L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    今月のヒット予報

    ついこの間、「何気にラルク取り上げ率高いよね? 日経エンタテインメント!」なーんてタイトルの記事を書いたばかりなんですが、なんと最新号の日経エンタ誌にも、ごくさりげなく(笑)ラルク関連の記事があったので紹介します。

    今月のヒット予報という欄外にちっちゃく出る記事なんですが、そこにこんな風に書いてありました。(「こんな風に」というのは立ち読みした記憶を元に書いているから(笑) 以下は正確な言葉ではありません、ご注意ください^^;)

    ラルクの2年半ぶりのアルバム、売り上げは30万枚!

    11月21日にラルクの2年半ぶりのアルバム「KISS」が発売される。前作AWAKE、前々作SMILEともに40万枚を超えるセールスを記録したラルク。CD市場が落ち込む中、熱心なファンに支えられるラルクは、ここ最近のシングルは全て10万枚を超え、抜群の安定感がある。3作連続でアルバム30万枚超えは確実だろう。

    日経エンタさんさすが! よくラルクの売り上げの傾向を掴んでらっしゃる(笑)


    よそ様の何人かのブログによると、ここ最近のシングル3作、「SEVENTH HEAVEN」、「MY HEART DRAWS A DREAM」、「DAYBREAK'S BELL」、の売り上げはどれも同じくらいのようです。3作はいずれも曲のタイプが大きく異なり、さらにタイアップもスポーツ番組・CM・アニメ番組とばらばら。にも関わらず、売り上げはほとんど同じ。…ということは、どんな曲を出してもシングル購買層はほとんど同じ、ってことですね。

    これって悪く言えば、一般リスナーからは敬遠されているってことだろうけど、良く言えば、確実に買ってくれる人が14万人はいるってこと。これほど心強いことはないじゃないですか!(≧∇≦)

    さらに「シングルは買わないけど、アルバムは確実に買う」って人も実は結構多かったり。私の周りでは、会社の先輩Iさんもそうだし、一番のラル友Y嬢もそうだし、最近ラルクファンにした同僚のN美だってそうだし、「またハートに火をつけろ!」愛媛に参加していたという営業のY子さんだってそう。…何を隠そう、私も(シングル×、アルバム◎派)です(笑)

    と、身近な例を挙げるまでもなく、天下の日経エンタさんがそう言うんだからもう間違いないでしょう。

    KISS売り上げは30万枚超えの大ヒット!
    おめでとーございます!(≧∇≦)(早っ)

    ヒット予報に掲載されるっていうのは、やっぱり嬉しいもんです^^

    別窓 | 雑誌 | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<L'Arcバトン 7つの質問バージョンで | L'Archives - ラルク書庫 | 報われなきゃね L'Arc~en~Ciel -VIDEOGRAPHY->>

    この記事のコメント

    おひさしぶりです♪
    最近のアゲハさんブログの頻繁な更新っぷりを密かに楽しみにしております。
    日経エンタの記事読んできました。
    言われなきゃ見逃してしまうほど小さな記事でしたが、なんだか誇らしい気分になりました。
    確かにラルクは一般うけはしないけど、コアなファンが多いから確実にある程度の売り上げは達成できるんでしょうね。
    それはホント心強いけども、ちょっぴり寂しい気もしますよね。
    いい曲作っていると思うのだけどな~。
    絶対ラルクってだけで敬遠している人多いですよね。

    それにしても、アルバムの売り上げ30万枚程なのに、アリーナツアーのチケットが取れないってどんだけ~?!
    2007-11-09 Fri | URL | kong #-[ 内容変更] | top↑
    おひさしぶりです!^^

    ねっ! どんだけーですよ!o(`ω´*)o でも昔から「ラルクはライヴ動員のわりにCDセールスが伸びない」って言われてて、tetsuが悩んでました。えっと、heavenlyくらいの時期に(笑)

    ラルクが敬遠されるのは仕方がないかなーとやっぱり思います。すごいのはブームが過ぎても、ファンがあまり減っていないところ。大々的にヒットしないのは残念だけど、わかってる人はわかってるから、いいやって最近思い始めました(笑)
    2007-11-09 Fri | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
