L'Archives - ラルク書庫

    ラルクについて感じること思うこと。話に脱線も多いです(^^;

    スポンサーサイト


    別窓 | スポンサー広告
    ∧top | under∨

    更新低下のおわび & イータイホーダイ

    私事ですが、先日身内の者が亡くなりました。加えて、年末の仕事の忙しさも手伝って、このところ全くブログ更新ができていませんでした。ラルクのことを考える余裕すらありませんでした。よく訪問してくださる方には本当に申し訳なく思っています。


    最近起こった主な出来事から適当にピックアップ。イータイホーダイ。

    ・ゲネプロ
    行った友人曰く、「9000円出す価値がある演出」だそうな…ラニバ以上の演出を期待していいんですか!?(゚Д゚;) 個人的には、音響・演奏さえ良ければ文句はないので。もちろん、プラス演出が凝っていたら、それに越したことはないです。ど派手な演出で目でも楽しませてくださいね(耳は必須で)。

    ・Mステスーパーライヴ
    おいおい、hydeボーカルが以前に逆戻りしてるじゃねーか!(TдT) ツアーは大丈夫なのか!? 演出はラルクのためにと、Mステスタッフの気合の入り様が伝わってきました。その分、(比較的静かな)観客とのギャップが目立って切なかった。

    ・MJ
    見れてないです。(12/30追記)某動画サイトで見ました。hydeのクリスマス好きには微笑ましくなっちゃいますねー。サンタレーダーとか普通の人はあまり知らんて(笑) 他3人の反応が普通の一般男性の反応ではないかと(笑)

    Hurry Xmasの詞は普通の曲なら書けなかった。曲がマニアックだからあえて明るく書けた」みたいなことをインタで語ってたけど、本当の理由はそこじゃないよね(笑) クリスマスが大好きだから書けたんだよね。「キリスト教徒でもないくせにクリスマスを祝うのはおかしい」(←hyde曰くムカツク)な考えの私なら、曲がマニアックとか以前にまず書こうと思わないもん(笑)

    ステージセットはMステよりぐっとシンプルだけど、MJのほうが見ていて断然楽しかった。hydeの声も出てるし、終始笑顔、腰振り、カメラに流し目送る余裕もあり。MUSIC JAPANの観覧席にはラルクファンしかいなかった模様。


    ・新曲DRINK IT DOWN
    しゅうくりぃむ様ふたたま様、曲名&試聴情報ありがとうございました。某動画サイトでゲームトレーラー見ました。

    イントロとアウトロの不穏なメロディ&音色がいいねぇ~こういうの大好物! ついつい体を動かしたくなる妖しいAメロもBメロも好きだ。曲の各所にいろんなスパイスが入ってて面白い。ドラムはそんなに軽くはないけど、打ち込み・生ともスパスパ切れ味よし。yukihiroドラムはこうでなくっちゃね! 確かに今までの曲ではButterfly's Sleepに近いかな。

    ただね、メロとサビで別曲のように聞こえるのはなぜだろう。不自然で自分的に繋がらないの、無理やりポップにした感じがする。またそのサビが掴みどころがなくて、初聞きではあまり印象に残らないから困ったもんです。サビ以外は最初から終わりまで、すんごい好きな感じなんだけどねー(苦笑)

    この曲、作曲はyukihiro先生らしいけど、ラルクの曲として堂々と世間様にお出しできますね。KISS収録のspiralでも感じたんですが、過去のyukihiro曲にはどうしても漂っていた異質感が薄くなってきて、ここにきて、ようやくラルクに同化した気がする。って遅い!?(笑) 果たして変わったのは、yukihiro先生なのか、ラルク本体なのか。

    ・yukihiroが睡蓮のアルバムに参加
    予約したまま取りに行ってない(汗) 通販で頼んでおくんだった(´дW) 全部平井ちゃんではなくて、わざわざyukihiroを起用した理由も知りたいなー。

    ・JACK IN THE BOX 2007
    すごい豪華だったみたいで、参加された人良かったですね!

    個人的には、
    アースシェイカーの出演(ヨダレが出るような懐かしの名曲ぞろい)、
    SESSION B(kenちゃんゾーン)のメンツが激渋な点、
    acid androidに上記↑のフジマキ(元:SOFT BALLET・現:睡蓮)がスペシャル参加している点(しかもライヴアレンジもやったって!? 聞いてねーぞヽ(`Д´)ノ)、
    SESSION CでhydeとTERU・TAKUROの共演(ともに一時代を築いたグレイ・ラルクのコラボだよ!?ありえない。すげー)、
    以上の4点が見られなくて非常に心残りです。

    そういえば、ラルクのLIVEでもアースシェイカーの曲カバーしたことありましたよね? 私の記憶によれば、キスミーヘブンリーツアーだから…たぶん11年前(笑)。曲はたぶんMOREだったと。


    よくわかんないオチになりましたが、今年も残りわずかとなりました。皆様良いお年を!

    別窓 | ニュース & イータイホーダイ | コメント:2 | トラックバック:0
    ∧top | under∨
    <<ラルクアンドシェール | L'Archives - ラルク書庫 | ラルクもファンも大忙し! メディア情報まとめ>>

    この記事のコメント

    アースシェイカー、僕も大好きだったんですよ!
    しかもSOFT BALLETはラルク以上に大ファンで。(^^*)
    しかもフジマキさんがacidのライヴアレンジもやったんすね?!!!Σ(゚□゚*)
    こんなに美味しいイベントだったとは、参戦できた人が羨ましいです。。。(i_i )

    drunk_butterflyさんもいろいろと大変だったんすね。。。
    でも是非、大阪は参戦して欲しいです。
    またdrunk_butterflyさんのライブレポが見たいんです。
    今年はラルクファンに戻り、ココを見つける事が出来ましたし
    同じラルクファンとしてdrunk_butterflyさんをはじめ、
    皆さんといろんな事が共有できた事が嬉しかったです。
    身近にラルクファンがいないんで。。。

    来年もどうぞ宜しくお願いします~。<(_ _)>
    2007-12-29 Sat | URL | ふたたま #jyaVJ3PU[ 内容変更] | top↑
    今年はたくさんのコメントありがとうございました☆
    とっても励みになりました(^-^)

    ふたたまさんもアースシェイカー・ソフトバレエ好きですか!Σ(゚ω゚=;)
    あのラインナップは美味しすぎますよね…(ノω`)

    探してみると、これが意外といたりするんですw>ラルクファン
    少なくともSOFT BALLET好きよりは確実に身近にいます(笑)
    身近にいないときは作っちゃいましょう(・ω・)b

    年明けの状況にもよりますが、今のところライヴには行く予定です。
    福岡のネタバレになっちゃいますが、レポしてもいいんですか?(笑)
    来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
    2007-12-30 Sun | URL | drunk_butterfly #syYevUeU[ 内容変更] | top↑
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック

    ∧top | under∨
    | L'Archives - ラルク書庫 |
