L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    思わぬところにラルクファン! COTD LIVE

    11/23(金)は新宿ロフトで行われたCOALTAR OF THE DEEPERS16周年ボックスセット発売記念スペシャルLiveに行ってきました。四国に移り住んでからというもの、LiveというLiveは厳選に厳選を重ねてきたのですが(笑)、これだけは絶対に外せませんでした。えっと、コールター・オブ・ザ・ディーパーズさん、ラルクとはあまり共通点ないです(全くないわけではないけど)が、結成は同じ1991年だったりします。

    昨日のライヴは凄かった! 過去の主要脱退メンバーも揃い、新旧の曲も入り混じって、SPECIAL感満載! チケットの値段は3000円でしたが、L'ArcのL'Anniversaryも真っ青のサービスっぷり・やりたい放題っぷり。私は感激のあまり、絶叫しっぱなし・ヘドバンしっぱなし、踊りっぱなしでした。どのくらいすごいかったかっていうと、ラルクで例えるならば、東京ドームに当時のオリジナルメンバーを招いて、I'm in Painをhyde、hiro、tetsu、peroで演奏したってくらいのすごさ(笑)

    アルバムごとにメンバー交代を繰り返して来た人たち。(ホントにライヴの少ない大阪なんて、彼らが来るたび、メンバーが増えたり減ったり交替されてたもんなぁ・笑) 今回は各アルバムのゾーンがあって、ちゃんとその当時のメンバーで当時の曲を演奏。これもラルクと似たような演出(←タイムスリップのことね)だなぁと微笑ましく見ていたり(笑)

    お互い10周年のときは記念の「き」の文字すら出てこなかったのに、最近になってこのお祝いムードはなんなんでしょうか(笑) それだけ15年・16年と同じバンドを続けるっていうのは難しいんでしょうかね。

    さて、ここからが本題。開演待ちのとき、隣にいた男女二人(カップルではない)の会話がツボだったので、こっそり紹介したいと思います。

    女「ラルクのKISSはもう聴きました?」
    男「聴いたよー今回すげー良いよね。
      最近の中では一番じゃない!?」

    女「感動して涙でてきそうになりました」
    男「俺、あの曲が特に好きなんだ、ほらMY HEART DRAWS A DREAM。
      タラーラーラーラ♪」
    (←と急に歌いだす)
    女「……」(聞き取れず)
    男「ラルクきたーーー!て感じだよね(笑)
      人気は落ち着いているけど、ここでまたがーっとくるんじゃない?
      10年前に近い感じがした」

    女「今度アリーナツアーあるんですけど、チケット取れるかなー。
      それまでライヴ行こうとは思わなかったんだけど、
      ライヴ映像見ると行きたくなっちゃって…」

    とかなんとか。このときの私と言えば、耳をダンボにして二人の会話を 盗み聞き 聞き入っていました。このやり取りがラルクのライヴ会場ならば大して気にならない。だけど、ラルクに無関係の、でも私の大好きなDEEPERSのライヴで耳にするっていうのが嬉しいじゃないですか。 しかもKISSを大絶賛してるし(笑) 「私もラルクファンー!!!」とカミングアウトして話かけたくなりましたとも。

    残念なことに、DEEPERSの曲はよく知らないようで、あまり反応してないのが悔しかった(爆) でも「次来るときはちゃんと曲がわかるようになってから来よう」とか「ボックスセットは買おう」とか言ってたんで、気に入ってくれたようで良かった^^

    たまーにラルク関係のブログでディーパーズ好きの人を見かけますが、意外とはまる人ははまるのかも!? ラルク聴いている人の中でも、実は轟音ギター好きで、デス好きで、メタル好きで、ハードコア好きで、ピコピコ好きで、ボサノヴァ好きで、ラテン好きで、少年声好きの人ははまるかも♪(なんじゃそれ;でも本当・笑)

    便利なyoutubeから一発。彼らの曲の中でも最もメジャーでポップで楽しい曲の一つ。



    以下は記録用、ますますラルク関係ないっす。


    11/23 COALTAR OF THE DEEPERS LOFT2days 2日目

    The Visitors From Deep Space(1994年)ゾーン
    ●Vo&G:ナラサキ
    ●G:ネギシ
    ●B:ナガサワ
    ●Dr:カンノ
    01.earththing ←オリジナルメンバーでいきなりこの曲。悶え死ぬかと
    02.summer days ←以下同文
    03.your melody ←以下同文
    04.blink ←以下同文
    05.mummy lover  ←以下同文
    06.???(この4人でしかできない曲、初耳。エキセントリック!)
    07.when you were mine ←シンディ・ローパーのカバー 好きだ!
    08.deepers're scheming ←特に嬉しかった(涙)
    09.amethyst ←以下同文
    この時代のメンバーで生で聴くのは初めて。
    根岸さんも毅さんもいい意味でいっちゃってた。
    最高でした。DVDにならないかな…。

    newave(2002年)ゾーン
    ●Vo:ナラサキ
    ●G:アキラ
    ●G:コージ
    ●B:カワナカ
    ●Dr:カンノ
    ●key:ウォッチマン
    10.how smooth
    11.prophet proved
    12.life blood
    13.no thank you
    全てカワナカさんのリスエストらしい。
    渋い選曲に1994年とは打って変わって静まり返る客席。
    ナラサキ「暗くなっちゃいました…いや暗くなっていいんだけどね」

    No Thank You(2001年)ゾーン
    ●Vo&G:ナラサキ
    ●Vo&G:イチマキ
    ●B:カワナカ
    ●Dr:カンノ
    ●key:ウォッチマン
    14.unlimber
    15.giant
    16.good morning
    17.star love
    18.joy ride
    イチマキさん、昔より歌上手くなってない?^^;
    好きなGiantが聴けて嬉しかったなー。joyrideの破壊力はさすが。

    アンコール 歴代メンバー勢ぞろい
    ●Vo:カンノ
    ●Violin:ムライ アンコールのみ参加
    ●G:ネギシ
    ●G:アキラ
    ●G:コージ
    ●B:ナガサワ
    ●B:カワナカ
    ●Dr:ウォッチマン
    ●途中参加:ナラサキ
    イチマキさん以外はいた気がする…人数多すぎ(笑)
    19.killing an arab ←バイオリンのフレーズを聴いて昇天…こうくるか。
    20.mars attacks

    別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<大阪土曜チケット当選!。・゚・(ノД`)・゚・。 | L'Archives - ラルク書庫 | KISS 第一感想>>

    この記事のコメント

    これはラルクの魅力だ!と、私だったら、たぶんこういうふうに口はさむかもしれません。笑

    drunk_butterflyさん、こんばんわ☆彡
    ちょっとお久しぶりですね~お元気ですか♪

    なんだか微笑ましい会話でしたよね。><


    『KISSは』ほんとに見事なアルバムですね。
    私も初めて【砂時計】と【雪の足跡】を聴くときに、涙が出そうぐらいになりました。最後我慢してそういう衝動を抑えたのはタワーレコードでの試聴だから、人前に涙を出るのは恥ずかしくて...(^^ゞ

    というわけで、drunk_butterflyさんが設置するアンケートにはなかなか投票できにくかったですよ。【砂時計】と【雪の足跡】、どちらでも割愛できないんですから。それに、ほかの曲も好きだし...やっぱ難しっ!><
    2007-11-25 Sun | URL | hitomi #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
    hitomiさま

    hitomiさんなら声かけてましたか
    私は結構チキンなので(笑)、
    見知らぬ人においそれと声をかけることはできないんです^^;

    KISSはしっとりしたアルバムだなーと思ってます。
    大人の魅力と言うか(*゚∀゚*)、今だからできた作品ですね。
    こうなったら好きな曲全ー部投票していってくださいね!
    日付が変われば投票できますよ^^
    2007-11-28 Wed | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    日付が変われば大丈夫ですね。
    ああ~思わなかったよ~(^^ゞ
    じゃ、投票させてもらいます!><


    たぶん、本当に現場にいると、私も声をかけないかもしれません。(←なんだ。口にするだけが...)
    でも、やっぱりかけたいんですよね。そんな会話を聞いてたとね~^^


    ところで、前回コメントした時気づいたんですけど、言い忘れてごめんなさい。
    なんかdrunk_butterflyさんと月さんから同じラルクバトンを回ってもらったようですね。もうできましたから、よかったら見てください。><
    drunk_butterflyさんのPCにラルクの曲が入っていないのはなんだかdrunk_butterflyさんらしいなぁと思います。笑
    2007-11-28 Wed | URL | hitomi #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
    バトンは拝見させていただいておりますよ^^

    >PCにラルクの曲ゼロ
    うーんと、これは言い訳ではないのですが^^;
    私はPCに取り込んで音楽を聴く習慣がないのですよ。
    i-Podも持ってないですし、わざわざ音質落として聴くのもなぁって思って。
    2007-11-30 Fri | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
