユッキー♪」(ラニバDVDのMC)
    そして、霞むくらいさっさと先頭を行っちゃってるのはtetsuの船で
    まあ、リーダーですカラ。 「またね~♪」(ラニバDVDのMC)と言ってるようで。
    右から2番目の、鳥が優雅に飛び立っている船はhydeの船でしょう。 
    もう既にパーッと宴をおっ始めているようです。
    って、どんだけ巨大な鳥やねん!

    出直しておととい来ます。。。(T3T;)/
    2007-10-10 Wed | URL | ふたたま #jyaVJ3PU[ 内容変更] | top↑
    私は先にフルでプロモを見ていたので、
    めざましの説明を見て「何言ってるんだ!?」と目が点になりました。
    「海賊」だと思ってプロモを見た方の肩透かされっぷりを考えると…お察しします^^;

    なるほど、船は4隻ありますね(笑)
    4人になぞらえた想像力に拍手!
    言われてみれば、船の大きさに比べて鳥が大きい…変ですね。
    DNAの螺旋はよくわかんないので無視してました(^^;

    最近のジャケ写は誰が担当してるんでしょうね?
    モートシナベルさんのセンスじゃない気がします。
    2007-10-12 Fri | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
